プログラミングスクール 無駄

プログラミングスクールは本当に無駄なのか?

近年、IT関連職種の需要が急増し、転職や収入補填のために新しいスキルを身につけようとする人が増えています。IT関連スキルの独学は挫折しやすいとされるため、プログラミングスクールへの入校を考える人も多いのではないでしょうか。

プログラミングスクールは全国的に増えていますが、「プログラミングスクールは無駄 」と言われることが少なくありません。

そこで今回は、「プログラミングスクールが無駄 」と思われる理由、メリット・デメリットやおすすめ・おすすめない対象について解説していきます。

目次

なぜ「プログラミングスクールは無駄」という意見がある?

プログラミングスクールは無駄

考え方によって意見が様々なのですが、以下に3つの理由を解説します。

プログラミングは独学で学べる

「自分でプログラミングを学べるから、学校に行っても意味がない」という意見が多いです。現場で必要なプログラミング言語には、それぞれ異なる特性があります。もちろん、簡単な言語は子供でも習得できるため、自己学習である程度のスキルを身につけることができる人もいるかもしれません。 

高い授業料

 プログラミングスクールの月額平均授業料は約10万円ですが、これはプログラミングスクールの種類、期間、カリキュラムによって大きく異なります。最近では、初心者や未熟なプログラマー向けのトライアルプランも充実しており、価格を抑えながら学校に通いたい人にも気軽に通えるようになりました。

自分に合ったプログラミングスクールを選びにくい

 プログラミングスクールには、自分で選んだスクールが自分に合わず、高い授業料を無駄にしたと後悔する学生もいます。 

現在、多数のプログラミングスクールが開校しており、様々なプランを提供しています。また、学生の目標も多岐にわたり、「週3日プログラミングの副業をしたい」「プログラマーとして自立したい」といったものがあります。 

万が一、将来のビジョンに合ったプログラミングスクールを選び間違えた場合、時間の無駄だと感じるかもしれません。

プログラミングスクールに通うメリット

プログラミングスクールメリット

スクールに通うメリットが多いかもしれませんが、以下では5つのデメリットについて詳しく解説します。

独学より学習時間が短い 

初心者がプログラミングを独学で学ぶ場合、専門用語や技術に関する問題が多いため、最低でも6ヶ月から1年かかります。 

一方、プログラミングスクールでは、約3ヶ月の学習で一定のスキルを身につけることができます。 

その理由は、濃密なカリキュラムで学び、プロの講師からアドバイスを受けることで、自分で学べないOJTスキルを効率的に身につけやすいからです。 

経験豊富なエンジニアから学べる

プログラミングスクールの他のメリットは、自分で交流できない現場のエンジニアたちと繋がることができます。 

学校によって異なりますが、現役のエンジニアから学ぶスキルは、その分野に精通しているため、非常に熟練しています。

また、これらの専門家はプログラミングを研究しているため、初心者が頻繁に苦戦する分野を理解しています。 現場でどのような仕事をしているのかを直接聞いてみると、今後就業形態を想像しやすくなります。

モチベーションが簡単に維持できる

学生のメンタルヘルスを世話するために専任メンターを提供する学校があります。

また、同じような興味を共有する学生の間でコミュニティの感覚を育む学校も多いです。

メンターの支援と、仲間と一緒に勉強できる環境があることは、本当に有益なものです!

組織的かつ効率的に勉強できる 

スクールに行けば、カリキュラムが決まっているので、何を学ぶべきか迷うことはありません。初心者でも、体系的に応用を通じて基礎から学ぶことができます。

 独学でどこから始めればいいかわからないので、失敗する人が多いです。その結果、不安なく毎日上達を実感できるスクールで勉強することは大きなメリットと言えます

転職・副業の成功率が高い

プログラミングスクールによって、支援内容が異なります。たとえば、ポートフォリオの構築や面接の練習、履歴書の修正などは、新しい仕事に転職するために一般的な手段です。 

また、スクールによっては、パートナー企業の紹介が優先される場合もあり、1人で勉強するよりは望ましいかもしれません。

プログラミングスクールに通うデメリット

プログラミングスクールデメリット

プログラミングスクールに通うことには、いくつかのデメリットがあると思いますか。考え方によって意見が違いかもしれませんが、以下に2のデメリットについて詳しく説明します。

受講料の問題

可能な限り低いコストで学びたい個人にとって、高額な受講料は欠点となります。 近年は、プログラミングスクールの質が向上し、現役プログラマーによる指導や即戦力が身につくカリキュラム、学習に対するメンタルサポートなど、多彩なサービスが注目されています。 

また、担当教員一人当たりの生徒数やコース期間、支援内容によって料金が異なるため、予算内で通えるスクールにを検討することをお勧めします。

受講時間を確保すること

スクールに入学すれば、クラスに出席や宿題の提出などで時間が必要になります。雇用と私生活を学習と混合するには、適切に計画を立て、学習サポートを充実した学校を選ぶことをお勧めします。

さらに、効率的にスキルを学びたい場合は、授業を積極的に準備して確認する必要があります。それにもかかわらず、多くの学生はコースの内容の把握ができておらず、無駄な時間がかかっていると感じています。

ITアウトソーシング

また、ITに関することだけにプロバイダーに依頼することも可能です。特別なITニーズがあったり中小企業だったりする場合は、この方法がよいかもしれません。新興企業でも、セキュリティの維持、ライセンスの更新、ネットワークの管理など、最低限のITサポートは必要になります。このようなサービスを手頃な価格で受けられるのが、ITアウトソーシングです。インフラからアプリ開発まで、何でもお任せできます。

プログラミングスクールをおすすめする方・しない方

プログラミングスクールおすすめする方

おすすめする方の特徴

おすすめるプログラミングスクールを受講される方の特徴は、以下の通りです。

  • プログラミング関連の就職や転職を早急に行う必要がある方
  • 質問がある場合には、すぐに聞ける環境で学びたい方
  • 独学で、どこから学習を始めればよいかわからない方or 独学で学び始めるにあたり、何から学べばいいのか迷っている方
  • コーディングを学ぶことで友達を作りたい方
  • 分野に精通した経験豊富な専門家から直接指導を受けたい方

プログラミングの基本から学び、エンジニアになるために必要な能力を速やかに習得したい方は、学校に通うことをお勧めします。 プログラミングスクールに参加することは、ネットワークを広げつだけでなく、新しい人々と出会うチャンスもあります。あなたの野心に向かってあなたと一緒に走る友達を作りたい場合は、教室で授業が受けられる学校がおすすめです。

おすすめしない方の特徴

プログラミングスクールをおすすめできない方は、以下の通りです。

  • 一人で仕事をすることに抵抗がない方
  • 自分の才能を高めるために時間を割ける覚悟がある方
  • できるだけ費用を抑えて学びたい方

プログラミングスクールは、「趣味でプログラミングを学びたい」「お金をあまりかけずに学びたい」という方にはお勧めしません。スクールに通う場合、費用だけではなく、時間をも多く必要とされます。

まとめ

プログラミングスクールは無駄だと批判されることがありますが、ほとんどは研究の欠如によるものであり、自分に適さない学校に入学することになります。

逆に、適切な学校を選べば、プログラミングスクールに通うことには多くの利点があります。「プログラミングスクールで学びたい」とお考えの方は、しっかりと調べて、自分のニーズに合った学校を探してください。

CMC Japanのサイトでは、これからもITに役立つ記事をお届けしますので、どうぞご期待ください。

>> IT専門家による無料相談へのお申し込みはこちら!!