クラウドが日本企業にもたらすメリット: グローバル化

最近、総務省が発表した日本の情報通信に関するホワイトペーパーによると、クラウドセグメントを含む情報通信技術(ICT)産業は、2000年以降、他のセクターよりも日本のGDP成長に大きく貢献しています。 

クラウドサービスの経済へのポジティブな影響は、さまざまな要因から生じています。一つはビジネスのITインフラの向上であり、もう一つは重要なタスクへのリソースの適切な割り当てです。一部のメリットはすべてのクラウドサービスプロバイダー(CSP)に適用されるものであり、他の一部はクラウド市場で大きな国際プレイヤーを利用する際により顕著です 

次の段落では、クラウドテクノロジーが日本の企業や全体の経済にもたらすメリットについて探ってみましょう 

注意CSP はラウドサービスプロバイダーの略語 

Table of Contents

迅速なスケーラビリティと低い運用コスト - 日本企業の市場投入スピードを向上

クラウドコンピューティングにより、企業は自前のITインフラを構築・維持する必要なく、様々なリソース、ツール、創造的な環境、データストレージにアクセスすることが容易になりました。また、クラウドは企業が迅速にITリソースを拡充できるよう支援し、成長を遅らせる要因を取り除きます。 

特に、スタートアップ企業はクラウドの提供するスケーラビリティから大きな恩恵を受けます。これにより、ITインフラを構築するために必要な初期コストが低減し、リソース(時間やお金など)がクライアントやサービスに対する重要な活動に集中できるようになります。これにより、スタートアップのビジネスの市場投入スピードが加速されます。 

さらに、クラウドコンピューティングは物理的なIT資産の必要性を削減または排除することで、運用コストを節約できます。ペイアズユーゴーの課金モデルにより、企業は使用したリソースのみを支払うことが可能です。野村総合研究所(NRI)の調査によれば、クラウドの導入により、日本の企業の一般管理費用が1.4%減少し、2016年には19兆円に達するコスト効率が実現しました。 

「クラウドのスケーラビリティは、需要の変化に応じてサービスを迅速にスケールアップまたはダウンできるため、クラウドコンピューティングのこの顕著な特徴は、オンプレミスソリューションでは難しいものです。」 – 福岡宗明氏、CTO、WHILL 

グローバル・サイバーセキュリティ能力へのアクセス

グローバルCSPは、多くの大企業よりもセキュリティに対する重要な取り組みと規則の遵守に注力しています。彼らは世界中で認識される様々なセキュリティ認証を取得し、軍事や銀行など非常に敏感な組織の要件にも適合しています。顧客はこの堅固なセキュリティの知識と投資を活用して、自身のコンプライアンス要件を満たすことができます。 

これらのプロバイダーは非常に堅牢で信頼性のあるシステムを提供し、顧客がサイバー攻撃、事故、自然災害などの悪条件に直面しても環境を維持できるよう支援しています。また、彼らは顧客に対してセキュリティ、アクセス制御、暗号化、トラッキングの高度なツールを提供し、データが安全であることを確認します。 

顧客はデータの保存場所を選択し、異なる場所でコピーを作成し、プロバイダーとデータの取り扱いに関する特別な契約を結ぶことさえできます。これにより、データの保存場所とアクセス権限をより細かくコントロールすることが可能です。 

当社は常に、金融機関向けの厳格なセキュリティ要件に準拠していることを確認しています。当社のクラウドサービスプロバイダーは、日本の規制当局が設定する要件に適合するためのベストプラクティスのガイダンスを提供することができます。」- 福島 達也氏、執行役員、ソニーバンク。

リソースの割り当てとインフラの信頼性を向上

日本ではデジタル人材が不足しており、企業がITチームを維持し、育成することが難しい状況です。これに対処するため、一部の企業はクラウドサービスに頼り、外部の専門家を雇ってITシステムを管理しています。これにより、IT従業員はサーバーバックアップやインフラ管理などの望ましくないタスクから解放されます。代わりに、重要なビジネス運用と収益を生むタスクに集中できます。 

さらに、ITメンテナンスからリソースを解放することは、ビジネスに別の良い影響を及ぼします。研究所(RIETI)による研究によれば、1万4,044の日本企業の研究開発(R&D)活動を分析したところ、クラウドを導入した企業はR&Dリソースをほぼ2倍に増やしたことがわかりました。これは、クラウドの導入が日本企業内においてより多くのイノベーションを促進できることを示唆しています。 

ほとんどのCSPは、99.5%から99.99%までの高い稼働時間を確保するさまざまなソリューションを提供しています。これにより、ITリソースの利用不可による中断が減少し、オンプレミスソリューションよりも信頼性が高くなります。 

「私たちは2012年頃にオンプレミスからクラウドへのITインフラの移行を行いました。これにより、ITシステムのメンテナンスやアップグレードにあまり労力を費やすことなく、ビジネスクリティカルな活動と収益の生成に集中できるようになりました。」- 市橋 律氏、CTO、Bengo4.com。 

世界クラスのトレーニングにより、グローバル人材を育成

国際的なCSPは、クラウド実践者、幹部、ITスタッフ向けにさまざまなトレーニングオプションを提供しています。これらのトレーニングプログラムは、組織が必要なクラウドスキルを開発し、ビジネスを変革し、クラウドのメリットを最大限に活用するのに役立ちます。 

また、主要な国際的なCSPは、日本の地域政府やビジネス協会と連携して、地域の企業に特化したトレーニングプログラムを提供しています。 

これらのトレーニングプログラムは、機械学習、高度なネットワーキング、データ分析、データセキュリティ、サーバーレスコンピューティング、DevOpsなど、さまざまなクラウド関連のトピックをカバーしています。このアプローチにより、日本のデジタルワークフォースの成長が促進され、海外で利用可能なトレーニングに匹敵するトレーニングへのアクセスが提供されます。更に、グローバルクラウドインフラに精通した人材を日本で活用することが可能になり、日本国内での柔軟性と移動性が高まります。 

CMC Japanとクラウド移行を効率化!

CMC Japanは、品質とセキュリティの両方を優先する優れたクラウドサービスを提供する能力に自信を持っています。VB 100ウイルス、ISO 27001などの一流の認証や、プラチナパートナーとしてのISTQBとの協力関係など、私たちはデータとシステムの安全を保証します。   

ビジネスを前進させるための高品質かつ高セキュリティなクラウドサービスを提供するために、CMC Japanまでお問い合わせください