ウェブサイトの最適化:よくある9つの間違い

目次

はじめに

今日のeコマースでは、顧客が購入前にブランドのウェブサイトを訪問し、オンラインですのまま購入することが多いため、良いウェブサイトを持つことは重要です。人々がウェブサイトでしばしば犯してしまう、SEOランキングや顧客体験を損なういくつかの間違いがあります。この記事では、それらを詳しく取り上げ、デジタルプレゼンスを高めるために、どのようにそれらを避けるかを解説します。

1. ウェブサイトの読み込みに時間がかかりすぎる

読み込みに時間がかかるウェブサイトは、ユーザー体験を大きく損なう要因になります。実際に、Googleは読み込みに3秒以上かかるサイトを好まないため、高速なウェブサイトは顧客体験に優れているだけでなく、Google検索エンジンでも上位に表示されます。 

2. ポップアップが多い

訪問者のリードを獲得するために、人々はサイトでポップアップを使おうとしますが、多すぎるのは、むしろ逆効果です。自分がユーザーの立場だったら、ポップアップが表示された時、まず最初に、閉じるボタンを探すのではないでしょうか。その上、ポップアップはウェブサイトの読み込み速度を遅くし、検索エンジンでのランクを下げる可能性があるので、ポップアップを使えば使うほどウェブサイトのランクが下がります。 

ポップアップがすべて無駄だと言っているわけではありませんが、オンラインでの買い物の過程において、顧客にとって関連性があり、価値のあるものでなければなりません。訪問者にお役立ち資料請求を表示することは、ポップアップの使い方として有効ではないと思えますが、チェックアウトページでの割引ポップアップは非常に効果的でしょう。

3. 明確なCTA(コール・トゥ・アクション)がない

CTA(Call to Action)とは、マーケティング用語で、マーケティング担当者がユーザーや訪問者に取って欲しい次のステップを意味します。CTAは、販売に直接つながることもある重要な要素です。「メッセージはこちら」「お見積もりはこちら」「製品ページはこちら」など、ウェブサイトを閲覧する際に、訪問者が必要なものを見つけるため、何をすべきかを知るようなものです。

。CTAとは、せっかく製品に興味を持ってくれたのに、問い合わせができずに離脱してしまうことは、機会損失であるため、明確なCTAを追加するようにしましょう。

4. デザイン規範に反している

訪問者がウェブサイトにたどり着いた時、数秒という短い時間で直感的ににそのサイトの印象を判断します。デザイン性の高いウェブサイトは、訪問者との信頼関係を素早く構築し、閲覧を続ける動機付けとなるため、顧客の興味を引くために、できる限り魅力的なウェブサイト作りに努力を

  • どのページも、内容が明確でわかりやすいものにする
  • 訪問者が直感的に製品を操作できるような導線をサイト全体に構築する
  • 標準的でないリンクカラーの使用を避ける 
  • 製品を紹介するために、質の高い写真を撮る
  • ブランドを表す適切な色を使用する

5. レスポンシブに対応していない

レスポンシブインターフェースは、お客様が使用するあらゆるデバイスにウェブサイトを適応させます。レスポンシブでないサイトは、PCではきれいに見えるコンテンツでも、モバイル端末では見づらくなってしまうため、モバイルユーザーの体験を損ねてしまいます。。近年、スマートフォンやタブレット端末によるWeb閲覧が急増しているため、デジタル社会で成長していくためには、レスポンシブサイトの導入が不可欠です。

6. ウェブサイトがシンプルではない

ウェブデザインでは、洗練されたデザインよりもシンプルさが重要です。サイトやアプリで、ある機能がどのように動作するのかがわからず、離脱してしまったことはありませんか?多くの人は、自分のウェブサイトを芸術作品のように見せれば訪問者が感動すると思っていますが、実際には、訪問者は自分の生活を楽にするウェブサイトにのみ感動します。ですから、ウェブサイトに不必要な機能やページを追加したり、不必要な画像やビデオを追加し、訪問者の気を散らしたりせず、顧客の購買行動に関連するものだけを表示しましょう。

7. 文字表示のミス

いきなりですが、このメッセージは読めますか?

デザインの観点で言えば、おしゃれかもしれませんが、ウェブサイトの「商品やサービスを伝える」という本来の目的からはかけ離れてしまっています。そのため、サービスや商品に関する説明やメッセージは読みやすく、馴染みのあるフォントにすることをおすすめします。

8. ターゲットに焦点を当てたコンテンツになっていない

顧客が誰であるかを知ることは一つであり、さらに、重要なことは、その顧客に関連するウェブサイトのコンテンツを作成することです。ターゲット層にとって、価値のあるコンテンツを作成したら、Google Analyticsを使って、サイト内の訪問者の流れを追跡し、どのような種類のコンテンツが最も効果的かを確認できます。このツールにより、ユーザーは好みのコンテンツを把握し、それらに関連するものを作成できます。また、訪問者が希望するアクションを取らずに、離脱しているページを確認し、改善しましょう。

9. チャットボットを使わない

多くの人がウェブサイトに追加するのを忘れている重要な要素とは、チャットボットがあります。チャットボットとは、ウェブサイトの訪問者が、ウェブサイト上で直接カスタマーサポートスタッフとコミュニケーションできるソフトウェアです。チャットボットは、パーソナル化された回答を提供し、関連製品を提案し、顧客を関連ページに誘導するなどの機能があります。チャットボットを使って自動回答を設定すれば、スタッフがよく聞かれる情報を素早く顧客に提供できます。

まとめ

有名ブランドを除き、一般的に消費者は自社のサービスや商品のことを知りません。ウェブサイトは、ターゲットに自社のことを知ってもらうためのファーストステップであることがほとんどであり、信頼してもらい、購入や利用へとつなげるためにも本記事で紹介した9つのポイントを意識して改善してみてください。

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