新着一覧

「2025年の崖」を乗り越えると、日本の社会もだんだん変わっています

【2025年の崖】 企業の「DX」を妨げているものとは?

「2025年の崖」問題で浮き彫りとなったDXの必要性。DXに求められるのは、中長期的なビジョンと、それを実現するための多大な体力と集中力です。しかし、コロナ禍で加速した不況によって、多くの企業は先を見据えたイノベーションに取り組むことが、さらに困難になったのではないでしょうか。

記事を読む
【今さら聞けない】ソフトウェアの「アップグレード」と「アップデート」の違いとは?カバー写真

【今さら聞けない】ソフトウェアの「アップグレード」と「アップデート」の違いとは?

ソフトウェアの「アップデート」と「アップグレード」は、一見同じような意味合いに思えますが、実際は異なります。では、ソフトウェアの「アップデート」とアップグレードの違いは具体的に何でしょうか。本記事では、この2つの用語の違いについて解説していきます。

記事を読む
ベトナムの高校のコンピューターリテラシー授業

今注目の「ベトナムIT人材」の魅力とは?

ベトナムは世界のデジタル国家トップ50の中で13位にランクされています。ベトナムが経済を再開する中、多くの外資系企業はベトナムを投資先の最上位に位置づけており、特に新興のテック分野での投資が注目されています。ここでは、ベトナムのIT人材が今後さらに注目される理由をご紹介します。

記事を読む
「アフターコロナ」のテクノロジートレンドを考察!カバー写真

「アフターコロナ」のテクノロジートレンドを考察!

新型コロナウイルスパンデミックは世界経済に多大な影響を与えました。金融危機だけでなく、多くの企業は生産・運営方法の変化に迫られています。新たな発展の視点、新たなトレンド、新たな経済ルールの出現により、経済や社会は「ニューノーマル」への対応が必要であり、そんな状況下でますます注目を浴びるのが先端技術の活用です。ここでは、アフターコロナで進化していく業界と、そこで活用される先端技術について考察します。

記事を読む