CxO必見:2024年デジタル変革のトップ3優先事項

CxO必見:2024年デジタル変革のトップ3優先事項

2024年以降、持続可能なテクノロジーの課題に対処し、AI拡張型開発を取り入れ、インダストリ・クラウド・プラットフォームを活用することは、単なる選択肢ではなく、成功への必要条件となるかもしれません。  

目次

①持続可能なテクノロジー

 「2027年までに、CIOの25%が持続可能なテクノロジーへの影響に基づいて報酬が決定されるようになります。」ガートナー 

AIやクラウドコンピューティングのようなデジタル技術の増加使用は、それらのエネルギーと環境への影響について懸念を引き起こしています。 

ガートナーによると、2027年までに、ITリーダーはITの電気需要がエネルギー源(再生可能・非再生可能を問わず)の生産と供給を上回るため、電力不足に直面するようになると言われています。 

この状況は、環境性能を向上させるための持続可能なIT慣行の重要性を強調しています。 

成功事例 

この分野での実用的なアプローチは、データセンターでの効率的な電力管理テクノロジーの使用です。ヨーロッパとアフリカで主要なテクノロジーコミュニケーション会社であるVodafoneは、持続可能性を向上させるためにDCIM(データセンターインフラストラクチャ管理)ソフトウェアへの切り替えを行いました。この変更により、サーバーの統合が4倍になり、施設全体の電力使用量が75%削減され、新しいインフラストラクチャの必要性が先送りになりました。 

農業技術スタートアップであるAgroScoutは、食品加工業者、農場管理者、農家が気候の影響を管理するのを支援するAIシステムを作りました。このシステムは、衛星、多スペクトル、農業イメージングを組み合わせて、包括的な農業データバンクを作成します。それは畑の状況における不規則性を特定し、これらの観測をデータで確認し、作物の健康と供給リスクに関するレポートやダッシュボードに変換します。これにより顧客は農薬の使用を最大85%削減しました。 

意思決定者向けの推奨行動  

持続可能なテクノロジーを効果的に活用するために、ITリーダーは以下の行動を検討すべきです:  

  • 企業の重要課題評価を再検討し、社会的・環境的な問題の重要性を理解する 
  • 既存のテクノロジーセットアップを評価し、デジタルソリューションへの追加投資の必要性を確認する 
  • 持続可能性のためのテクノロジーを評価する:クラウドサービスへの投資、環境フットプリントを減らすためのAI技術の活用、持続可能性およびESGソフトウェアの使用が含まれる。 

②AI拡張型開発

「2026年までに、生成AIは新しいウェブアプリケーションやモバイルアプリの設計および開発努力の70%を大きく変えるでしょう。」ガートナー 

現在、ビジネスが顧客体験の向上のためにアプリケーションに大きく依存しているため、企業におけるソフトウェアへの需要は引き続き成長しています。この増加する需要は、ソフトウェアエンジニアリングチームにより迅速なソフトウェアの作成を求める結果となっています。  

AIコーディングアシスタント、AI拡張テストツール、デザイン・トゥ・コードツールなどのAIは、以下により製品化までの時間を短縮できます:  

  • より迅速なコーディング  
  • より優れたシフトレフトテスト機能  
  • デザインプラットフォームからのフロントエンドコードの自動生成 

成功事例 

マッキンゼー・デジタルが自社のソフトウェアエンジニアに関する調査を実施し、 AI拡張ツールによる典型的な開発タスクに費やされる時間を計測しました。コードの記述に35%から45%、コードの文書化に45%から50%の時間削減が見られました。  

ガートナーの調査によると、1000人以上の開発者にGithub Copilotを導入した後、生産性は17%から20%向上し、ほとんどの開発者が週に1〜2時間の時間節約を実現しました。また、このツールは作業をより楽しいものにし、開発者の50%以上がストレスを感じにくくなり、75%以上がタスクが容易になったと感じています。  

今日の問題は、AI革命に参加するかどうかではなく、どのように参加するかです。 

意思決定者向けの推奨行動 

AI拡張ツールを十分に活用するために、ITリーダーは以下のステップを考慮すべきです: 

  • ツール導入のための主要な人材を選定する 
  • ソフトウェアエンジニアリングチームのワークフローを調整し、新しいスキルを習得する計画を立てる 
  • この技術がコスト削減ではなく生産性と効率の向上を目的とすることを強調し、価値に基づく生産性指標を設定する 
  • デジタル製品の迅速な納品要求によるソフトウェアエンジニアリングの才能への需要増加を経営陣に伝える 

③インダストリ・クラウド・プラットフォーム

「2027年までに、企業の70%以上がビジネスイニシアチブを加速するためにインダストリ・クラウド・プラットフォームを利用するようになります。これは、2023年の15%未満からの大幅な増加です。」  ガートナ 

インダストリ・クラウド・プラットフォーム(Industry Cloud Platforms – ICP)は、特定の業界セクター向けに特化されたクラウドコンピューティングソリューションです。一般的なクラウドサービスとは異なり、それらは特定の業界のユニークなワークフローや規制の要件に合わせたカスタマイズされたツール、データモデル、および統合を提供します。 

単に技術やインフラの改善を達成するのではなく、クラウド投資から具体的なビジネス成果を達成しようとする企業の焦点が高まっているため、 ICPはトレンドとなっています。 

ICPプロバイダーの市場は急速に成長しており、増加する業界数へのサービス提供を行っています。2023年には、ガートナーは330のICP提供を特定しました。これは、2022年の180からの顕著な増加です。ガートナーは、業界クラウドプラットフォーム市場が2022年から2027年にかけて年間17%成長し、2027年には2,609億ドルの価値に達すると予測しています。 

成功事例 

日本のクラウドコンピューティング市場は、2022年から2027年にかけて1,349.21億米ドルの成長が見込まれています。これは、日本が世界で最も広範なブロードバンドファイバー展開を持ち、最大数のファイバーユーザーを有する国であるためです。また、同国の包括的な近代法律とプライバシー法制も、この地位を確保しています。 

みんなの銀行は、ICPを利用して組織に利益をもたらす顕著な例です。  

みんなの銀行は、アクセンチュアと協力して、デジタルサービスを求めるミレニアル世代やZ世代の顧客をターゲットにした完全デジタル、クラウドベースの銀行プラットフォームを立ち上げました。  

日本の厳格な規制要件にもかかわらず、みんなの銀行は18か月で開始し、初年度に40万の口座を開設しました。彼らの「ゼロバンクコアソリューション」はGoogle Cloud Platform上に構築され、複数のSaaS、PaaS、IaaSプロバイダーによる補完的な銀行機能を含んでいます。 

意思決定者向けの推奨行動  

ICPプロバイダーと顧客の新たな課題は、今日のグローバル指向のICPを、実用的かつ経済的に急速に出現する主権クラウド要件とどう整合させるかです。  

以下は、これらの課題を克服し、ICPを最大限に活用するためのITリーダーへの提案です:  

  • プロセス改善とイノベーションのためにICPを使用するタイミングを計画する 
  • 効率的なシステムを置き換えることなく、ビジネスの提供物を強化するためにICPを活用する 
  • 企業サポートのためのICPの構成可能性を構築する際には、技術専門家を巻き込む 
  • 業界特化アプリケーションに適したICPマーケットプレイスに参加する 

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