デジタル物流: 2024の注目される技術と投資のトレンド

デジタル物流: 2024の注目される技術と投資のトレンド

マッキンゼーによる最近の調査では、250人以上の物流業界のリーダーを対象にした結果、業界の課題を克服するためには技術の導入が鍵となることが明らかになりました。しかし、技術を効果的に統合するための運用戦略を再考することなく、技術投資に対する望ましいリターンを達成することはますます困難になっています。 

このブログでは、今後の物流業界における注目の技術と投資のトレンドについて探求します。 

【関連記事】 

目次

荷主と提供者は共通の課題を抱えている

荷主と提供者双方が、運営において重大な課題に直面しており、主にコスト管理と労働力不足がそれに該当します。 

アンケートに回答した人たちが報告する運送における最も重要な問題には、コスト管理、ドライバー管理、生産性の向上が含まれます。 

同様に、倉庫管理においては、労働力の管理、生産性の向上、パフォーマンスの改善が主な懸念事項です。 

荷主と提供者は共通の課題を抱えている

出典: McKinsey

荷主と提供者の痛点は似ており、場合によっては提供者の方がより鋭く影響を受けています。短期間においては、ドライバーやスタッフの不足が大きく改善されることは期待されていませんが、荷主と提供者は他の共有された課題、特に互いの能力を調整し補完することができる分野で取り組む機会を持っています。これにより、双方にとって効率の向上、コストの削減、顧客満足度の向上がもたらされるかもしれません。 

驚くことではありませんが、物流会社は運送と倉庫のコストを削減し生産性を向上させるために、技術に目を向けています。リアルタイム運送のサポート、可視性計画、およびフリート管理のためのテレマティクスツールは、平均以上の採用と投資率を見せています。 

技術投資は引き続き増加している

2020年以降、荷主と提供者の両方がデジタル物流技術への投資を大幅に増加させています。約87%の荷主が2020年以降、技術投資を維持または増加させており、93%が今後3年間で支出を維持または増加させる予定です。 

技術投資は引き続き増加している

出典: McKinsey

基盤技術が業界の標準に

近年、提供者は技術投資において荷主を上回っており、運送および倉庫管理技術の採用率が高くなっています。しかし、荷主は今後2年間の充実した投資計画でこのギャップを埋めようとしています。 

マッキンゼーの調査によると、倉庫管理システム(WMS)や運送管理システム(TMS)などの必須技術が標準となっています。これらのシステムへの投資が不足している企業は、競争相手に遅れを取るリスクがあります。 

基盤技術が業界の標準に

出典: McKinsey

物流DXの導入をご検討中の皆様へ

CMCはベトナムで1,000以上のスーパーマーケットを展開する小売業クライアントと協力し、デジタル物流のテクノロジーを通じて以下のような顕著な成果を実現しました。 

  • 在庫レベルの15%削減 
  • 輸送ニーズの30%削減 
  • 顧客のリピート率20%増加 
  • サプライチェーンコストの20%削減 

これらの改善は、CMCの先進的な機械学習技術の導入により可能となりました。詳細はこちらをご覧ください。 

専門家との無料コンサルティングを通じて、貴社に最適なテクノロジーソリューションを一緒に探してみませんか?ご興味がおありでしたら、以下のリンクからご相談のご予約を承ります。 

︎ 専門家と無料コンサルティング