「ITリーダー向け」 クラウドコスト最適化のガイド

クラウドコスト最適化のガイド

グローバル経済の見通しに対する懸念が続く中、エンジニアリングリーダーたちはITコスト削減の圧力が増しています。コスト効率を実現するには、コスト削減、管理、最適化などの方法が関わってきます。通常、企業は経費削減から始めますが、これは生産性とアウトプットの低下につながることがあります。コストを管理し最適化する方法を見つけることは、長期的に経費を合理化する効果的な手段となり得ます。 

【関連記事】 

Table of Contents

コスト意識のある文化の構築

コストの可視性と認識は、組織の全メンバーがコストを高く評価して意思決定を行うことを保証し、コスト最適化をエンジニアリングチームの目標の一部にすることを保証します。コスト効率を実現するための鍵は、エンジニアリングリーダーがIT支出に関する会社全体の認識を広め、コストを優先する文化を確立することにあります。このアプローチにより、エンジニアリングチームはコスト測定の指標を日常のワークフローに統合することができ、コスト測定と最適化を彼らの目標の一部として保証します。このような文化を構築するためには、インフラストラクチャとアプリケーション消費のコストを明らかにすることが不可欠です。しかし、エンジニアリングリーダーはしばしば、このレベルの詳細を提供するツールにアクセスできません。この時点で、アプリケーション、リソース、およびインフラストラクチャの消費を統合する包括的な監視ソリューションが重要になります。 

セグメント化されたチームベースのコストに関する会社全体の認識を持つことで、エンジニアリングリーダーはコスト報告モデルからコスト請求モデルへと移行することができます。コスト報告モデルは、現在のIT支出の要約文書を提供します。コスト請求モデルでは、部門は現在の技術使用状況についての通知を受け取るだけでなく、使用したものに対して支払いを行う必要があります。このモデルを使用するチームは、消費する技術が直接自チームに特定の財務コストを発生させるため、リソースを効率的に使用する責任感を強く感じます。この理由から、コスト請求モデルは経費を削減する上でより効果的と考えられています。 

クラウドインフラストラクチャ支出の管理

インフラストラクチャ、サービス、およびアプリケーション全体で使用されているリソースを理解し、適切なリソースニーズを特定してリソース消費を管理し、無駄を最小限に抑えます。多くの組織は、弾力性とスケーラビリティの利点を得るためにクラウドに移行します。これにより、ユーザー活動の増加に迅速に対応し、パフォーマンスの劣化なく対応できます。しかし、クラウドリソースの迅速なスケーリングは、クラウド支出の急速な増加という副作用をもたらすことがあります。ほとんどの場合、各エンジニアリングチームは、支出を分析する際に自分たちのリソースのみを考慮するため、クラウド支出の実際の規模に関する完全な理解を妨げる可能性があります。これこそが、インフラストラクチャ、サービス、およびアプリケーションに関する支出を相互にリンクさせる全体的な視点が非常に強力である理由です。 

インフラストラクチャとメトリクスが効率的に運用されているか定期的にレビューし、効率を高める機会があるかどうかを組織が確認することは有益です。これには、最も使用量が多いリソースの最適化、利用されていないリソースの縮小、および未使用リソースの排除が含まれることがあります。これを支援する強力な実践は、財務チームがクラウドセンターオブエクセレンス(CCoE)を代表することです。 

様々な監視ツールの統合

既存の監視ツールセットを評価し、それらを単一の統合プラットフォームに統合することで、大幅なコスト削減を実現できます。コスト効率を最大化するためにエンジニアリングリーダーが取りうる最も影響力のある行動の一つは、異なるツールの使用を一つに統合することです。しばしば、チームはAPM、ログ管理、RUM用に異なるツールを使用しており、これは高価で管理が難しい監視ツールの集合につながります。ガートナーによると、調査された組織の57%が、ますます複雑化するアーキテクチャを管理するために10以上のIT監視ツールを使用しています。 

各ツールには以下のコストが含まれます: 

  • 自身の初期投資、メンテナンス、およびリソースコスト 
  • デプロイメントと管理にかかる著しいFTE(フルタイム相当)コスト、これはサイロ化された監視チームを生む可能性があります 
  • 別々のライセンス、ホスティング、およびプロフェッショナルサービス料金 

この状況は、異なる監視スタックを国や製品グループごとに使用している大規模な組織では悪化することがよくあります。これらの全体的なコストを削減するために、組織は単一の統合プラットフォームの採用を検討すべきです。このアプローチにより、ビジネスは時代遅れのツールを廃止し、ライセンス、メンテナンス、労働運用コストを他の組織のニーズや投資領域に再割り当てできます。 

データストレージコストの削減

データ収集を管理し、ストレージ需要を削減することで、組織はスケールアップしても可視性を犠牲にすることなく追加コストを防げます。業界を問わず、より多くのデータをキャプチャする必要性が高まっています。多くの企業にとって、パーソナライズされた顧客体験の領域で競争することがこの要件を推進しています。金融サービス、ヘルスケア、公共セクターなどの規制業界では、コンプライアンス義務も存在するかもしれません。最後に、セキュリティのベストプラクティスは、将来のサイバーインシデント発生時に参照するためにアプリケーションデータを保存する必要性を高めます。 

これらのトレンドすべてにより、組織は日々収集するデータ量を大幅に増加させました。しかし、このデータの保存方法に関する注目度は低く、多くの組織にとって持続不可能なデータストレージコストをもたらしています。一部のエンジニアリングリーダーは、コスト管理と保存されるデータの量の管理の間で選択する必要があると感じています。この懸念は、特にログ管理データにおいて顕著です。エンジニアリングリーダーは、データが保存される場所を再考し、最もコスト効率の高いストレージオプションが利用されていること、およびデータがどのように保存されているかを検討する必要があります。これには、即時アクセスを必要としないデータに対して、コスト効果的なベンダーオプションを考慮することが含まれます。 

CMCがお手伝いできること

CMCは、多国籍金融法人のプロジェクトを含む、数多くの成功したプロジェクトを通じて、クラウドの展開におけるその能力を実証してきました。 

クライアントは、時代遅れのインフラストラクチャに直面し、増加するデータボリュームと限られたスケーラビリティに苦労し、データ分析と意思決定を妨げていました。私たちの解決策は、クラウドアーキテクチャ、セキュリティ、およびパフォーマンス最適化におけるベストプラクティスの実装を含んでいました。この堅牢でスケーラブルなソリューションは、彼らのシステムを近代化するだけでなく、データ処理を最適化し、ユーザーエクスペリエンスを向上させました。 

結果は印象的でした:ユーザー満足度が30%増加し、システムアップデートの時間と労力が40%削減され、システムパフォーマンスが50%向上しました。このプロジェクトは、クライアントが増加するデータボリュームとユーザートラフィックをより効率的に管理し、ビジネスの変化に迅速に適応し、99.99%のシステム稼働時間で競争上の優位性を維持するのに役立ちました。 

ビジネスの時間、費用、リソースを最適化するために、クラウドサービスプロバイダーを採用する必要がある場合は、CMC Japanをご検討ください。 

>> CMC Japan会社概要ダウンロード <<