CMC Japanは、日本の大手通信会社向けにEコマースサービスを強化しました。この会社はシステムのスケーリングとIT専門知識の不足において大きな課題に直面していました。
2年間にわたり、クライアント中心のウォーターフォールモデルを採用して戦略的に重要なシステムを更新および統合し、システムの効率性と信頼性に顕著な改善をもたらしました。
お客様の課題と要望
私たちのクライアントである日本の大手通信会社は、Eコマースサービスの維持と拡大において大きな課題に直面していました。既存のシステムは、携帯電話ショップ向けに包括的なプロモーションサービスを提供していました。
しかし、このシステムを維持しながら、増え続ける顧客基盤のために新機能を開発する必要がありました。さらに、これらの拡張を効果的に管理するためのIT専門知識が不足しているという問題も抱えていました。
ソリューション
CMC Japanは、クライアントの確認フローに合わせたクライアント中心のアプローチを採用し、タスク実行後にクライアントの確認とフィードバックを行う方法を取り入れました。このプロジェクトは2年間にわたり、ウォーターフォールモデルを利用してクライアントのシステムおよびサードパーティにアウトソースされた他のシステムの更新と強化に焦点を当てました。
主な更新および強化内容は以下の通りです:
- モバイルアプリ用データ生成システムの更新(車両リスト、部品リスト、店舗リスト、スタッフリストなど)。
- モバイル管理システムの強化。
- タスク管理システムの改善。
- GoogleビジネスプロフィールAPIの活用:
- クライアントの仕様に基づき、投稿作成を含むリクエストの調査と処理。
- 調査のためのバッチ処理の実行。
- すべての関連APIを効果的に監視および活用。
成果
このプロジェクトは以下の重要な成果をもたらしました:
- 20%の人件費削減:リソースの最適化によりコスト削減を実現。
- 25%のシステムダウンタイム削減:システムの信頼性と可用性を向上。
- 20%のシステム保守費用削減:システム維持にかかる費用を削減。
- 40%のタスク処理時間改善:タスク完了の迅速化と効率向上を達成。
CMC Japanの尽力により、クライアントはEコマースサービスを成功裏に維持・拡大し、戦略的システム強化とクライアント中心の協力的アプローチの効果を示しました。