「ITリーダー向け」 コスト削減に有効なアイデアとは?

「ITリーダー向け」 コスト削減に有効なアイデアとは?

デジタル技術の取り組みは、企業とその最高情報責任者(CIO)にとって、仕事の未来を再発明し続ける中でビジネス優先事項のままです。彼らは現在、インフラの強化と、ますます複雑化する従業員のハイブリッドワーク環境への対応に支出を集中しています。これを実現するためには、他の技術領域から資本とリソースを解放する必要があります。 

「関連記事」 

Table of Contents

プロジェクトと投資

ITコストを削減しようとする組織は、現在、ビジネスユニットに特定の費用がなぜ不可欠であるかを証明させる必要があります。プロジェクトと投資は重要ですが、柔軟な計画、完全な透明性、迅速な提供を要求されます。 

ITリーダーは長年にわたり、プロジェクトとポートフォリオを監視するシステムを使用してきましたが、ビジネス価値を示すこと、迅速な決定を下すこと、プロジェクトデータを更新すること、リソースと契約を追跡すること、そして価値のないプロジェクトを停止することには依然として課題が残っています。 

プロジェクトと投資におけるリターンの向上とコスト削減は、以下を通じて大幅に達成することができます: 

  • 財務透明性:費用がどのように発生するか、および戦略的変更を通じた最適化の洞察を提供し、需要の詳細な分析を可能にすることで、コスト理解を改善します。 
  • プロジェクトとポートフォリオの合理化:プロジェクトを管理するためのポートフォリオベースのアプローチを採用し、継続的な監視に基づいてタイムリーな調整を行いながら、価値の高いプロジェクトのみを維持することでリターンを最大化することを目指します。 
  • ゼロベース予算:「最小限必要な支出」の観点から始める方法であり、重要な構造的強化に向けて節約を再配分し、最適な支出戦略を達成することを目指します。 
  • 投資計画とガバナンス:戦略的目標と投資を整合させることを含み、リソースの最も効果的な使用を保証するために困難な選択を要求します。伝統的な年次レビューサイクルを超えて、最適化されたリターンを保証するために、定期的、場合によっては月次のレビューの必要性を強調します。 

パートナーエコシステム

パートナーエコシステム

 IT支出の効率を最大化するためには、ベンダー管理と契約再交渉の最適化が不可欠です。第三者ベンダーへの依存度が高まる中、これらの関係を効果的に管理することは、IT予算をコントロールし、外部専門知識への依存を減らす鍵となります。 

ベンダー関係を強化することは、コスト削減とリスク緩和だけでなく、最高の価値を提供しプロジェクト要件を満たすベンダーを選択することも含まれます。既存のベンダーとの再交渉も条件を改善することができます。 

取引を超えて、少数のベンダーとの戦略的パートナーシップを築くことで、長期的な価値を生み出しリスクを減らすことができます。成功は、適切なパートナーを選択し、ニーズを効果的に伝え、共有インセンティブを持つ協力モデルを作ることにあります。 

パートナーエコシステムを最適化するための主要なステップには以下が含まれます: 

  • 調達の基本:ベンダーのソリューションを組織の目標とマッチングさせる包括的なプロセスに焦点を当て、単なる取引を超えた持続可能なパートナーシップを目指します。 
  • ベンダーの合理化:分析ツールとAIを利用して、すべてのサプライヤーにわたる支出分析を徹底的に行い、品質やサービスを犠牲にすることなくベンダーの数を減らすための主要な機会を特定します。 
  • 契約の再交渉:組織のニーズを引き続き満たしているかどうかを定期的に見直し、より良い条件とコストを求めて既存の契約を再交渉し、新しい市場オプションやサービスを探求します。 

ITプロセスと働き方

コストを削減し、より効率的に作業するために、組織はITチームとビジネスユニット間の整合性を向上させるために、ITプロセスを変革しています。これら二つのグループ間の協力が不十分だと、組織のデジタル目標達成能力が阻害される可能性があります。これに対抗するために、組織はますますアジャイルやDevOpsのアプローチを活用して、目標をタイムリーに達成しています。 

CIOがITプロセスと働き方の領域を改善する戦略的な方法の一つは、自組織内のデリバリー機会をさらに自動化することです。CIOは、プロダクションへのITデリバリーの速度を上げるために、明確なプロダクションへのパス、ロールバック、コードスキャンなどの実装を通じて、プロジェクトのバックログに対処し、自動化に向かっています。 

IT幹部は、以下を活用することでITプロセスの効率を大幅に向上させ、生産性を高めるための働き方を変革できます: 

  • プロセス自動化:ビジネスプロセスを自動化するだけでなく、IT組織も自身の活動を可能な限り迅速に自動化する必要があります。すべてのプロジェクトまたはリリースは、さらなる自動化の機会であるべきです(例:QA自動化)。 
  • アジャイルおよび/またはDevOps:反復的な開発とテストを通じたITプロジェクトの継続的デリバリー。短いデリバリーサイクルにより、提供される価値の管理が改善され、投資をタイムリーにより高い価値の成果に再方向付けることが可能になります。 
  • 機械学習および/またはAI自動化:AIによって強化された人間ベースのスキルは、AIオペレーション、分析、支援されたソリューション設計、コード生成などのサポートとデリバリーを改善できます。 
  • 需要管理:ITリクエストの合理化、プロジェクトの優先順位付け、現在の需要とパターン分析に基づく能力評価。 
  • 知識管理:組織の知識と情報を作成、共有、使用、管理に関連する方法の集合であり、新しい技術によってこの知識とコンテンツをITリソースや他の人により効果的かつタイムリーに公開します。 

テクノロジーエコシステム

テクノロジーエコシステム

組織のテクノロジーエコシステムが拡大し続ける中で、レガシーテクノロジーが適切に退役されず、複雑さとメンテナンスのオーバーヘッドが増加し、セキュリティとスケーラビリティが妨げられています。ITリーダーは、絶えず拡大するテクノロジーエコシステムを扱いながら、コストをより効果的かつ効率的に管理することを目指すべきです。理想的には、既存の機能を継続的に増強するのではなく、最適化と追加のバランスを取るべきです。 

ITリソースと投資の83%が古いシステムの運用と維持に集中しているため、既存の技術スタックの合理化による支出の削減はCIOの戦略に含まれるべきです。 

年々、環境はますます複雑になっています。合理化にはシステマティックなアプローチとある程度の投資が必要になりますが、それは技術的負債のシステマティックな管理とITフットプリント全体での堅牢で詳細なインベントリから始まり、ビジネス価値、リスク、総所有コストを評価します。これにより、リーダーは機会を特定し、リソースの優先順位を再評価できます。 

CIOは、以下を通じてテクノロジーエコシステムのコストを最適化できます: 

  • アプリケーションおよび/またはインフラストラクチャの合理化:ビジネス成果を達成するためにアプリケーションに変更を加える計画の一環として、アプリケーションポートフォリオやインフラストラクチャ戦略を再編成します。 
  • サイト信頼性エンジニアリング(SRE):システムの振る舞いとそのビジネスサービスおよび顧客体験への影響をよりよく理解するためにSREを活用し、メンテナンスを優先順位付けし、長期的にコストを削減するために迅速な修復やシステムの退役を加速します。 
  • 近代化およびクラウド移行:パフォーマンスとエンドユーザー体験を向上させ、ITコストを大幅に削減できるクラウドへの移行は、FinOpsや適切な財務プロセスが整っていない場合、コストを増加させる可能性もあります。 

労働力

労働力の最適化も、コストを大幅かつ迅速に削減する手段として認識されています。 

組織は将来の採用において、一般的なスキルセットよりも特定のスキルセットを求めるべきです。リーダーは自組織内の各役職に必要な核心スキルセットを定義しなければなりません。核心スキルセットは正社員によって持たれるべきで、非核心スキルセットはアウトソーシングや戦略的パートナーを通じて提供されるべきです。 

リモートワークとハイブリッドワーキングモデルの普及により、今日の労働力はこれまで以上に立地に対する柔軟性を持っています。これらの要因は組織が適切なスキルセットを持つ見込みのある従業員をより簡単に見つける手助けとなるはずです。しかし、雇用主は才能を求める競争の中で日々新たな課題に直面しています。 

まず、あらゆる場所の組織が高度にスキルを持つ労働者の不足に直面しています。これに対抗するために、雇用主は適切なスキルを持つ労働者を雇用するだけでなく、彼らがオンボードされたらそのチームメンバーを訓練し開発する準備もしなければなりません。 

二番目の主要な課題は、今日の労働力が雇用主からより多くの意味を求めていることです。労働力のメンバーは組織への自分の貢献により深い意味を求めています。そのため、個々の従業員が自分の仕事のより大きな役割に積極的に関与する体験を作ることが重要です。労働力のキャリアジャーニーへの真の投資は生産性と従業員の維持において顕著なプラスのリターンをもたらすことができます。 

労働力を最適化する最終段階は、これらの需要の高いスキルセットが組織にとって適切なタイミングで利用可能であることを確実にすることです。キャパシティプランニングはこの課題を解決する鍵です。組織はプロジェクトとタイムラインを計画し、必要なスキルを持つ適切な人材が必要とされる時にすぐに利用可能になるようにしなければなりません。生産性を最大化し、リソース関連の遅延を削減することは、労働力コストを節約するための優れた手段です。 

デジタル変革プロジェクトを最大30%のコスト削減で向上させたいですか? 

CMC Japanでは、お客様のニーズに合わせて高い影響力とコスト効果のあるソリューションを提供することを専門としています。より多くの洞察を得るために、 CMC Japan会社概要を[こちら]からダウンロードしてください。