CIOが持続可能性への道を切り開く3つの戦略

CIOが持続可能性への道を切り開く3つの戦略

ガートナーの2023年のグローバルITリーダーに関する調査は、明確な傾向を示しています:リーダーの74%が、持続可能性に焦点を当てることが企業のデジタル発展を促進すると信じており、86%は市場の変動に対する保護と見なし、42%はそれがイノベーションを刺激すると考えています。 

このブログでは、CIOに対して、持続可能性とテクノロジーを組み合わせることでビジネス運営を改善し、より持続可能でスマートかつレジリエントなイノベーションに満ちた未来への道をリードする方法について紹介します 

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目次

社内テック運営の効率化を最大限に高める

社内テック運営の効率化を最大限に高める

現代のCIOは、自社のカーボンフットプリントを削減する上で重要な役割を果たしています。これには、ハードウェアの調達、コーディング方法、データの取り扱いや保存方法などの分野で賢明な選択をすることが含まれます。CIOは他のリーダーと協力し、最新の分析、AI、ビジュアライゼーション技術を使用して、デジタル技術の全段階にわたってカーボンデータを効果的に管理する必要があります。 

CIOが持続可能性を推進するための即時的な行動の一つは、エネルギー効率の高いソフトウェアを選択することです。これにより、エネルギー使用量が大幅に削減されます。アクセンチュアの調査によると、さまざまな方法で企業がソフトウェア開発に持続可能性を組み込んでいます。これらの方法には以下が含まれます: 

  • ソフトウェアライフサイクルの開始時に持続可能性の目標について戦略を練る(34%) 
  • テクノロジーやソフトウェアの持続可能性指数を測定する指標を確立する(32%) 
  • エンジニアや開発者を持続可能な技術やソフトウェアの目標やKPIと整合させる(39%) 
  • エネルギーを節約するための革新的なアプローチを選択して、テストを持続可能にする(33%) 

これらの戦略は、CIOがどのようにして自組織をより持続可能なテクノロジーの実践へと導くことができるかを示しています 

炭素意識の高いビジネス環境を構築

ネットゼロへの移行は、どの組織にとっても複雑な課題です。これには、炭素削減、炭素除去、インセンティブとガバナンス、グリーンファイナンス、政策、業界参加、バリューチェーンとの協力をカバーする包括的な戦略が必要です。 

CIOがこの移行を加速する一つの方法は、組織全体およびそれを超えて、炭素データと洞察をコア決定プロセスに配信し統合するのに役立つアーキテクチャ、デジタルソリューション、テクノロジーを採用することです。炭素に基づいた意思決定を行うことは、企業とその主要なステークホルダー(たとえば、サプライチェーンパートナー、顧客、従業員)が、炭素フットプリントを削減するだけでなく、新たな価値源を特定し、活用するのに役立ちます 

これらのデジタルソリューションは、企業が炭素フットプリントを追跡し管理する能力を向上させます。それらは、炭素データの品質、詳細度、頻度を向上させ、この情報を運用および財務システムとシームレスに統合することを可能にします。炭素インテリジェンスをビジネスインテリジェンスと効果的に組み合わせる組織は、ネットゼロ経済で競争し、利益を伸ばすためのより良い装備を持つことになります。 

協力を通じて持続可能性を拡大する

協力を通じて持続可能性を拡大する

CIOは、持続可能性と技術戦略を整合させることで競争優位を得て、財務価値を高め、環境と社会にプラスの影響を与えています。彼らは、顧客が供給チェーン内の持続可能性の問題を理解し示すのを助けること、他者と共に解決策を作ること、共有の目標を持つプラットフォームを作ることによってこれを実現しています。その結果、CIOは炭素排出などの大きな問題に取り組む持続可能で新しい技術の使用方法を導入しています。 

持続可能性を促進する彼らの役割は、職場環境への影響にも表れています。リモートワークをサポートすることで、CIOは企業がオフィスでの作業時間を減らす作業スタイルに移行するのを助けており、これは企業全体の炭素フットプリントを大幅に削減できます。これは大規模な環境に助けとなるだけでなく、従業員の満足度を高め、より持続可能性に焦点を当てた会社へと導きます。 

CMCがお手伝いできること

CMCの持続可能な技術に関する専門知識は、ベトナムで1,000店舗以上のスーパーマーケットを持つ小売業のクライアントと協力したケーススタディで明らかです。私たちのソリューションにより、彼らは輸送作業量を30%削減し、物流運営からの環境への足跡を大幅に低減することができました。 

クライアントは以前、データ分析ではなく伝統的な管理方法に依存していたため、高コストに苦しんでいました。CMCが導入した先進的な機械学習はこれを解決し、顕著な改善をもたらしました:在庫レベルは収益に影響を与えることなく15%減少し、輸送の必要性は30%減少し、顧客のリターン率は20%増加し、サプライチェーンコストも20%削減されました。 

CMCの戦略は、デジタルソリューションが環境および経済の両方の利益をもたらす可能性があり、環境、社会、ガバナンス(ESG)の目標を達成することを示しています。この例は、持続可能なビジネス実践を推進するための技術の活用におけるCMCの能力を強調し、持続可能性を追求する企業にとって信頼できる同盟者としての私たちの位置づけを示しています。 

当社の成功事例につきましてはこちらをご参照いただけますと幸いです。   

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