新着一覧

SaaSには、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の2つの種類があります。

SaaSの2つの種類 – ホリゾンタルSaaSとバーティカルSaaS –

SaaSには、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の2つの種類があり、米国でもまずはホリゾンタルSaaSが売上高でも投資額でも盛り上がり、バーティカルSaaSが続くという流れがあります。本コラムでは、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の違いやそれぞれの特徴、メリット・デメリットなどをまとめてご紹介いたします。

記事を読む
cloud-migration-5

簡単解説!クラウドマイグレーションとは、なぜビジネスに必要なのか?

クラウドは、あらゆる業界のビジネスのあり方を変えようとしています。しかし、クラウドの恩恵を受けようとする企業は、クラウド移行という非常に厳しい課題を克服する必要があります。この記事では、クラウド移行とは何か、メリットをもたらすのか、そしてクラウド移行を成功させるために知っておくべきことを詳しく説明していきます。

記事を読む
システム開発工程

システム開発の工程とは?基本的な流れから、注意点まで詳しく解説!

複雑に思えるシステム開発にも実は、いくつかの手法・メソッドが定義され、多くのシステム開発は、いずれかの手法・メソッドに沿って進められます。この記事では、日本で広く使われている標準的なシステム開発工程(ウォーターフォール)について、概要からメリット、注意点についてご紹介します。

記事を読む
知っておくべき!オフショア開発とは?概要から注意点まで

知っておくべき!オフショア開発とは?概要から注意点まで

オフショア開発とは、開発を海外で行うことで、コスト削減や効率化のために広く利用されています。このブログでは、具体的にオフショア開発はどのようにしてそのような期待を実現するのか、オフショア開発について知っておくべきこと、そしてオフショア開発プロジェクトを成功に導くために注意すべきことについて、解説します。

記事を読む
Software as a serviceとは

SaaSとは?いまさら聞けないSaaSがわかる記事

SaaSとは、Software as a Serviceの頭文字を取ったもので、「サース」または「サーズ」と読みます。提供者、ユーザーのどちらにとってもメリットが高いことから急速に普及しました。本記事ではSaaSの基本をご紹介します。特に、これからSaaSの提供を視野に入れている企業様などはぜひ参考にしてみてください。

記事を読む