ソフトウェア定義車が自動車CIOの役割をどう変えるか?
自動車メーカーは、サービス指向のソフトウェアアーキテクチャを取り入れ、異なる車両モデル間でハードウェアの標準化を推進しています。この動きは、車両のサブシステムがクラウドと接続する現代のトレンドと密接に関連しています。この変化に対応するため、CIOはITチームが各車両の独自のソフトウェアインスタンスを効率的に管理できるよう体制を整える必要があります。
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目次
ソフトウェア定義車がCIOの役割に与える影響
自動車メーカーは市場の変化に応じてソフトウェア定義車を開発しており、これにはハードウェアとソフトウェアを分離する新しいアーキテクチャが特徴です。これにより、車両の機能を向上させるオーバーザエアのソフトウェアアップデートが可能になります。この進化は、従来の通信システムから現代のプログラミング言語をサポートするサービス指向アーキテクチャ(SOA)への移行を伴い、CIOの役割を内部IT管理からエンジニアリングやR&Dとの戦略的なコラボレーションへと広げています。
ソフトウェアと技術が自動車ビジネスの核となるにつれて、CIOの役割はますます重要になっていますが、戦略的な決定から疎外されるリスクもあります。関連性と権威を維持するために、自動車業界のCIOは、企業全体での技術の調整に深く関与し、業界のデジタル化への動きを活用して影響力を拡大し、デジタル戦略を推進する必要があります。このアプローチは、変化する環境をナビゲートし、単なるインフラストラクチャの維持に限定されることを避けるために、CIOにとって不可欠です。
自動車業界のCIOは重要な選択を迫られています。企業全体で技術を調整するより積極的な役割を担うか、またはインフラストラクチャとセキュリティの維持にのみ焦点を当てた狭い役割に限定されるリスクを負うかです。
ガートナーのソフトウェア定義車予測
将来を見据えると、このシフトの影響は大きいと予測されています:
- 2030年までに、ソフトウェア定義車両は年間生産ユニットの90%以上を占めると予想されています。これは2020年のわずか1.5%からの大幅な増加であり、自動車製造における高度なソフトウェア機能の採用が加速していることを示しています。
- 2025年までに、ソフトウェア定義車両のフリートを持つ自動車メーカーは、ソフトウェア関連のリコールが75%削減されると予想されています。これは、これらの技術がもたらす信頼性と安全性の向上を示しています。
- 2030年までに、販売される車両の70%以上が、ボディ操作を制御するための高性能コンピュータ(HPC)を搭載していると予済されています。これは2021年の1%未満から劇的に増加しています。
これらの予測は、自動車業界のCIOが役割を適応させ、拡張することの重要性を強調しています。これにより、彼らの組織が技術進歩に追随するだけでなく、これらの革新を活用して競争優位を確保し、将来の市場要求に効果的に対応することを保証することができます。
自動車CIOへの推奨事項
自動車のデジタル変革とイノベーションを担当するCIOは、以下を実施する必要があります:
- 共通のクラウド車両プラットフォームを全モデルにわたって使用し、車両での動作がクラウドでのテストやシミュレーション時と完全に同じであるビットレベルのバイナリを展開することで、アーキテクチャの均一性を提供します。
- ガートナーが提案する三つのソフトウェア開発アプローチのうち、ソフトウェア定義車両の構成要素ごとに最も適切なアプローチについて戦略的に考え、持続可能なデジタル収益ストリームを推進します。
- 組成可能なアーキテクチャの採用に伴う文化的変化に備え、同僚の教育と開発に投資するための予算を確保し、クラウドネイティブなアプローチとアジャイルな働き方についてスキルアップを図ります。
ソフトウェア定義車の導入が進む中で、自動車業界のCIOとして直面する課題は複雑化しています。CMC Japanは、これらの課題を解決するために必要なテクノロジカルサポートと専門知識を提供しています。私たちの経験豊富なチームが、貴社のニーズに合わせたカスタマイズソリューションを提案します。
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