なぜ今、クラウド化が必要なのか? 成功事例から注意ポイントまで解説!

なぜ今、クラウド化が必要なのか?

このブログでは、現代の企業がクラウド化をなぜ必要としているのかを深堀りし、実際の成功事例をもとにそのメリットを具体的に探ります。また、クラウドサービスを導入する際に注意すべきポイントについても詳細に解説します。

【関連記事】

目次

クラウド化による経済成長の実現

クラウド化は、組織がデータの主権を確保し、より自律性を持ち、より良いセキュリティと低遅延を実現するための柔軟性を提供し、リアルタイムデータ処理に依存するさまざまなユースケースを開放します。  

以下は、McKinseyによる顕著な数値であり、クラウド化がビジネスの運営方法を急速に変えつつあり、組織に重要な価値を創出する潜在能力を持っていることを示しています。 

1兆ドル:2030年に、フォーチュン500社全体において、クラウドコスト最適化と価値志向のビジネス・ユースケースにより、増加しうるEBITDA。 

約90%: マルチクラウド戦略を持つクラウドユーザーの割合。そのうち80%以上がプライベートクラウドとパブリッククラウドを組み合わせたハイブリッド環境を持っています。 

約3000億ドル 2020年の世界のパブリッククラウドサービス市場。IaaS、PaaS、SaaSの成長により、年率約25%で成長しています。 

約75%:クラウドセキュリティの問題が最も懸念されている企業の割合。最も大きな課題はインフラの設定、アクセス、および安全でないAPIです。 

60以上:2021年にデータ保護のローカライゼーション要件を報告している国の数。これらの要件はエッジストレージとコンピューティングの採用によって満たすことができます。 

約2500億ドル 2025年に世界全体でのエッジコンピューティングへの支出の予測額。年率約10%で成長しています。 

26%: 2024年に出荷されるサーバーのうち、エッジに展開される割合。2019年の20%から増加しています。 

各業界にクラウド化の成功事例

①自動車産業 :テスラ(Tesla) 

 テスラの電気自動車(EV)は、クラウドとエッジコンピューティングに大きく依存しています。テスラの車両は、さまざまなセンサー、カメラ、GPSシステムからデータを収集し、それをクラウドに送信して分析します。このデータは、自動運転機能の向上、ソフトウェアのアップデート、総合的な車両パフォーマンスの改善に役立っています。 

さらに、テスラのスーパーチャージャーネットワークは、クラウドベースのシステムを使用して充電インフラの管理とEVの充電速度の最適化を行っています。 

 ②交通業界 :Uber 

 Uberは、ライドヘイリングプラットフォームにおいてクラウドとエッジコンピューティングに大きく依存しています。クラウドインフラストラクチャは、ディスパッチ、経路探索、支払い処理などのバックエンドオペレーションを担当しています。 

一方、エッジコンピューティングは、ドライバーや乗客が持つスマートフォンやGPSデバイスを通じて利用され、リアルタイムの位置追跡、経路最適化、効率的なサービス提供を可能にしています。 

③ 小売業界 :Amazon 

 Amazonは、クラウドとエッジコンピューティング技術によって小売業界を革新しました。Amazon Web Services(AWS)は、拡張可能なクラウドインフラストラクチャを提供し、電子商取引の運用、顧客データ管理、パーソナライズされた推薦をサポートしています。 

さらに、Amazon Goストアは、センサー、カメラ、機械学習アルゴリズムを活用して、レジを必要としないショッピング体験を実現するためにエッジコンピューティングを活用しています。 

CMC GLOBALがAWSアドバンストティアサービスパートナーに昇格

④製造業 :ゼネラル・エレクトリック( General Electric – GE) 

 GEは、Predixというクラウドベースのプラットフォームを導入し、エッジコンピューティングを活用して産業機械からデータを収集し分析しています。 

このプラットフォームは、メンテナンススケジュールの最適化、停止時間の削減、全体的な生産性の向上を支援します。クラウドとエッジコンピューティングを組み合わせることで、GEは製造業においてリアルタイムのモニタリング、予測メンテナンス、より良い意思決定を実現しています。 

⑤医療業界 :フィリップスヘルスケア( Philips Healthcare ) 

 フィリップスヘルスケアは、クラウドとエッジコンピューティングを活用して患者ケアを向上させ、リモートモニタリングを可能にしています。 

彼らのHealthSuite Digital Platformは、医療機器、ウェアラブルデバイス、患者記録からのデータをクラウドで統合しています。エッジコンピューティングを活用することで、リアルタイムの分析と実行可能な洞察が治療現場で提供され、タイムリーな介入と患者の結果の改善が可能となっています。 

自社のクラウド化を進める際の注意ポイント

クラウド化を進める際には、多くの利点がある一方で、計画的に進めなければ失敗に終わるリスクも伴います。成功に導くための重要な注意ポイントを3つ挙げます。

①セキュリティとプライバシーの確保

クラウドサービスへの移行は、企業の重要なデータを外部のサービスプロバイダーに委ねることを意味します。これには、データ漏洩、不正アクセス、サービスの乗っ取りなどのリスクが伴います。したがって、クラウドサービスプロバイダーが提供するセキュリティ対策を事前に詳しく検討し、自社のセキュリティポリシーに合致するかどうかを確認することが必要です。また、データの暗号化、アクセス管理、監視システムの強化など、追加のセキュリティ対策を講じることも重要です。

②コスト管理と最適化

クラウドサービスの料金体系は複雑で、使用量に応じてコストが変動します。見積もりが甘かったり、リソースの使用状況を正確に把握できていなかったりすると、想定外の高額な請求に直面することがあります。クラウド移行前に詳細なコスト分析を行い、定期的なコスト監視とリソースの最適化を実施することが重要です。また、不要なリソースの削減や予約インスタンスの利用など、コスト削減のための機能を積極的に活用することもポイントです。

③従業員のスキルと組織の変革管理

クラウドサービスの導入は、従業員に新たなスキルを要求することが多く、従来のIT運用手法とは異なるアプローチが必要になります。成功を収めるためには、クラウド技術に関する研修や教育プログラムを提供し、従業員のスキルアップを支援する必要があります。また、クラウド導入に伴う組織の変革をスムーズに進めるために、変革管理のプロセスを策定し、従業員の意見や懸念を適切に取り入れることが大切です。

これらのポイントに注意を払いながら計画的にクラウド化を進めることで、クラウドのメリットを最大限に活用し、ビジネスの成長とイノベーションを実現することができます。

業界のITリーダーへ

Gartner によると、2025年までに、企業が生成するデータの75%が、従来の中央集権型のデータセンターやクラウドの外で生成され、処理されると予測されています。エッジコンピューティングの採用は、ハイパースケールのクラウドプロバイダーがクラウド機能をエッジに近づけるソリューションを開発することで、加速度的に進んでいます。 

まとめると、クラウドとエッジコンピューティングは、組織に重要な価値を創出し、効率を向上させ、ほぼリアルタイムの洞察とローカルなアクションを可能にする可能性を持つ重要なテクノロジーです。リーダーは、これらのテクノロジーの関連するビジネス価値とリスクを理解し、適切な準備をするために注意を払うことが重要です。 

クラウド化に関心がある方々は、CMC JapanのITエキスパートによる無料相談をぜひご活用ください。