「小売業CIO向け」RFID がもたらすかつてない価値とは?

「小売業CIO向け」RFID 価値

RFIDテクノロジーは、コスト削減と収益の増加によって、店舗の運営を変革することができます。McKinseyはRFIDの利用による様々なメリットを強調しており、それには次のようなものが含まれます:

  • 在庫の精度が25%以上向上。
  • 効率的な在庫管理と在庫切れの減少により、商品を定価で販売する割合が1%から3.5%増加。
  • 在庫関連タスクに費やす時間が10%から15%減少。
  • 商品の損失や盗難が減少し、収益が最大1.5%増加する可能性。

本記事では、RFIDが小売業界にもたらす価値について探求します。

目次

スマートレジ

RFIDを活用したスマートレジがショッピング体験を再定義しています。それは、製品を即座に認識し、合計金額を計算し、割引やロイヤルティ報酬を適用し、顧客を特定し、支払いを処理することで実現されています。これにより、ショッパーは従来のレジ待ちの列に並ぶ必要がなくなり、多くの時間を節約し、より良い体験を提供します。小売業者も労働コストを節約し、取引の時間を短縮します。

代表例として、ユニクロが挙げられます。彼らは店舗でRFIDベースのセルフレジシステムを導入しました。仕組みは次のようになっています:顧客が商品をカウンターに置くと、システムはすぐに製品を特定し、請求書を提示し、顧客は好みの方法で簡単に支払うことができます。それはシンプルで効率的であり、ショッピング体験を向上させます。

RFIDとAIを用いた在庫管理

ファッション、アパレル、靴、スポーツ用品など、さまざまなセグメントのグローバル小売業者は、アイテムレベルのRFIDテクノロジーを大規模に導入し、在庫のエンドツーエンドの可視性を成功裏に変革し、売上を向上させ、チームの効率を高めています。

小売業界における生成AIの登場は、RFIDによって生成される大量のリアルタイムのアイテムレベルデータと、小売業者のエンタープライズ全体での在庫管理のためのAIの処理能力を組み合わせるための顕著な機会を解放する可能性があります。AIのビジネス価値を最大限に引き出す完全な可能性について結論を出すのはまだ早いですが、小売業者はすでにその影響を考慮すべきです。

Gartnerの研究により、在庫管理におけるRFIDの利点を以下のように強調しています:

  • 在庫の正確性が25%以上向上し、最大98%に到達。
  • 在庫切れが減少したため、売上が1%から3.5%増加。

在庫タスクに費やす時間が10%から15%削減。

ロイヤルティとパーソナライゼーション

ロイヤルティとパーソナライゼーション

店舗はRFIDを使用して、忠実な顧客に報酬を提供し、ショッピングをより個人的なものにしています。RFIDを使用すると、店舗は来店する常連客を特定することができます。Wi-Fiと組み合わせることで、これらの顧客に過去の購入、服のサイズ、スタイルの好みなどに基づいてカスタマイズされた提案をすることができます。

例として、シャネルはFarfetchと提携して、RFIDの使用を通じて常連客にパーソナライズされた体験を提供することを可能にしました。シャネルのアプリを使用すると、顧客は店を訪れる前にお気に入りのアウトフィットを選ぶことができます。彼らが到着すると、そのアウトフィットが用意されています。RFIDを備えたスマートな試着室では、システムがアイテムを検出し、オリジナルのランウェイショーからのそのアウトフィットと詳細なクローズアップを表示します。

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廃棄物削減と持続可能性

RFIDは、小売業者がサプライチェーンの可視化を助け、より効率的に在庫を管理し、廃棄物を削減することを可能にします。これは特に食品業界にとって非常に価値があり、賞味期限が近づいているアイテムを追跡し、食品廃棄物と食品が分解する際の温室効果ガス排出を削減するのに役立ちます。

過去24〜36ヶ月の間に、Gartnerは多くの小売業者が環境持続可能性を戦略的焦点領域の中心に置き、廃棄物と気候変動に直接対抗する様子を見てきました。アソートメント管理は、食料品小売業者が食品廃棄物を削減するために使用できる主要な方法であり、RFIDは店舗でこれに直接影響を与えることができます。

例として、ファミリーマートは賞味期限が近づいている食品の監視にRFIDを使用しました。彼らはその後、これらのアイテムに対してロイヤルティポイントや割引を提供し、アプリを通じて顧客がそれらを購入するように奨励しました。

損失防止

損失防止

小売業者は、万引き対策としてRFIDテクノロジーを活用し始めています。この先進的な万引き防止システム(EAS)は、盗難を抑止するだけでなく、レジシステムとシームレスに統合されます。アクティブなRFIDタグ付きの商品が店を出ると、従来のEASシステムのように警報が鳴ります。

損失防止だけでなく、在庫の正確性も維持するのに役立ち、投資利益率(ROI)を拡大します。実際、盗難防止のためだけにRFIDを使用することで、収益が最大1.5%増加することが示されています。しかし、それだけではありません。小売業者は、製品の真正性を確保し、返品詐欺を管理し、高額な盗まれた製品を見つけ出すためのテクノロジーソリューションを展開しています。

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商品の位置情報

RFIDを使用すると、商品が店内や在庫室のどこにあるかを正確に特定することができます。これにより、スタッフは顧客のためにアイテムを迅速に見つけたり、棚を補充したりすることができます。

現在の店舗にとってこれは非常に役立っています。なぜなら、多くの人々がオンラインで購入し、店舗で受け取るからです。RFIDタグを使用すると、店舗のスタッフはオンラインの注文をより迅速かつ正確に見つけて準備することができます。これにより、顧客と店舗の両方にとってのオンラインショッピングがスムーズになります。

さらに、在庫の明確なビューがあれば、オンラインと店舗の注文のための別々の在庫を維持する必要はありません。これは過剰生産を減少させるのに役立ちます。

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