自動車業界CIOの視点: 経済的影響に備える

自動車業界CIOの視点: 経済的影響に備える

自動車メーカーと小売業者は供給不足を経験し、一方では緩和を試みてきましたが、他方では販売台数あたりの利益率が向上しました。これにより、小売技術への注力が減少するなど、優先事項が変化しました。しかし、潜在的な経済危機が迫っていることから、自動車企業はますますデジタルテクノロジーを活用して、成長する競争市場で競争力を高める必要があります。この市場では食い込みが増えることが予想されています。

– Gartner 、2023年の自動車業界トップトレンド。 

目次

①サプライチェーンの不足

需要の急増や戦争、政治、COVID-19パンデミックによる主要部品、材料、労働力の不足は、自動車のサプライチェーンに大きな影響を与えました。パンデミックが始まってから2年以上が経過した現在でも、自動車メーカーは半導体チップの不足やそれに付随する車両の不足がいつ終わるかを予測できません。 

さらに、電気自動車(BEV)バッテリーの主要な材料も不足しており、商品の価格が急騰しています。しかし、不足はさらに多くの部品に広がっています。車両の不足は2023年以後も続く可能性があります。 

トレンドの要因 

半導体の不足の原因は、一般的な電子機器への需要の急増と自動車用チップを製造するための重要な機械の供給が限られていることの組み合わせによります。また、電気自動車(EV)も需要が急増しており、内燃機関車両よりも多くのチップや大型バッテリーを必要とします。新しい工場への数十億ドルの投資が行われていますが、実際に生産が開始されるのは数年先になる可能性があります。 

一方、COVID-19による中国での製造停止は、サプライチェーンの不確実性をさらに増大させました。さらに、ウクライナへのロシアの侵攻や西側諸国とロシアの貿易摩擦も問題の混合に加わっています。さらに、米国とEUにおける今後の規制では、バッテリーのサプライチェーンの更なる地域化が求められています。インフレーションや可能性のあるエネルギー不足も、自動車のサプライチェーンに影響を与える不安定要因となります。 

市場への影響 

サプライチェーン不足は、自動車メーカーが独自のチップ製造能力に投資することを促しました。さらに、自動車メーカーは一部の製造能力を国内に戻したり、特定の市場向けに独立したサプライチェーンを構築したりすることを検討しています。 

自動車メーカーは既に、製品を販売する市場でできる限り多くのものを生産することを試みていますが、この傾向は2023年以後も加速する可能性があります。 

推奨される対策 

自動車メーカーは次の対策を取るべきです。 

  • サプライヤーとの真の協力関係を築くこと。これにより、より大きな可視性、予測性、および正確な在庫管理の実現に向けた技術の導入に協力的になるでしょう。 
  • Catena-Xのようなサプライチェーン全体でのオープンなデータ交換を可能にするための共同アクションをサポートすること。 
  • 強力なサプライチェーンの可視化を構築し、このデータを活用して正確なデジタルツインを開発すること。AIとシミュレーションの能力と組み合わせることで、さまざまなシナリオをテストし、将来の混乱に対してより効率的に対応することができます。 

②FaaS販売の推進

②FaaS販売の推進

FaaS( 英語:Function as a Serviceは、車両が工場を出た後も車両の寿命を通じて新たな機能を提供する能力を指します。自動車メーカーにとって、これは車両の購入以降に継続的な収益を生み出す機会です。しかし、多くの消費者はまだこのコンセプトを理解しておらず、それがFaaSへの支払い意欲を妨げる要因となっています。 

トレンドの理由 

 BMWなどの自動車メーカーは、接続された車両プラットフォームを利用して、低いマージンの資本品の販売に基づく収益源から、より高い総利益が得られるソフトウェア対応のサービスの販売への移行を試みています。 

例えば、Stellantisは、ソフトウェア対応車両によって駆動されることで、2030年までに約200億ユーロの増収、40%の総利益率を目指しています。 

BMWは、FaaSの領域で14の異なるアプリケーションを提供し、試用、月額、年額、3年ごと、または無制限のベースで利用できるようになっています。 

Aurora Labの2022年の自動車ソフトウェア調査によれば、消費者の44%が月に20ドルを支払い、14%が月に最大50ドルを支払う意思があるとしています。 

しかし、BMWは、ドライバーに加熱シートの月額料金支払いの機能を提供することを発表した後、顧客が抱える懸念を鎮める必要がありました。 

克服する必要のある最大のハードルの一つは、顧客が購入した車両には特定の機能(例:加熱シート、エンジンパワー、バッテリー航続距離など)を提供できるハードウェアが備わっていることに気づくことですが、機能の制限があるということです。これは顧客の不満の主な要因となる可能です 

市場への影響 

自動車メーカーは顧客の考え方の変化に対応することが極めて重要です。 一部の顧客はコストが高いという理由で FaaSを受け入れていません。 消費者にFaaSを受け入れてもらうためには、自動車メーカーが FaaS の価値を示し、消費者にそのメリットを納得してもらう必要があります。

これにより、コネクテッド サービスのサブスクリプションという従来のモデルはほとんどの自動車メーカーが失敗しているため、コネクテッド カーは収益性の高い機会ではなくなる可能性があります。

推奨される対策 

自動車メーカー 

  • マーケティングおよびPR部門と協力して、FaaSの価値を顧客とメディアに説明するコミュニケーション戦略を開発すること 
  • 非課金顧客に対してハードウェアへのアクセスを完全に制限するFaaSの使用事例は避け、顧客の不満を回避すること 
  • パーソナライズ、利便性、セキュリティなどの顧客価値ドライバーを活用し、新たなFaaSの使用事例を開発すること 
  • 車両の電子アーキテクチャを近代化することで、「サービスとして提供できる機能/特徴」の数を拡大すること 

サプライヤー/テックベンダー 

  • 自動車メーカーに提供するハードウェアおよびソフトウェアの一部として、新しいFaaSの使用事例を実現すること。これらは将来の収益モデルにとって重要となります 

自動車産業における製造デジタルトランスフォーメーションとイノベーションを監督するCIOへ

迫り来る経済危機を、自動車ソフトウェア、コネクテッドカー、オンラインリテール、自動運転などの企業の能力を磨く機会と捉え、コストを削減し市場シェアを獲得するために活用することができます。また、技術提供者との連携によって能力のギャップに取り組むことも推奨されています。 

サプライチェーンの強靭性には長期的な投資が重要です。短期的な対策から入荷損失を減らし、この成功をより野心的な長期計画の飛躍台とすることができます。