グロースハックとは

グロースハックとは|具体的な事例や求められるスキル

グロースハックとは、商品やサービスの開発や提供において、あらゆるデータから消費者のニーズをキャッチし、短期間で仮説・検証・反映という改善を続けることで成長を加速させることです。ユーザーのニーズが著しく変化する今日において、柔軟かつ高速に商品やサービスを改善し、会社を成長させるグロースハッカーは注目を集めています。

本記事では、グロースハックの概要や具体的な事例、求められるスキルについて紹介します。

目次

1.グロースハックとは

まず、グロースハックの概要について見ていきましょう。

グロースハックとは、商品やサービスの開発や提供において、あらゆるデータから消費者のニーズをキャッチし、短期間で仮説・検証・反映という改善を続けることで成長を加速させることです。ユーザーのニーズが著しく変化する今日において、柔軟かつ高速に商品やサービスを改善し、会社を成長させるグロースハッカーは注目を集めています。従来は、広告に多額のコストをかけることで商品やサービスをユーザーに認知してもらい、利用してもらうというのが一般的でした。その点、グロースハックにおいては、商品やサービスを「いかにコストをかけずに急激に成長させることができるか」というところに特徴があります。

2.グロースハックの事例

ここでは、具体的にグロースハックを成功させた企業を2つ紹介します。

Dropbox

Dollar Shave Club

Dollar Shave Clubは、動画マーケティングを巧みに活用することで、寡占市場であった髭剃り市場において、コストをあまりかけずに成功を収めました。「髭剃りの替え刃」を毎月1ドルで宅配するというシンプルなサブスクリプションサービスに関する1分30秒のYouTube動画は現在2800万回再生されました。この動画をきっかけに、同社の認知は瞬く間に広がり、設立2年後に収益が2000万ドル(約26億円)を超え、その一年後にその数字を3倍まで伸ばしました。これは、紛れもなくグロースハッカーの功績と言えるでしょう。

 

実際のYouTube動画はこちらhttps://youtu.be/ZUG9qYTJMsI

3.グロースハックとマーケティングの違い

一見するとグロースハックとマーケティングは似ていますが、グロースハックと一般的なマーケティング手法の間ではどのような違いがあるのでしょうか。両者を「マインド」「コスト」「担当する業務」の3つの観点で比較します。

マインド

マーケティングにおいては、行動プロセスの前に思考プロセスがあります。一般的に予算が決められており、その範囲内でいかに利益や効果を大きくできるか考え、様々な選択肢を比較検討します。その中から、最も多くの消費者に認知され、使用してもらえる施策に決定するという流れになります。一方で、グロースハッカーは、「行動プロセス→思考プロセス」を短い期間で頻繁に繰り返すことでビジネスを前へと進めます。とにかく行動をし、得られた結果から仮説検証を行い、またさらに改善していくというPDCAを高速で回転させることで、より多くのユーザーにとって満足度の高い商品やサービスへと進化させていきます。

コスト

一般的なマーケティング手法においては、どれくらいのコストをかければどれくらいの利益や効果が得られるかというROIを重視するのに対し、グロースハックでは、コストに関係なく、いかに少ないコストで自社の事業を大きく成長させることができるかという点に重点を置きます。一般的なマーケティング手法は、投資した金額に応じて効果も大きくなりますが、グロースハックにおいては、施策が上手くいけば全くコストをかけずに、急速にビジネスを加速させることが可能です。

担当業務

一般的なマーケティング手法においては、マーケターはマーケティング業務のみを担うことが多いです。一方で、グロースハッカーは、マーケティングとプロダクトの業務を横断的に担当することが多いです。マーケティングという広い視点を持ちつつも、プロダクトやサービスの仕様やデザインの変更や機能の追加など、技術者よりの業務にも関わることになります。そのようにプロダクトやサービスの改善に関わる中で、効果測定やさらに成長させるための施策を考えるという作業を繰り返します。

4.グロースハッカーに求められるスキル

最後に、グロースハッカーに求められるスキルをご紹介します。

①分析力

グロースハッカーはあらゆるデータを元に商品やサービスを改善していくのが主な仕事ですが、そのためには、データ抽出力及び分析力が不可欠です。そのため、収集したデータの過去から現在における性質や傾向や近い将来においてどのように変化していくかの分析や予測をするために統計学の知識も必要となります。また、2つのパターンを作成してより効果や利益が得られるものを分析するA/Bテストなども的確に行えるといいでしょう。

②自社商品・サービスへの理解

商品やサービスをグロースさせるためには、誰よりもそれらを理解していなければなりません。深く理解することで、初めて集めたデータに意味が生まれます。自社商品やサービスを理解していなければ、収集したデータを参照したところでどこに問題があるのか、ユーザーがどこに不便を感じているのかという点に気付くことができないかもしれません。結果として、PDCAの質が低くなり、事業が思っていたほど成長しないという事態に陥る可能性が考えられます。

③様々なツールに関する知識や使用経験

上述したように、グロースハッカーにはマーケティングのみならず、開発者やデザイナーとしての知識やツールの使用経験が求められます。具体的には、Google AnalyticsやGoogle Search ConsoleといったWebサイト分析ツールやHTML、JavaScriptなどの開発言語、Adobeが提供しているIllustratorやPhotoshopなどのデザインツールの使用経験です。

まとめ

凄まじいスピードで変化する今日において、グロースハッカーの存在感は日に日に大きくなってきています。スピード感をもったシステム開発の委託を検討している企業様は、是非CMC Japanを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。CMC Japanは約30年の開発実績と2200人以上のIT専門家を擁するベトナム第2位のICT企業の日本法人です。日本企業向けに5年のITソリューション提供実績があり、柔軟な開発チーム体制の構築および提供も可能です。お気軽にお問い合わせください。

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