企業におけるSNSソフトウェア - Amazon SNSを検討すべき理由
デジタル化時代の到来とともに、SNSは個人だけでなく、企業においても、エンドユーザーへのメッセージやプッシュ通知による顧客との交流、業務の効率化を目的とした導入が進んでいます。今回は、ビジネスシーンにおけるSNSソフトウェアの活用方法と、クラウド型簡易通知サービスであるAmazon SNSの企業への導入効果についてご紹介します。
1.SNSソフトの基礎知識
概要
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、共通の話題や関心事を持つ人々同士をつなぐオンライン・コミュニティ・プラットフォームです。このサービスでは、人々は、共有、メッセージや通知の受信、コメント、メッセージ、電子メールなど、様々な交流を行うことができます。
SNSの2つのタイプ
SNSは大きく分けて「オープンSNS」と「クローズSNS」の2種類があります。
- オープンSNS:ユーザーがアプリケーションに登録することで、自由にアクセスでき、多くの情報を入手・発信できます。例えば、Facebook、Instagram、Twitterなどです。
クローズドSNS:限られた人だけがアクセスし、情報交換ができます。参加には、基本的にSNS内部からの招待が必要です。このように、クローズドSNSの構築は、情報管理や会員管理の強化に適していると思われます。
企業におけるSNSソフトの利用状況
では、企業におけるSNS展開はどうでしょうか。
以上のように、クローズド SNS は組織にとって、「内部」と「外部」の双方にとって貴重なコミュニケーション手段になっています。また、クローズドSNSを利用することで、権限のあるメンバーは、会議の議事録やスケジュールなど、データやドキュメントをメッセージ形式でリアルタイムに、より早く、より安全かつ便利に、企業内で交換することができるようになりました。これにより、情報管理およびデータセキュリティの面でより多くのコントロールを得ることができ、また、ワークフロー・プロセスをシームレスにし、多くの購読者にアプローチすることができます。企業の顧客(外部ユーザー)に対しては、よりカスタマイズされた優れた体験を提供することができ、結果としてユーザーの満足度を高めることにつながります。
2.ビジネスSNSソフトの導入方法
このような有益な機能を持つ社内SNSを、読者はどのようにビジネス・ワークライフに適用しますか?下記では、企業におけるSNSの導入事例をご紹介します。
セルフSNSアプリ開発
企業は、社内の労力とリソースでSNSアプリを完全に自社開発することができます。しかし、SNS開発を独自で行うには、サーバーやウェブ・プログラミングスキル、データベースの知識など、複数の要件に直面することを覚悟しなければなりません。つまるところ、SNSアプリを自作するには、初期から設計、構築、運用まで、要求される能力やスキルが高く、コストも膨大になるため、大変な作業になります。
フル・スクラッチのアウトソーシング
複雑な対策の一つひとつに、膨大な知識の習得、開発、実装が必要です。そのため、SNSアプリケーションの作成は、自社で構築するよりも、生産性、効果、価格を最適化するという観点から、アウトソーシングすることが一般的です。つまり、メンテナンスや必要なその他の IT サービスを含め、SNS のすべての開発をゼロからベンダーに任せるということです。
クラウド・ソリューション
SNSソフトの開発であっても、ソフトウェアとデータの多面的で複雑な統合の中で、アプリの構築にクラウドを導入することは当然です。クラウド事業者が提供するインスタンスとしてのサーバーを直接利用し、必要な機能を実現するオンプレミス・モジュールをカスタマイズすることができます。さらに、バックエンド、フロントエンドのシステム構築は、トップクラスのクラウド・サービス・プロバイダーを利用することで、品質、効率、通信速度、クロスアプリケーションの互換性を確保することができます。
メッセージング、通知、検索トピックなどの機能において最も信頼できるサービスがAmazon SNSです 。
3.Amazon SNSについて知りましょう
FacebookやLINEのようなSNSアプリケーションを丸ごと開発する必要がなく、管理業務(保存、追跡、セキュリティなど)に関する有益な機能が追加されたメッセージや通知機能だけを必要とする場合、AWS SNSはお客様のビジネスに役立ちます。SNSのクラウド・ソリューションについて言及する場合、Amazon SNS は、クロス・アプリケーション・メッセージと通知転送の統合により、Closed SNS 機能とそれ以上の組み合わせを保持していると言えます。
概要
Amazon SNS(またはAmazon Simple Notification Service)の最も一般的な提供方法は、発行者(プロデューサー)から購読者(エンドユーザー)にメッセージ・サービスを配信することです。具体的には、エンドユーザーは、通信のためのアクセス・ポイントとして機能する「トピック」を通じて、すべてのエンドユーザーと一度に連絡を取り、通信することができます。また、Amazon SNSは、メッセージの作成から配信、プッシュ通知までをAWS Cloud-webサービスに基づいて管理します。
また、同システムは、他のサービス・システムと連携して追加・収集したメッセージ・データを最適化するA2A(Application to Application)、スマートフォンのアプリケーションや電話番号、個人のメールアドレスなどを通じて個々のユーザーに通知するA2P(Application to Person)の両方でメッセージング・マネジメント・サービスを提供することができます。
主要機能
プッシュ型のマルチ・メッセージング・サービスを提供するAmazon SNSの主な特徴は次のとおりです。
A2Pメッセージ通知ファンアウト
アプリケーションから個人へのメッセージングを利用する場合、携帯電話のテキスト・メッセージ(SMS)、スマート・デバイスのプッシュ通知、電子メール(SMTP)の下で実行されるため、物事を理解するのは非常に簡単です。Amazon SNSがサポートする200以上の国と地域にSMSメッセージを送信することができます。
A2Aメッセージ通知ファンアウト
メッセージは複製され、様々なシステムのエンドポイントにプッシュされ、機能処理と並行して有効になります。SNSに読み込まれたトピックとメッセージによって、購読者はKinesis Data Firehose、AWS Lambda、Amazon SQS、Amazon Event Fork Pipelinesなど、いくつかの追加アプリケーションやシステムと連携して、個々の目的に対応することができる。
SNSからのメッセージが、Amazon S3(メッセージデータの保存・分析用)、OpenSearch Service、Amazon Redshift(SQLツールによるデータ分析用)、HTTP(エンドポイントメッセージ配信用)などの追加用Kinesis Data Firehose配信ストリームに送信可能であるのは、アプリケーション間のメッセージング管理の例の一つです。
メッセージ・フィルター
通常、SNSトピックの購読者は、トピックにアップロードされたすべてのメッセージをFIFO順(先入れ先出し)で受信しますが、Amazon SNSソフトウェアのメッセージ・フィルターを適用することで、受信者はトピック内のメッセージから興味のあるものを適切に選択することができます。
暗号化メッセージのセキュリティ
Amazon SNS上のトピックやメッセージがエンドポイントに到達する際に、電話番号やIDアドレスなど、あらかじめ定義されたデータ識別子とともに暗号化することで、未承認・未知のアクセスからメッセージデータを保護するシステムです。
4.Amazon SNSが選ばれる理由
Amazon SNSのメリットを考えると、以下のようなものがあげられます。
・高信頼性とメッセージデータの安全性
・スケーリング性能
・1/1000秒単位の遅延
・より高いエンドユーザー体験
・他のアプリケーションとの互換性
・コスト最適化
高信頼性とメッセージデータの安全性
AWS関連サービスは、利用可能な地域の多さと、世界中の複数の企業による認証の正当性から、世界的に強い人気を誇っています。Amazonのグローバル・ネットワーク・サーバー設備を活用することで、いつでもどこでもメッセージや通知を送ることができます。AWS Lambda、SQSなど、AWSのアプリケーションやサービスによるサポートとともに、企業向けのAmazon SNSアプリ開発は、高い信頼性を得ています。
また、Amazon SNSのトピック・オーナー(発信者)となることで、トピックにメッセージを投稿できるユーザーや、トピックを立ち上げることができるユーザーを指定し、アクセスポリシーを決定することができるようになります。さらに、安全なプライベート・サービスを実現するためにOTPを適用し、1日の送信メッセージ数を制限することで管理業務の効率化を図る一方、AWS X-Rayはアップストリームからダウンストリームまでのメッセージを追跡・分析するのに役立ちます。
スケーラビリティ
スケーラビリティは、AWSサービスの最も一般的な特徴の1つです。そのため、AWS SNSでは、AWSクラウド・プラットフォームのオートスケール機能を利用して、あらゆるアプリケーションでメッセージ数を柔軟にスケーリングすることができます。さらに、キャパシティ・プランニングやプロビジョニングにおけるお客様のワークロードは、初期費用なしでスケジューリングすることが可能です。
1/1000秒単位の遅延
Amazon SNSは、世界各地に分散するサーバー・データ・センターを利用したプッシュ型のメッセージ配信サービスとして、わずかな時間差で通知を転送することができます。どのようなトピックでも、メッセージが公開されると、すぐに購読者に配信されます。
より高いエンドユーザー体験
AWS SNSでは、メッセージング・メカニズムを比較的透過的に理解し実践することができます。メッセージ・フィルター・メカニック・アプリケーションは、購読者がトピック全体のコミュニケーションではなく、興味のあるコンテンツについて表示し、通知を受け取ることができます。
同様に、パブリッシャーとサブスクライバーのどちらの立場からでも、すべてのアクティビティが簡単なポイント&クリックのインターフェースで実行されるため、容易にサービスを実装することができます。
他のアプリケーションとの互換性
Amazon SQS、Amazon Lambda、HTTPなど複数のエンドポイントをサポートする他のAWSサービスや、メール、モバイル通知、SMSなどと連携することで、メッセージデータの保存、より良いビジネス・インサイトのための分析ベースなど、様々な機能にアクセスし、適用することができます。
コスト最適化
まずは、初期費用、最低利用料金、長期契約が不要である無料版から始めることができます。その後、標準トピックとFIFOトピック(通常、メッセージや通知の送信数、ペイロードサイズ、APIリクエスト、AWSの追加サービスなどを計算)のどちらのサービスを利用するかで料金が決まります。
結論
企業において、SNSの導入が不可欠になってきていることは、大きな意味があります。通常のオープンSNSとは別に、生産性や効率性を高めるためにクローズドSNSが必要とされていますが、企業が個別にSNSを開発するには、リソースやコスト、専門人材の面で非常に大変です。クラウド・プラットフォーム・サービスとして有名なAWSが提供するAmazon SNSソフトウェアは、メッセージやユーザーへの通知、コミュニケーションに有効なソリューションとなります。
そのため、最適なコスト、効果、多機能な通知サービスの実装を考えている場合は、Amazon SNSを検討してみてください。このようなクラウドの導入は、コストと時間がかかるものですが、ぜひCMC Globalにお任せください。CMCJapanでは、AWSクラウド認定資格を持つ専門家チームが、最も効率的なソリューション、費用対効果の高いクラウド・サービス導入をお客様に提案いたします。また、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サイト)プラットフォームの構築をお考えの企業様には、ソフトウェアやアプリケーションの開発サービスもご提供しています。
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