ガートナー自動車CIOアジェンダ: 2024年の重要なデータと洞察

ガートナー自動車CIOアジェンダ: 2024年の重要なデータと洞察

自動車業界のCIOおよびTier 1サプライヤーは、わずかな予算増加に直面しており、CEOはデジタル投資に対する財務リターンに満足していません。2024年のガートナーCIOおよびテクノロジー幹部調査から得られた情報を基に、このブログでは、来る困難な年に向けて自動車業界のCIOがデジタル戦略を考える上で重要な幾つかの革新的な洞察を提供します。

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目次

今後3年間の画期的な技術 - OEMおよびTier 1

今後3年間の画期的な技術

OEMおよびTier 1のCIOは、自動車業界の未来におけるAIの変革的な役割に非常に自信を持っています。最近の調査では、73%の回答者が、今後3年間で「画期的な」技術としてAIを挙げ、その主要な応用分野として自動化、意思決定、コスト管理が指摘されました。 

新興技術の展開状況 -OEMおよびTier 1

新興技術の展開状況

 自動車のOEMおよびTier 1の回答者の半数以上が、自社でAIを既に導入しているか、または次の12ヶ月以内に導入する予定であると報告しています。さらに、59%が次の24ヶ月以内に生成AI(GenAI)を展開したり、展開する予定があるとしています。 

しかし、注目されているのはAIだけではありません。ローコード/ノーコード開発プラットフォームが採用をリードしており、回答者の57%がこれを採用しています。一方、ブロックチェーン、量子コンピューティング、仮想通貨取引は、OEMおよびTier 1のCIOにとってはほとんど関心の対象となっていません。 

技術投資の変化-OEMおよびTier 1

技術投資の変化

自動車のOEMおよびTier 1のCIO回答者は、2024年にさまざまな技術に対する資金増額の計画を明らかにし、トップ10の技術についてはそれぞれの回答者の50%以上が関心を示しています。しかし、この野心的な見通しは、IT予算の増加が2024年には2%にとどまると予測されていることで抑制されています。これは、2023年の5%からの減少であり、CIOが限られた予算増で技術資金の目標を達成するのに課題を抱える可能性があることを示唆しています。 

サイバーセキュリティは資金調達の最優先事項であり、過去5年間にわたってトップの位置を保っています。この優先順位はサイバー脅威の急激な増加を反映していますが、サイバーセキュリティリスクの軽減に向けた以前の投資の効果について疑問を呈するものでもあります。 

アプリケーションの近代化が2番目の優先事項であり、回答者の75%が資金増額を計画しており、レガシーシステムの更新への継続的な取り組みを示しています。驚くべきことに、AIは次の3年間で最も画期的な技術と見なされているにも関わらず、資金増額で5番目にランクされています。さらに、OEMおよびTier 1のCIOの71%がAI投資の増加を計画しているものの、この数字は全セクター平均の73%よりもわずかに低く、彼らの戦略計画におけるAIの重要性が過小評価されている可能性を示唆しています。 

CIOへの戦略的提言

①「フランチャイザー」CIOの役割を受け入れる 

最高情報責任者(CIO)として、ガートナーが推奨する「フランチャイザー」CIOの役割を採用してください。この役割には、ビジネスユニットと共にデジタルイニシアティブを共同所有し、デジタル戦略がビジネス目標と一致することを保証することが含まれます。この協力的なアプローチは、組織全体でデジタル変革を効果的に推進するための鍵です。 

②デジタルファーストの文化変革をリードする 

組織内でデジタルファーストのマインドセットに向けた変化を開始し、リードしてください。リーダーシップチームにこのアプローチの利点を教育します。例えば、運用の機敏性の向上や顧客エンゲージメントの向上が挙げられます。この分野でのあなたのリーダーシップは、企業全体にデジタルファーストの文化を根付かせるために非常に重要であり、長期的な競争優位を維持するのに役立ちます。 

➂技術決定を優先し、強化する 

技術決定において一貫性を保ち、戦略的目標を最も支援する技術に焦点を当ててください。例えば、AIの実装においては、データ品質、IoT、クラウドサービスなどの基盤インフラが頑丈でよく統合されていることを確誩してください。これらの基礎要素を強化することは、デジタルツールの効果と拡張性を高めるために不可欠です。 

これらの戦略を採用することで、技術がビジネスの成功を支援するだけでなく促進することを保証しながら、組織のデジタル進化を効果的にリードすることができます。 

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