アウトソーシング とは

アウトソーシングとは?2023トレンドの予測を理解!!

アウトソーシングとは、企業の業務の一部を外部に委託して、経費を削減し、本業に集中することをいいます。様々な業界や分野で活用され、たくさんの種類や形態が生まれています。本稿では、アウトソーシングの定義、需要、導入のメリット、2023年のトレンドについて解説します。

目次

アウトソーシングとは?

アウトソーシングとは

アウトソーシングとは、従来は社内の社員やスタッフが行っていたサービスや商品の製造を、社外の第三者に依頼するビジネス慣行のことです。アウトソーシングは、主に企業がコスト削減を目的として行うものです。その影響は、カスタマーサポートや製造、バックオフィスなど、さまざまな業務に及ぶ可能性があります。

なぜアウトソーシングの需要が高まっているのか?

アウトソーシングのニーズが高まっていることは、以下の統計からもわかります。IDC Japan株式会社のレポートによると、2017年の国内BPOサービス産業規模は年率4.7%増の7,346億円、さらに同社によると、2022年の国内BPOサービス市場は年率3.6%で8769億円に達するとされています(2017年から2022年にかけてのCAGRは3.6%。

技術的に高度化し、国際化する市場で競争するために、企業は内部リソースに加えて外部リソースを利用する選択肢を持つ必要があります。アウトソーシングによって企業のコアビジネスを強化することで、さらなるコスト削減やライバルとの差別化も期待できます。また、若者の社会進出が減少していることから、人手不足に対応するためにアウトソーシングが必要だと考えられます。

アウトソーシングと人材派遣との違い

アウトソーシング」と「人材派遣」は、自社の従業員に加え、外部の人材を活用するという点で似ています。しかし、「アウトソーシングでは契約社員として採用される」「仕事の指揮命令権アウトソーシング先にある」という2点で区別されます。
委託形態と契約先 業務の指示命令権の所在
アウトソーシング アウトソーシング会社が委託業務を行う アウトソーシング先の責任者・管理者
人材派遣 派遣スタッフが業務を行う 派遣先の従業員
業務委託では委託先の責任者が仕事の指示・指導を行うのに対し、人材派遣では派遣先の社員が直接派遣社員に仕事の指示を出すことができます。

アウトソーシングサービスの種類

アウトソーシングとはわかりやすく

アウトソーシングサービスは、会社の需要によって、以下のようなタイプに分けられることが多いです。

プロフェッショナルなアウトソーシング

プロフェッショナル・アウトソーシングとは、経理、購買、総務、法務、CAD、デジタルマーケティングなど、自社では対応しきれない専門的な業務を外部に任せることです。

プロフェッショナル・アウトソーシングでは、さまざまなサービスを利用することができ、必要な分だけ料金を支払うことができます。これは、ビジネスを拡大する上でも、単発のサービスを受ける上でも非常に有効です。たとえば、ビジネスを立ち上げる際に、法務関連のサポートが必要になることもあります。

マルチソーシング

一般的に、マルチソーシングでは、ITとその他のビジネス機能を組み合わせして提供します。通常、マルチソーシングは、さまざまなIT業務やインフラを複数のベンダーにアウトソーシングしたい大企業に適していますまた、マルチソーシングは、トップクラスの専門家へのアクセスや成果主義、ITプロジェクトの透明性などを求める企業にもおすすめです。

ITアウトソーシング

また、ITに関することだけにプロバイダーに依頼することも可能です。特別なITニーズがあったり中小企業だったりする場合は、この方法がよいかもしれません。新興企業でも、セキュリティの維持、ライセンスの更新、ネットワークの管理など、最低限のITサポートは必要になります。このようなサービスを手頃な価格で受けられるのが、ITアウトソーシングです。インフラからアプリ開発まで、何でもお任せできます。

プロセス特化型アウトソーシング

プロセス特化型アウトソーシングは、専門的なサービスを提供するプロバイダーと契約するもので、非常に特殊化された分野に属する場合が多いです。プロセス特化型アウトソーシングには、3つの種類があります。

1つ目は、ナレッジ・プロセス・アウトソーシング(KPO)です。これは、調査やデータ分析によって製品やサービスを改善するためのものです。

2つ目はリーガル・プロセス・アウトソーシング(LPO)で、規制順守や訴訟など、法律に関するニーズに対応するものです。

最後に、採用に関するすべてをカバーするRPO(リクルートメント・プロセス・アウトソーシング)です。求人情報の掲載、応募者の絞り込み、候補者の評価などのサポートを受けることができます。

ビジネスプロセスアウトソーシング

アウトソーシングの代表的なものに、ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)があります。BPOを利用することで、管理、対応、スケジュール管理など、より平凡なビジネス活動を行うことができます。また、BPOを通じて顧客サービスやリードジェネレーションを受けることもできます。

製造アウトソーシング

自社で製品を製造することは、特に需要が増え始めると、中小企業には手に負えなくなることがあります。その上、アップルのような大企業でさえ、工場、労働者、設備、インフラ、原材料に支払う費用を削減するために、製造をアウトソーシングしています。多くの産業で製品ライフサイクルが縮小し続ける中、製造アウトソーシングはあらゆる規模の企業にとって不可欠となっています。

プロジェクトアウトソーシング

プロジェクトのすべてを、または一部をアウトソーシングすることは可能です。これは、企業がプロジェクトを完了するための時間、スキル、資金が不足している場合に有効な戦略です。例えば、ウェブサイトのリニューアル、大規模なコンテンツの作成、マーケティング・キャンペーンなどが挙げられます。

オペレーショナル・アウトソーシング

オペレーションアウトソーシングは、設備の修理などのサービスを外部に委託することです。製造業ではよく行われています。しかし、サービス業の企業でも、造園や配送などの分野でオペレーションアウトソーシングを活用できます。

アウトソーシングのメリット

アウトソーシングとは簡単に

運用コストの低減

必要なサービスだけを提供することで、運用コストを特に低く抑えられます。従業員とは異なり、決められた時間数(仕事がないときでも)、福利厚生や備品などの費用を支払う必要がありません。

チームへの負担を軽減

チームへの要求を減らすことで、コアなビジネス活動に集中する時間を確保できます。その結果、より早くタスクを完了することもできます。

オフィススペースの節約

アウトソーシングを利用することで、より小さなオフィスを借りることができるし、オフィスを借りる必要がなくなる場合もあります。アウトソーシングを利用すれば、社員と一緒にリモートで仕事をすることも可能です。

自社にないスキルを身につける

アウトソーシングすることで、社員が持っていない専門知識やスキルを得ることができます。新しいスキルを習得するために社内で時間を費やす必要はありません。

世界のどこからにいても人材とつながれる

アウトソーシングでは、地元だけでなく業界最高峰のプロフェッショナルと契約できます。また、物価や人件費が安い国から人材を探すこともできます。

テクノロジーへのアクセス

自分でサブスクリプション料を支払う必要なく、必要なツールやソフトウェアを受け取ることができます。また、アウトソーシングしたプロフェッショナルは、トレーニングなしで技術的な使い方を知られるし、万が一トレーニングが必要な場合でも、プロバイダーが対応してくれます。

アウトソーシングの2023トレンドの予測

アウトソーシング サービス

ニアショアとオーバーファーショア(Nearshoreとfarshore)

サービスをアウトソーシングする場合、ニアショアとファーショアのどちらかを選択することができます。

ニアショアでは、自社の近くに拠点を持つ企業を探すことで、文化的な衝突のリスクを軽減し、

同じタイムゾーンを共有する労働者を見つけることができます。後者であれば、より手頃な価格で、世界各地で不足している人材を確保することが可能です。

新型コロナウイルス症状の影響で、2023年には、ファーショアよりもニアショアのアウトソーシングが好まれる傾向にあることは、おそらく理解できるでしょう。

優秀なスペシャリスト人材の確保

2023年、アウトソーシングサービスの注目は、ニッチな人材、つまり他の人にはあまりできない仕事をこなせる人材の確保に向けられる可能性が高いです。

自分の住んでいる地域でスペシャリストが不足している場合、選択肢は限られます。しかし、グローバルな人材プールがあれば、世界中にいるニッチな人材に目を向けることができるのです。

なぜ、より多くのスペシャリストが必要なのでしょうか?

AIが飛躍的に進歩し、2022年後半には世界が注目するようになるなど、テクノロジーの進化が進む中、技術に特化したアウトソーシングが増加する可能性が高いからです。在宅勤務モニタリングソフトを使えば、優秀な海外勤務者を雇用し、その生産性レベルに関する具体的なデータも得られます。

‍事業継続の維持

事業継続とは、同じ企業、サプライヤー、サービスプロバイダーとの関係を維持することです。こうすることによる利点は、何が起こるかを正確に把握し、組織内の変化の量を最小限に抑えることです。

ビジネスの作業体制を常に切り替えていると、生産性を失うリスクがありますし成功に必要な生産性やその他の指標を予測することが非常に難しくなります。

2023年に入ってから多くの企業は、新たなパートナーシップをやりくりする絶え間ない変化と予測不可能性を優先してきましたが数社のアウトソーシング会社と強固な業務関係を築くことに力を注ぐようになるでしょう。

特に、パンデミックや不況の話の高まりなど、ここ数年のビジネスにおける混乱を考慮すると、長期的に信頼できるビジネスパートナーを持つことに価値があると言えるでしょう。

高度な技術の必要性

テクノロジーが猛烈なスピードで進化し続ける中、2023年には従来のアウトソーシングサービスを縮小する傾向が見られると思われます。

例えば、機械学習や自動化は、企業がテクノロジーの助けを借りてより賢く、より効率的に成長するために、今後数年間で大きな役割を果たす可能性があります。クラウドコンピューティングも、多くの企業がオンラインデータの保存という重い負担を管理するために注目する分野です。

フレキシビリティへの中心

柔軟性は、すでに多くの企業が優先的に採用している特性です。より多くの企業がアジャイルなプロセスを重視し、絶えず変化する障害に対応し、克服する必要性を感じています。

2023年には、多くの企業が週4日勤務などの代替勤務モデルを検討し始めるなど、柔軟性の重視がさらに進むと思われます。

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