nftゲームとは

NFTゲームとは?NFTゲームの優れた特徴と作り方

ここ数年、あらゆる生活シーンにおけるテクノロジーの台頭とともに、NFTやNFTゲームの台頭はコミュニティの注目を集めました。そこで、NFTゲームとは何か、何がそう特別なのか、どのように独自のNFTゲームを開発するのか、すべてを以下で説明します。

1.NFTゲームの紹介

まず、NFTの定義をご説明いたします。

ntfゲーム
NFT:暗号ウォレット、投資の未来。

NFTとは

NFT(またはNon-fungible Token)は、アート、音楽、ビデオ、GIF、ゲーム内収集物など、さまざまな形でブロックチェーンシステムに保存されるデジタル資産として提示されます。これらのデジタルアイテムは通常、様々な暗号通貨と同じ基礎となるソフトウェアを使用しエンコードされているため、暗号通貨を使用しオンライン環境でNFTを取引および購入することができます。

NFTは、生産されるアセットのバージョンが1つしかないという理由で、価値があると考えられています。具体的には、NFTアイテムの所有権は1人しか属しません。この希少性、「唯一無二」の特徴から、NFTのクリエイター/オーナーは、NFTのレートを自由に決めることができます。このような状況になると、ユニークな資産の需要と供給の問題になります。

NFTゲームとは

NFTの定義に続いて、ここではNFTゲームについてご説明いたします。

NFTゲーム、またはブロックチェーンゲームと呼ばれるものは、クリプトン技術により暗号化されたアイテムやアセットを含むデジタルゲームで、ゲームの仕組みや進行、相互作用に使用されます。NFTの特徴として、ゲーム内のNFTアイテムは非代替性であり、各トークンは独自の「ワンアンドオンリー」固定メタデータ識別で排他的であることを意味します。このメタデータは、NFT資産の変更履歴や取引履歴を示すものです。

2.ゲームNFTの2モデルタイプ

「NFTゲーム」という言葉は、2015年に最初のブロックチェーンゲームである「Spells of Genesis」が登場し、そのゲームプレイの仕組みがカードトレードという、アーケードゲームではおなじみの仕組みであることから、定義書にも登場しました。発売から約8年、NFTゲームではおなじみのPlay-to-Earn型以外に、Free-to-Play型も静かに発展中です。この2つのゲームモデルについてご紹介いたします。

NFTゲームの種類:P2EとF2P
NFTゲームの種類:P2EとF2P

P2E NFTゲーム

P2E(またはPlay-to-Earn)は、プレイヤーがNFTゲームを始めるための最も一般的な方法です。OpenSeaやRaribleなどのマーケットプレイスでNFTゲームのコレクターアイテムを初期投資として入手することで、楽しみながらゲーム内の報酬トークンを資産増加として獲得することができます。これらの報酬は、ブロックチェーン技術、暗号ウォレット、スマートコントラクトの実装により、ゲーム内のみならず、ゲーム外でも明らかかつ安全に取引可能で、NFTアイテムの所有権をストラフリング、売却、購入することができます。まとめると、P2Eモデルは、プレイヤーが最初の入場料で貴重なゲーム内リソースからリアルマネーを稼ぐことができます。

F2PのNFTゲーム

F2P(Free-to-Play)の独特な点は、NFTゲームに初期費用がかからないこと、つまり、プレイヤーはある時点から無料でNFTゲームをプレイできることです。このモデルを選択することは、多様性と市場におけるゲーム数の観点から比較的低いです。また、ユーティリティトークンや課金不要のNFTゲームが存在しないため、P2Eモデルよりも収益性が低く、安定性に欠けます。

WebやスマートフォンのNFTゲームに関わらず、プロや先輩プレイヤーが初期グッズの提供やトレーニングなど、初心者がNFTゲームを始めるためのサポートをする形態が確立されています。もちろん、そのリターンとして、利益は両者で共有します。

3.NFTゲームの魅力は?

なぜNFTゲームはそんなに面白いのでしょうか?市場動向およびこのゲームジャンルの特徴を把握したら、解説できます。

市場で急成長するNFTゲームのトレンド

テクノロジー導入のデジタル時代において、NFT、特にNFTゲームのトレンドは世界的に急増し、2021年のP2E NFTゲーム市場は7億5500万米ドルとなり、2021-2028年の期間には21.3%成長し、2028年には36億米ドル以上に達すると予測されています。

日本では、NFTコミュニティにおける最近の不安感にもかかわらず、ローカルNFTは着実に成長を続け、今年末には13億6000万米ドルに達し、取引量は最大5500万米ドルに達すると予測されています(DappRadar、リサーチアンドマーケットの報告による)。上記のデータを通じて、特に日本のデベロッパーがNFTゲームを採用し、制作するチャンスであることは明らかになります。

ここでは、驚くべきアイデアの参考となる、日本の人気NFTゲームをいくつかご紹介いたします。

  • My Crypto Heroes:アクティブユーザー数No.1のRPG(ロールプレイゲーム)で、イーサリアムのブロックチェーンで運営されているゲーム。
  • Polka Fantasy:アニメをテーマにしたNFTゲーム。
  • Axie Infinity:ポケモンメカニックにインスパイアされたNFTゲーム

など

NFTゲームの優れた特徴

世界が注目するNFTゲームの優れた要素は?キーポイントは以下の通りです。

NFTゲームのプレイで収入を得る

P2E(Play-to-Earn)ゲームマインドにより、NFTゲームをプレイする過程でマネタイズを行うことが可能です。特に、ミッションの達成やキャラクターのアップグレードなど、ゲーム内のインタラクションで得られるNFTアイテムは、オンラインマーケットプレイスで非代替性トークンと交換でき、現実のお金に換えることが可能です。ゲーマーは好きなことをしながら、新しい収入源を得ることができるのです。

本物のゲーム内オブジェクトを形成する能力

アイテムやオブジェクトはすべてブロックチェーン技術で暗号化されているため、ユーザーは自分自身のキャラクターやゲームリソースを構築することができ、それらはNFTの価値と特徴を備えています。そのため、他のエージェントにより自分のアセットが複製される心配はありません。

ゲーム内のNFTアセットに対するコントロール機能

前述のとおり、ブロックチェーン技術により、ユーザーは自分のデジタル資産をより詳細に管理できるようになりました。ゲーム外での売却、購入、アップグレード、修正、譲渡が可能です。このような特徴は、マイルストーンや貴重なデジタルアセットを見返りとして受け取ることで、ゲームに費やした時間と労力に価値があると感じるため、ゲーマーのセッションあたりのプレイ時間の向上に大きく寄与しています。

長く使えるゲーム内アイテム

従来のゲームでは、プレイヤーがゲームを削除し、またはゲームサービスを利用しなくなると、ゲーム内の進行状況やアイテムがすべて削除され、消滅してしまうことがありました。NFTゲームの場合、すべてのデジタル資産はコード形式で「ブロック」に保存され、元々作成されたゲームから独立して存在するため、そのようなことはありません。例えば、NFTのゲームが削除されても、キャラクターやスキンは残ります。

不正行為規制のセキュリティ機能

一般的なゲームでは、ユーザーは常にゲームシステムのバグを見つけては、ルールを回避し、不適切なゲーム進行を行う「チーティング・チップ」が人気です。しかし、NFTゲームでは、ゲーム内のアイテムの進行情報がすべて記録され、世界中のユーザーが利用できるようになると、コードラインに介入することは意味がありません。したがって、NFTゲームでは、「不正行為」の状況やトークン資産の獲得における不公平を心配する必要はありません。

4. NFTゲームの作り方の主な手順

市場動向を把握した上で、NFTゲームの開発開始までの主要な段階を以下にご説明いたします。

「NFT game how to start 」の主要なステージ
「NFT game how to start 」の主要なステージ

第1段階:ゲームコンセプトの決定

どんなビジネスでも、ゲーム開発でも、市場調査は欠かせません。ゲームに関する規制、政治、法律、経済、社会的な視点など、外部環境を分析することで、まず機会や脅威を認識することができます。また、競合他社やユーザーの動向を調査することで、何が優れていて、何が劣っているのかを知り、そこから学ぶことでターゲットユーザーを満足させることができるのです。SWOT、市場からの機会と脅威、競合他社との比較におけるスタジオの強みと弱みを知れば、NFTゲーム開発者は、テーマ、メカニズム、アートタイプ、使用する暗号財布など、プレイヤーのニーズに合ったゲームのコンセプトを決め、需要を満たし、彼らの「ペインポイント」を緩和することが可能になります。

USP(ユニークセリングポイント)を持つNFTゲームに適したゲームコンセプトを選択することは、長期的な価値に大きく貢献します。

第2段階:合理的なゲーム内トークンエコノミーを設計する

プレイヤーから見ると、NFTゲームを採用する主なポイントは、楽しみながらお金を稼ぐことです。そのため、ゲーム内での仮想通貨の役割は非常に重要です。開発者は、効果的なトークンエコノミーシステムを実現するために、需要と供給のバランスを取り、プレイヤーがゲームを魅力的な投資市場として見ることができるようにする必要があります。

第3段階:UX/UIの企画と実装

この段階では、ゲームの構造と基礎を表す最初の数個のプロトタイプが現実のものとなります。その後、重要なコレクションデザイン、ゲーム環境、メカニックなどをすべて完成させ、勝利するものを選びます。

第4段階:NFTゲームソフトウェア/アプリケーションの開発

NFTゲームの開発には、バックエンド、フロントエンドの構築、暗号ウォレットの実装など、多くの作業が必要です。また、開発者やゲームスタジオは、暗号ウォレットを使用しゲーム内の取引を可能にするスマートコントラクトの計算も考慮する必要があります。

第6段階:市場投入と販売促進

プレイヤーがNFTゲームを採用し始めるには、初期資産または投資として獲得するためのプレセールコレクションをマーケットプレイスに置く必要があります。このとき、プレイヤーを引き付け、維持し、親密な関係を築くために、ゲームの全体的なマーケティングキャンペーンが必要になります。ゲームによっては、まずNFTゲームのリリーススケジュールをユーザーに知らせることから始めます。したがって、ブランドの認知度を高め、観客からフィードバックを受けゲームを改善するだけでなく、将来の長期的な「ロイヤルユーザー」を作り出すことができるのです。

まとめ

あらゆるものがテクノロジー環境に移行するデジタル時代において、NFTが素晴らしい市場成長指数で主役の座を占めたことは非常に有意義です。ユーザーのゲーム内資産管理権限、トークン経済、取引可能な機能など、際立った特徴を持つNFTゲームがトレンドとなっています。上記の記事には、NFTを開始するための重要なステップが含まれています。プロセスは複雑で時間がかかりますが、ソフトウェア開発に関しては、アウトソーシングのオプションがあります。CMC Globalは力になれます。