新着一覧

ソフトウェアは様々なタイプがあります

ソフトウェアとは?意外と知らない定義・種類・具体例を解説!

PCやスマートフォンには、それらを動かすための「ソフトウェア」が必ずあります。Windowsのような「OS」や、カレンダーやタスク管理のアプリまで、ソフトウェアは私たちの生活のあらゆるところで活躍しています。本コラムでは、あらためてソフトウェアの定義と様々なソフトウェアの種類について解説します。

【アプリ開発】オフショア開発が事業拡大にもたらすメリットとは?

アプリ開発について徹底解説!~アプリの種類から、外注方法(オフショア開発)について~

最近では、世界中の企業が外部のITサービスプロバイダを選ぶ傾向が高まっています。実際に、アプリケーションのアウトソーシングは、クライアント企業に大きな利益をもたらすことができる可能性があります。人件費の削減からビジネス価値の最大化まで、ITアウトソーシング(オフショア開発など)が競争の激しい市場でビジネスを成功に導く方法をご紹介します。

SaaSには、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の2つの種類があります。

SaaSの2つの種類 – ホリゾンタルSaaSとバーティカルSaaS –

SaaSには、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の2つの種類があり、米国でもまずはホリゾンタルSaaSが売上高でも投資額でも盛り上がり、バーティカルSaaSが続くという流れがあります。本コラムでは、「ホリゾンタルSaaS」と「バーティカルSaaS」の違いやそれぞれの特徴、メリット・デメリットなどをまとめてご紹介いたします。

cloud-migration-5

簡単解説!クラウドマイグレーションとは、なぜビジネスに必要なのか?

クラウドは、あらゆる業界のビジネスのあり方を変えようとしています。しかし、クラウドの恩恵を受けようとする企業は、クラウド移行という非常に厳しい課題を克服する必要があります。この記事では、クラウド移行とは何か、メリットをもたらすのか、そしてクラウド移行を成功させるために知っておくべきことを詳しく説明していきます。

プロジェクトマネジメント

システム開発の工程とは?基本的な流れから、注意点まで詳しく解説!

複雑に思えるシステム開発にも実は、いくつかの手法・メソッドが定義され、多くのシステム開発は、いずれかの手法・メソッドに沿って進められます。この記事では、日本で広く使われている標準的なシステム開発工程(ウォーターフォール)について、概要からメリット、注意点についてご紹介します。