新着一覧

女性の開発者はオフショア開発プロジェクトに集中しています

【2021年版】コロナ時代のオフショア開発とは?

オフショア開発は、海外の開発ベンダーに自社のソフトウェア開発やシステム構築の一部もしくは全部をアウトソーシングする開発手法の一つです。オフショア開発の特徴的なメリットは、「コスト削減」「リソース確保」「リスク分散」がありますが、それらと引き換えに「ミスコミュニケーションによる品質低下」というリスクも持ち合わせています。

「2025年の崖」を乗り越えると、日本の社会もだんだん変わっています

【2025年の崖】 企業の「DX」を妨げているものとは?

「2025年の崖」問題で浮き彫りとなったDXの必要性。DXに求められるのは、中長期的なビジョンと、それを実現するための多大な体力と集中力です。しかし、コロナ禍で加速した不況によって、多くの企業は先を見据えたイノベーションに取り組むことが、さらに困難になったのではないでしょうか。

【今さら聞けない】ソフトウェアの「アップグレード」と「アップデート」の違いとは?カバー写真

【今さら聞けない】ソフトウェアの「アップグレード」と「アップデート」の違いとは?

ソフトウェアの「アップデート」と「アップグレード」は、一見同じような意味合いに思えますが、実際は異なります。では、ソフトウェアの「アップデート」とアップグレードの違いは具体的に何でしょうか。本記事では、この2つの用語の違いについて解説していきます。