ロジスティクスプラットフォームの開発・保守

300名を超えるプロジェクトスタッフとの緊密な連携のもと、プラットフォームのモジュール保守やエンドユーザー満足度向上を目的とした新機能の開発に取り組みました。

お客様の課題と要望

私たちは韓国のCテクノロジーグループのうちの1社と共同で、300人以上からなる多国籍プロジェクトに取り組みました。こちらのクライアントは、15年以上にわたって65カ国で運用されている大規模かつ複雑な物流プラットフォームを運用していました。お客様は、競争が激しい物流業界において優位に立つために、システムの拡張とコスト削減を同時に実現することができるベンダーを探していました。これだけの規模になると、プラットフォームのモジュールのメンテナンスおよびエンドユーザーを満足させるための新機能の開発に対する要求は、非常に高いものになります。具体的には、以下のようなニーズがありました。

プラットフォームにおけるモジュールのメンテナンスおよび機能拡張:

  • ビジネスフローチャート
  • サプライチェーンプランニング
  • フレイト・フォワーディング
  • 倉庫管理・配送
  • ECロジスティクス
  • プレミアムロジスティクス

新機能の開発:

  • 革新的な技術と高度なアーキテクチャによる新しいサービスや製品の開発
  • 多言語によるサポート
  • システムの性能基準の定義
  • ペネトレーションテストおよびパフォーマンステスト

ソリューション

CMC Globalチームは、お客様のニーズと問題点をすべて明確にした後、費用対効果の高いソリューションを提案しました。クライアントのシステムは非常に複雑であったため、50名以上の認定エンジニアからなる専門チームを迅速に立ち上げる必要がありました。

技術的な専門知識だけでなく、新機能の開発や複雑なシステムを維持するための業界ノウハウを理解するために、プログラマー全員に物流業界に関する幅広い知識を要求しました。実際、プロジェクトメンバー全員が物流に関する講習を受け、短期間で認定試験に合格したうえで、実務に取り掛かりました。

また、当プロジェクトに取り組むうえで、コミュニケーションと独自のワークカルチャーに配慮しました。チームに韓国語ができるコミュ二ケーターを3名加えることで、お客様と円滑なコミュニケーションを図りました。

また、お客様のコスト削減と技術活用を最大化するために、サプライチェーンプランニングにおけるビッグデータ、貨物輸送におけるAI、eコマース物流におけるIoTなど、新しい技術を取り入れたクリエイティブなソリューションも同時に提案しました。

 

成果

プロジェクトは2つのフェーズを終え、クライアント から高い評価を得ました。

クライアントとのコミュニケーションに支障はなく、現在もプロジェクトは順調に進んでおり、クライアントは非常に満足しています。次のフェーズでは、より多くの開発者を投入し、さらに拡大する予定です。