2024年に農業生産性を倍増させる:アグリテック

2024年に農業生産性を倍増させる:アグリテック

2023年には約385億円の価値があった日本のアグリテック市場は、縮小する農業労働力と5Gのような先進的な通信技術の採用により、2026年までに倍増すると予測されています。このブログでは、日本におけるアグリテックの影響を探り、地元企業の成功事例を取り上げます。 

目次

アグリテックの地図

アグリテックの提供するサービスは、農業価値連鎖の様々な部分にわたります: 

アグリテックの地図

日本におけるアグリテックの価値

日本では、地理的、経済的、政策的、文化的要因が組み合わさり、農業セクターが現在直面している問題を引き起こしています:ますます放棄される農地(すでに限られた国土の上で)、規模の経済を可能にしない小規模な農場、不均一な製品範囲(例えば、米の栽培は保護されていますが、小麦や大豆の犠牲で)、食料輸入への大きな依存です。 

しかし、何よりも最も切迫した問題は、高齢化人口です。日本の農家の平均年齢は現在67歳であり、2040年には20万人の農家の労働力不足が生じることになり、長年にわたる農業の専門知識の損失も無視できません。これらの労働力不足に直面して、労働者を支援し置き換える技術革新に焦点が当てられます。日本の多くの農家がパートタイムである(彼らは生産される米の総量の60%を貢献しています)ため、省力技術は彼らがこの配置を続けるのを助けることもできます。 

政府の戦略的イノベーション推進プログラムでは、WAGRIとスマート農業が重点的に優先されています。WAGRIは、異業種の協力者によって開発されたデータプラットフォームで、農家に土壌の状態、気候、市場動向についてのデータを提供することを目的としています。さらに精度の高いQZ衛星システムの開発と連動して、ドローンによる自動化機器への注目が高まっています。2019年にドローン使用の規制が緩和され、2022年までにドローンが承認された農地は100万ヘクタールに拡大される予定です。自動温室システムも、もう一つの重要な研究開発分野です。 

日本の農業システムは歴史的にトップダウンであり、技術は公共部門の科学者から農家に配布されてきましたが、イノベーションは現在移行しています。政府は、地元の農地のニーズに合った技術を開発するために、国内外のパートナーとの協力を歓迎しており、年次の国際アグリテックサミット東京は、これらの潜在的なパートナーシップのためのネットワーキングの機会を提供しています。三菱、富士通、トヨタ、パナソニックといった民間セクターの企業は、アグリテックへの投資を積極的に行い、小規模スタートアップを引き付けています。 

アグリテックセクターにおける国内の成功事例

国内企業はアグリテックを活用して、国内の減少する農業労働力に対処し、農業の効率を向上させています。アグリメディアの「アグリナビ」プラットフォームは、特に若い世代を対象にした労働力管理と雇用を容易にし、80万人以上のメンバーを持つことでこれを示しています。地方自治体とのキャリアイベントのパートナーシップや、共同農業のための遊休地の利用を通じて、コミュニティの参加と土地の使用を促進しています。 

作物と家畜の管理においては、革新が鍵となります。セラクの「グリーンモニター」(みどりモニタ)は、農家が必要な環境条件を監視し、技術を通じて作物管理を強化するための手頃な解決策を提供します。 

一方、DESAMIS Co.のU-motionは、家畜の健康と動きを追跡するセンサーを使用し、農家に動物の幸福に関するリアルタイムの洞察を提供し、人材から直接の農業実践に至るまでの技術の幅広い応用を示しています。 

 

農業生産性向上へ、最適なパートナーを探していますか? 

CMC Japanでは、貴社の挑戦を共に解決する技術ソリューションを提供します。当社の専門家が実施した事例研究や、貴社の具体的な課題に対する無料相談を通じて、実証済みの成果と専門知識をお届けします。 

ぜひ、この機会にお問い合わせください。