新着一覧

マイクロサービス

マイクロサービスとは?クラウドコンピューティングにおけるマイクロサービスについて

マイクロサービスは、人気が高まっているソフトウェアアーキテクチャの一種です。このアーキテクチャは、Amazon、Netflix、Uberなど、技術業界の大手がアプリやシステムに採用しています。では、マイクロサービスとは何でしょうか。また、なぜ世界中の企業で導入が進んでいるのでしょうか?この記事で解説します。

記事を読む
人工知能

【AI(人工知能)】「機械」学習と「深層」学習の違いとは?

機械学習(マシーンラーニング)と深層学習(ディープラーニング)は、同義のように見えますが、そうではありません。では、AIの議論の中心となっているこの2つの考え方は、いったい何なのでしょうか、そしてどのように違うのでしょうか。その違いを、このコラムでは詳しく解説します。

記事を読む
クリーンコード

クリーンコード / Clean Code とは?:定義、利点、ベストプラクティスについて解説

「クリーンコード / Clean Code」という言葉は、きれいに書かれたコードを指す言葉として使われました。一方、クリーンコードの理想ははるかに古く、ソフトウェア開発に端を発しているわけではありません。ここでは、クリーンコードを定義し、その利点を説明し、クリーンコードを実現する方法を紹介します。

記事を読む
オンプレミスとクラウド

オンプレミスとクラウドの違いとは?メリット、デメリットから選び方までをご紹介

近年、クラウドコンピューティングは、企業がデータを保存する方法を大きく変えました。クラウド以前は、Webサイトやアプリケーションをホストするために、企業が独自にサーバーを構築・運用するオンプレミス型のストレージしか選択肢がありませんでした。この記事では、オンプレミスとクラウドの基本的な違いについて説明します。

記事を読む