自動車産業のソフトウェアとエレクトロニクス:かつてない変化に企業はどのように備えるか?

自動車産業のソフトウェアとエレクトロニクス

このデジタル時代において、自動車産業は驚異的な変革を遂げており、ソフトウェアと電子機器が重要な役割を果たしています。この急速に進化するビジネス環境で先駆者となるための鍵となる知見や戦略を見つけましょう。 

目次

①市場におけるかつてない成長はどこから来るのか

次の10年間にわたり、自動車産業は大きな変化を経験します。これらの変化は、主に自律、接続、電動、カーシェアリングいった四つの相互関連するトレンド(ACESトレンド)によって推進されるものです。 

これらのACESトレンドの影響により、自動車の電子機器およびソフトウェア市場が著しい成長を遂げることになります。全体の世界の自動車市場は、2020年の2,7550億ドルから年率約3%で3,8000億ドルに成長する見込みですが、ソフトウェアおよび電子部品は年率約7%でより高い成長率を経験します。つまり、市場規模は約2380億ドルから約4690億ドルに拡大することになります(バッテリーセルを除く)。 

 これらのトレンドの結果、ユーザーの行動や移動の選好が変化し、価値の分配が変わり、新しい革新的なビジネスモデルが導入され、新たなプレイヤーが自動車産業に参入することが予想されます。これらの変化は、電子機器とソフトウェア関連の技術の進展により可能となり、自動車の電子機器およびソフトウェア市場に大きな影響を与えるでしょう。 

②バリューチェーンにおける影響

バリューチェーンにおける影響

自動車メーカーと主要サプライヤーの関係が変わる 

従来、自動車メーカー(OEM)はサプライヤーに自動車部品の必要な機能について注文し、主要サプライヤー(Tier-1)はそれらの要件に基づいて統合システムを提供していました。 

しかし、より高度で包括的なシステムへの需要が増しており、1つのサプライヤーだけでは競争力のある技術を提供することができません。これにより、ソフトウェア企業などの新しいプレイヤーが市場に参入し、異なる形で連携する機会が生まれました。自動車のソフトウェアと電子機器の複雑性の増加により、OEMとパートナーは開発プロセスの早い段階から協力することが不可欠となりました。 

その結果、OEMとTier-1サプライヤーはこれらのシステムを共同で開発し、プロジェクトの期間中に密接に結びついています。一部の独立性は保ちつつも、開発されたシステムの製造に他のプロバイダーを巻き込む選択をすることもあります。これはデュアルソーシングとして知られるプラクティスです。 

ハードウェアとソフトウェアの分離が新しい調達モデルへと導いている 

従来は、ハードウェアとソフトウェアの両方がTier-1サプライヤーから統合されたパッケージとして入手されていました。しかし、新しいアプローチが登場しており、ハードウェアとソフトウェアの調達が分離されるようになっています。 

この変化は、OEMにとっていくつかの点で有利です。まず第一に、統合システムプロバイダーに頼ることから解放されることで、複雑さが軽減されます。第二に、標準化されたソフトウェアプラットフォームが可能となり、異なるコンポーネントの統合が容易になり、さらなる競争が促進され、コストが削減される可能性があります。 

ソフトウェアの開発においては、研究開発(R&D)のコストが膨大です。したがって、戦略的なパートナーシップが重要となります。また、シームレスなツールチェーンの統合や優れた開発プラクティスといった要素も肝心です。 

さらに、ソフトウェアのライフサイクルは、製造開始(SOP)から10年以上にわたって延長されるため、効率的な経費管理と顧客へのタイムリーな納品を確保するために最適化された調達アプローチを採用することが不可欠です。 

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新しいパートナーシップと協力モデルが形成されている。特にソフトウェアと電子関連の側面 

運転支援や接続性などの機能が向上するにつれて、自動車に関連するソフトウェアは非常に複雑で開発コストがかかるようになりました。これらの経費を管理し、開発プロセスを加速させるために、自動車メーカーは連携しています。驚くべきことに、競合他社であっても、開発コストを共有するために協力しています。例えば、BMWとダイムラー、およびGMとホンダは競合他社でありながらもパートナーシップを結んでいます。 

OEMはまた、Tier-2サプライヤーやテック企業と戦略的なパートナーシップを結んでいます。これにより、重要なコンポーネントにアクセスし、競争力を維持するために必要な知的財産権を獲得することができます。 

さらに、価値チェーンに沿った複数のプレイヤーからなるエコシステムが形成されています。これらのエコシステムは、共同で先進的なドライバープラットフォームを開発し、各社の専門知識とリソースを結集させています。これらの新しい協力の形態は、OEMとサプライヤーとの従来の関係からの転換を示しており、複雑な技術領域に対処する際に協力がいかに重要になったかを示唆しています。 

③関係者は今後の市場展開にどのように備えるべきか

関係者は今後の市場展開にどのように備えるべきか?

OEM 

OEMは、開発コストを削減するための戦略を見つける必要があります。これには、他のOEMとのパートナーシップを通じて規模の経済を作り出すこと、サプライヤーのコンポーネントを非差別化の部分に活用すること、プラットフォーム間でのソフトウェアの再利用性を高めること、E/E(電気・電子)アーキテクチャを簡素化することなどが含まれます。 

他の車両と差別化するソフトウェアを開発するために、OEMは社内のソフトウェア能力を強化することが肝心です 。ソフトウェアの専門家を採用し、ソフトウェア開発に特化したチームを作成し、開発と検証のためのツールに投資することでこれを実現できます。 

さらに、OEMはミドルウェア、オペレーティングシステム、ハードウェア抽象化レイヤー、クラウドコンピューティングの知識を向上させる必要があります。これにより、ハードウェアとソフトウェアを分離し、異なるソースから最適なコンポーネントを選択しやすくなります。 

さらに、企業内の異なるドメイン間の障壁を取り除き、ソフトウェアの意思決定権を一元化することで、OEMは新しいアーキテクチャを定義し、調達に関する意思決定を迅速化することができます。これにより、新しい製品をより迅速に市場に投入することが可能となります。 

Tier-1サプライヤー 

Tier-1サプライヤーは、OEMの進化するニーズと調達の実践に適応する必要があります。 

そのためには、OEMと緊密に連携し、将来のE/Eアーキテクチャの共同設計や要件の設定を行うことが重要です。この連携は、新しいパートナーシップの形成や既存のエコシステムの一部になることによって実現できます。 

ソフトウェアの開発と統合の成長潜在能力を活用するために、Tier-1サプライヤーはソフトウェアの能力に投資する必要があります。これにより、彼らはこの領域で重要な役割を果たすことができます。成功するためには、トップの人材を引きつけ、専門的な開発ツールを作成することにも注力することが不可欠です。 

異なる領域で解決策を提供する競争力と俊敏性を維持するために、Tier-1サプライヤーは社内の異なる部門間の障壁を取り除き、クロスファンクショナルな組織を作成するべきです。これにより、顧客の変化する技術ニーズに効果的に対応することができます。 

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Tier-2サプライヤー 

Tier-2サプライヤーにとって、より中央集権的なシステムへの移行は、大きなTier-1サプライヤーにとって有利に思えるかもしれません。しかし、戦略的に行動することで成長の機会がまだ存在します。成功するためには、独自で魅力的なニッチを見つけ、それを拡大していく必要があります。これは重要なことであり、多くの電子部品が標準化されているため、利益率に対する競争圧力が高まっているからです。 

また、Tier-2サプライヤーは、機能安全性、人工知能、またはセキュリティ機能などの分野で専門的なソフトウェア能力を開発することができます。これにより、大きなTier-1サプライヤーへの提供を向上させることも可能です。これにより、2つの可能性が開かれます:OEMに直接供給するか、Tier-1サプライヤーがOEMの要件に従って彼らのコンポーネントを使用することを保証することです。 

半導体企業 

半導体企業にとって、技術の変化と顧客の要求の変化は、課題と機会をもたらします。成功するためには、直接の顧客の枠を超えて、技術のシフトが市場全体の戦略的位置にどのように影響するかを理解する必要があります。 

また、自動車産業以外のエンジニアリングおよびソフトウェア開発サービスプロバイダーやテクノロジー企業も、自動車と消費者電子機器の境界が曖昧になっている点に注意を払うことが肝心です 。 

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