適切なクラウドプロバイダーの選び方:重要な基準とノウハウ

適切なクラウドプロバイダーの選び方

Gartnerによると、2025年までにデジタルワークロードの95%以上がクラウドプラットフォーム上で展開されると推定されています。

クラウド導入には、インフラストラクチャのセキュリティとコンプライアンスを保証するために、適切なパートナーを選択する際に極めて慎重に審査する必要があります。以下は、組織がクラウドプロバイダーを選択する際に考慮すべき主要な基準のいくつかです。 

【関連記事】

目次

ビジネス計画を明確にすることから始めよう

貴社のビジネスの目標は何ですか?この質問はシンプルですが、その回答はクラウドプロバイダーとのパートナーシップを明確にするのに役立ちます。以下の3つの考え方があります。 

  • パブリッククラウドプロバイダーは、一般にアクセス可能なクラウドソリューションをホストおよび管理します(Microsoft Azure、Amazon Web Services、Google Cloudなど)。 
  • プライベートクラウドソリューションは、ビジネスがリースされたクラウドハードウェアとサービスを使用してオンプレミスでクラウドをホストすることを可能にします。 
  • ハイブリッドクラウドモデルは、パブリッククラウドとプライベートクラウドの両方の構造を組み合わせ、特定のビジネスイニシアティブにおいてそれぞれの利点を活用することを可能にします。 

ビジネス計画を明確にすることで、適切なクラウド構造を選択するための正しい方向に進むことができます。 

変化の実行

企業のインフラストラクチャとデータをクラウドに移行する際、コストの削減、信頼性の向上、業務の効率化の向上が期待できます。ただし、この移行にはいくつかのリスクも伴う場合があります。クラウドへの移行は、現在のインフラストラクチャからの移行の利点と欠点を考慮し、潜在的なクラウドプロバイダーがビジネス目標と課題にどのように対応しているかを見極めることを意味します。これには、以下のような中核コンポーネントが含まれます。 

  • 顧客のニーズへの適合 
  • 異なる製品提供の比較 
  • コストの期待値の維持 
  • セキュリティとコンプライアンスの確保 
  • IT管理とサポートの変更に備える 

お客様を最優先

適切なクラウドプロバイダ

まず、自社の市場を理解することが重要です。お客様は、自社のデータが第三者のクラウドプロバイダーによって保管または処理されることについて快適ですか?お客様は社内のコンプライアンス管理を必要としていますか?もしサービスが機密情報を含む場合、クラウドのセキュリティは最優先の考慮事項となります。 

また、お客様の需要を理解するクラウドプロバイダーを選ぶことも肝心 です。たとえば、金融や製薬業界は、エンターテイメントやeコマースのエコシステムよりも急速なスケーリングを必要とせず、予測可能性が高いため、クラウド環境から早く恩恵を受けることが多いでしょう。これにより、ビジネスとお客様の両方のコスト、期待値、サポートを管理するのに役立ちます。 

プロバイダーが提供する製品を検討

スケーラビリティはクラウドソリューションの秘訣ですが、それには適切なパートナーシップが必要です。潜在的なクラウドプロバイダの能力は、使用しているテクノロジーとどのように一致していますか? 

たとえば、アプリケーションがMSデータベースの統合とパブリッククラウドエコシステムに依存している場合、Azureが適しているかもしれません。同様に、よりハイブリッドモデルが必要であり、Powerプラットフォーム内で活動している場合、IBM Power Cloudと認定されたIBMビジネスパートナーが求めている提案です。 

テクノロジーをクラウドプロバイダにマッチングすることは重要です。たとえば、Google CloudでMicrosoftの主要な環境を実装することは可能ですが、それがスムーズに進むとは限りません。テクノロジーをマッチングしたベンダーのクラウドは最適化され、サポートAPIへのアクセスが向上し、問題が発生した場合により簡単にサポートされます。 

価格は必ずしも見かけ通りでない

新たな市場への参入や新製品の発売、急速な成長が見込まれる場合、将来のニーズに対応するためにクラウドプロバイダのスケーリング能力を犠牲にするような短期的なコスト削減は好ましくありません。プロバイダの制限や能力、システムリソースの増加に伴うコストを把握しましょう。 

クラウドへの移行には予想外のコストも大きな懸念事項です。移行プロセス全体およびその後に、経験豊富で高度に訓練されたクラウドの専門家が必要です。移行プロセス全体で発生する再スキル化、再トレーニング、新たな人員配置費用などは予測が難しく、その後の長期的なクラウドの保守コストもしばしば見落とされます。 

適切なクラウドプロバイダを選ぶことで、これらの隠れたコストを排除し、ビジネスの成功に寄与することができます。 

セキュアで準拠したプロバイダーを選択

セキュアで準拠したプロバイダーを選択

ビジネスにとってセキュリティは最重要事項です。自社はオンプレミスのインフラストラクチャを必要としていますか?プロバイダのデータセンターの物理的なセキュリティは、ビジネスのニーズと一致していますか?プロバイダの現在のセキュリティとコンプライアンス基準は、将来的にもビジネスに適合しますか?これらは、決定をする前に考慮する必要がある質問です。以下の要素を考慮する必要があります。 

  • 暗号化の標準 
  • マルチファクタ認証 
  • セキュリティの冗長性 
  • 業界固有のガイドライン(HIPAAコンプライアンス、PCI-DSS、SOXなど) 

プロバイダが強力なセキュリティ対策を導入しており、データ漏洩の履歴がないかを確認するために徹底的に調査しましょう。 

最適なIT管理とサポートを確保

クラウドへの移行には、製品やサービスの変更が必要になる場合があります。 

プロバイダは、一定のアップタイム、サポート、およびメンテナンスの基準を約束するサービスレベル契約(SLA)を提供していますか?契約を注意深く確認し、プロバイダの保証を比較してください。マネージドクラウドサービスプロバイダ(PaaS)は、パブリッククラウドの提供に独自の管理ソリューションを追加し、ユニークな目標に特化した最適なサポートを提供します。ここでは、より積極的なITモニタリング、クラウド管理、災害対策が享受できます。 

クラウドの成功には、内部スタッフ、継続的なサポート、および認定された雇用が必要です。内部スタッフが不在の場合、アウトソースされたITサービスへの支出の増加も考慮することが重要です。 

ビジネスがグローバルスケールで運営されているか、将来的にその予定がある場合、移行とスケールでの運用に対応できるクラウドプロバイダが必要です。 

パートナーシップの機会、ハイブリッドモデル、およびマネージドITソリューションを統合するクラウドプロバイダは、IT管理に関連するこれらの隠れたコストを緩和するのに役立ちます。 

CMC Japanがお手伝いできること

CMC Japanとクラウド移行を効率化!

CMC Japanは、品質とセキュリティの両方を優先する優れたクラウドサービスを提供する能力に自信を持っています。VB 100ウイルス、ISO 27001などの一流の認証や、プラチナパートナーとしてのISTQBとの協力関係など、私たちはデータとシステムの安全を保証します。 

最高水準のセキュリティ基準の維持に対する取り組みと、クラウドソリューションにおける専門知識を組み合わせることで、お客様のビジネスが円滑に運営されるようサポートします。 

ビジネスを前進させるための一流で高品質かつ高セキュリティなクラウドサービスを提供するために、CMC Japanまでお問い合わせください