生成AIで小売業の収益を向上させる6つの活用法

生成AIで小売業の収益を向上させる6つの活用法

マッキンゼーの最新の生成AIに関するレポートによれば、生成AIの生産性への影響は、世界経済に兆ドル単位の貢献をもたらす可能性があります。小売りと消費財の分野も年間に約4000億ドルから6600億ドルの収益を上げることができます。  

アクセンチュアの2023年テクノロジービジョンによれば、小売業界役員の96%が、ChatGPTのようなAIアプリケーションを駆動する「ファウンデーションモデル」の潜在能力を非常に期待しています。その中の90%以上が、今後3-5年間の小売戦略においてこれらのモデルが不可欠であると考えています。さらに、カスタマーサポートやプロセス自動化などのセクターで生成AIを活用している人も半数以上に上ります。 

この記事では、ジェネレーティブAIで小売業の生産性と収益を向上させるための6つの活用法をご紹介します。 

目次

パーソナライズされたショッピング経路の作成 

現代の消費者は、お気に入りのブランドのウェブサイトやアプリを訪れる際に、高度にパーソナライズされたコンテンツや特典を期待しています。これにより、ブランドが顧客に非常にパーソナルなショッピング体験を提供するためのツールへの投資が不可欠となりました。 

生成AIは顧客データをレビューし、消費者ごとに合わせた製品を提案します。カスタムのショッピング経路を設計し、過去の購入に基づいて割引を提供し、彼らの趣向に沿ったコンテンツを作成します。このアプローチは、小売業者の販売促進につながります。 

在庫とサプライチェーンの監視 

パンデミックによる出荷制限や配送遅延、誤算された在庫注文など、小売の最近の課題は、サプライチェーンと在庫管理を混乱させています。 

生成AIは、販売データを分析し、在庫管理のための推奨事項を提供することで、解決策を提供します。さらに、AIは過去のデータ、顧客のフィードバック、市場競争を用いて、今後のトレンドを予測します。これにより、小売業者は賢明な注文選択を行うことができ、サプライチェーンの効率を向上させ、タイムリーな配送を実現します。 

商品の説明と画像の編集 

広大なデジタルマーケットにおける成功は、優れた製品や人気のあるブランドだけではありません。商品の説明ページ(PDP)は、明確な情報、高品質の画像、SEO最適化されたコンテンツで目立つ必要があります。 

生成AIは、少ない人間の介入で商品ページの説明を瞬時に作成または改善するために使用できます。これを利用して、商品リスティングのランキングを向上させ、SERPでのランクをサポートするSEOキーワードを追加し、PDPの画像を作成または最適化し、消費者にカスタマイズされた商品説明を実現することが可能です 

価格の監視と最適化

価格の監視と最適化

インフレーションやリセッションのような経済的な懸念のため、今日のショッパーは以前よりも価格に敏感です。Intelligence Nodeによる最近の調査によれば、店舗での買い物をする際、約95%のショッパーが類似商品のオンライン価格を比較しています。このトレンドは、消費者が購入を決定する前に最良の価格を絶えず探していることを示しています。 

競争力を保つために、ブランドは競合価格を監視し、迅速に対応する必要があります。AIは、競合価格を迅速に評価し、市場の需要を測定し、業界のトレンドを検出して最適な価格を設定することで、小売業者を支援することができます。 

顧客サービス用チャットボットの作成 

生成AIは、顧客の質問やトラブルシューティングの問題をサポートするチャットボットを作成するために使用することができます。これにより、小売業者は消費者により良い顧客サービスを提供し、人間の顧客サービス担当者の業務負荷を軽減することができます。効果的な顧客サービスは、顧客満足度を向上させ、ブランドの忠誠度を高めるのにも役立ちます。 

詐欺の検出 

生成AIのアルゴリズムは、偽の購入や返品などの詐欺活動を検出し、防止することができ、小売業者のお金を節約し、顧客の信頼を向上させることができます。また、アルゴリズムの一連の手順を通じて、マーケットプレイスでの模倣品や無許可の販売者を特定することもでき、ブランドがそのブランドアイデンティティと利益を保護するのを助けます。 

小売大手の生成AI導入成功事例 

①eBay 

eBayは、小売業界で生成AIを巧みに使用しています。eBay ShopBotは、個人のショッピングアシスタントとして機能し、eBayの10億を超えるリスティングの広範な配列を通じて顧客が最も魅力的な取引を見つけるのを支援します。顧客はテキスト、音声、または検索しているものを示す写真を共有することでShopBotと対話できます。ボットはユーザーの要件をより深く理解するためにさらなる会話を開始し、それによってテイラーメイドの提案を提供できるようになります。 

②Shopify 

Shopifyも、小売ソリューションで生成AIを実装している企業です。Shopify Magicは、コンテンツ作成プロセスを自動化するための自動テキスト生成を採用しています。人工知能を活用して、情報を取得し、さまざまなコンテンツタイプの提案を生成します。これには、製品の説明、メールの件名、およびオンラインストアのヘッダーが含まれます。 

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