「CIOが知っておくべき」 小売業におけるクラウドが重要である 6つの理由

小売業におけるクラウドが重要である 6つの理由

Gartnerの2023年CIOアジェンダによれば、CEOの80%がインフレ、技能不足、供給制限などの現在の経済的課題に対応するためにデジタル技術への投資を拡大しています。 

小売業におけるクラウドコンピューティングは、2025年までに実装される可能性が最も高い技術のトップに位置しています。このデジタル変革の責任は、小売業のCIOや他の技術エグゼクティブに委ねられるでしょう。 

本記事では、すべての小売CIOが知っておくべきクラウドコンピューティングが小売業に及ぼす6つの影響について探ります。 

Table of Contents

①価格設定と利益管理

小売業では、商人は競合他社の価格を監視し、再価格設定の機会を予測し、利益率や販売に与える影響を評価しなければなりません。これは、データを店舗内とオンラインの価格に変換することと密接に関係しています 

問題は、多くの企業にとって、このプロセスが手動のままであることです。情報は異なチャネルに散在しており、迅速に情報を入手することは難しいです。商人、IT部門、分析チーム間の協力は存在しますが、リアルタイムのデータ分析の遅延が多いです 

クラウドプラットフォームは、さまざまなソースからのデータを収集することで解決策を提供し、データ専門家の時間を大幅に節約し、モデリングに集中することを可能にします。クラウドは外部データの統合を可能にし、機械学習と分析を通じて深い洞察を促進します。 

したがって、意思決定者は、データプラットフォームを迅速に設定し、高度な分析ツールと機械学習ツールを提供できるクラウドプロバイダーを選ぶべきです。 

【関連記事】

②レコメンドエンジンのパーソナライズ化

パーソナライゼーションは、CMOに適切な製品を適切な顧客に届ける手助けをし、収益とコンバージョン率を向上させます。 

しかし、小売業者が顧客の完全なビューを得ることは難しいです。これには、異なるチャネルとパートナーデータソースからのデータを統合する作業が含まれます。製品の範囲が拡大するにつれて、正確なパーソナライゼーションはより挑戦的となり、顧客喪失リスクが増加します。 

小売技術のリーダーたちは、多様なデータソースを統合するクラウドツールの価値を認識し始めています。クラウドの広大さとその推薦ツールは、小売業者がA/Bテストのような戦略を迅速に実装し、彼らのパーソナライゼーション方法を微調整することを可能にします。 

③ロイヤルティプログラムの管理

ロイヤルティプログラムの管理

CMOは、新しい顧客を引き付けるだけでなく、忠実な顧客も保持することを目指しています。これらの顧客は通常、より多くの購入を行い、一生の価値も高いです。ロイヤルティプログラムは顧客の保持には不可欠ですが、障壁が存在します。 

チャネル間での顧客の識別は難しいです。なぜなら、データは個々の店舗で隔離されていることが多いか、即座に処理されないことがよくあるからです。モバイルのロイヤルティアプリは購入時には役立ちますが、CMOは購入前、購入中、購入後すべての段階で顧客との関わりを求めています。 

クラウド技術は、店内、オンライン、ソーシャルメディアを含む異なるチャネルで一貫した顧客ビューのためのデータを統合するソリューションをもたらします。即時およびバッチデータの処理の両方をサポートします。これにより、CMOが直面する主要な技術的な課題が解決されます。 

【関連記事】 

④リアルタイム在庫監視

リアルタイムの在庫ビューは、効果的なオムニチャネル小売にとって重要ですが、簡単な問題ではありません。例えば、オンラインの顧客が店舗で商品を受け取ることを選択するかもしれませんが、利用可能と表示されているにも関わらず、商品が存在しない場合があります。これは、POSおよび在庫システムの更新が遅れている、または商品が店内で見当たらない場所にあるからかもしれません。 

クラウドプラットフォームは、すべてのチャネルで一貫したリアルタイムの在庫ビューを確立することができ、消費者と従業員の双方に利益をもたらすことができます。店舗が在庫を第三者のeコマースサイトや検索エンジンと共有することを可能にし、収益を向上させることができます 

⑤オムニチャネル注文対応

伝統的な小売業者は、純粋なオンラインストアよりも優れている点があります:その広大な店舗ネットワーク。Eコマースの担当者は、このネットワークを使用して注文対応を迅速にし、コストを削減したいと考えています。 

しかし、オンラインプラットフォームは、店舗の運営やスタッフの情報が限られているため、正確な店舗での受け取り時間を提供できないことがよくあります。 

クラウドプラットフォームにより、顧客に希望のアイテムを持っている最も近い店舗を特定することができます。店舗での受け取りと倉庫からの配送を比較してリアルタイムのマージンを計算し、さまざまな要因に基づいて注文の準備ができる時間を正確に予測することができます。 

Eコマース販売の急成長を考えると、クラウドプラットフォームを使用することは、小売業者がオンラインでの利益率を向上させるために不可欠です。 

⑥在庫の最適化

在庫の最適化

商人たちにとって在庫管理は複雑なプロセスとなっています。CPGのプロモーションのための自動化ツールの不足、製品の季節性、予測不可能な消費者のトレンドなどの問題が原因と考えられます 

この問題は、セールイベント中に特に顕著になり、ある商品の在庫が過剰となり、別の商品が不足することがあります。このような不一致はコストを増加させ、非効率を生む可能性があります。 

このチャレン対処するために、店舗オーナー、データ専門家、技術リーダーは協力して、より良い在庫予測のための先進的なクラウドツールを使用する必要があります。これらの最新のシステムは、季節の需要、セールイベント、ショッパーの行動、代替製品などの要因を考慮に入れます。サプライヤーからのプロモーションデータと組み合わせることで、より正確な在庫予測を提供し、在庫レベルを安定させるのに役立ちます。 

ビジネスへのクラウド適用に関心がありますか?

ビジネスへのクラウド適用に関心がありますか?

CMC Japanは、品質とセキュリティの両方を優先する優れたクラウドサービスを提供する能力に自信を持っています。VB 100ウイルス、ISO 27001などの一流の認証や、プラチナパートナーとしてのISTQBとの協力関係など、私たちはデータとシステムの安全を保証します。    

当社の成功事例はこちらにご参考ください。 

ビジネスを前進させるための高品質かつ高セキュリティなクラウドサービスを提供するために、CMC Japanまでお問い合わせください。