【物流CIO向けガイド】 高性能なラストワンマイル配送 ソフトウェアとは?

高性能なラストワンマイル配送 ソフトウェアとは?

 最終配送に関する問題や予期せぬ遅延が発生すると、ITリーダーには顧客満足度を高めるために、効率的な荷物処理が可能な最先端の配送ソフトウェアの利用が求められます。 

パンデミックにより業務負荷が増加したにもかかわらず、最終配送セクターはすでに盛況で、配送ソフトウェア市場は2028年までに31億1316万ドルに成長すると予測されており、年平均成長率は7.35%に達する見込みです。 

将来的には、CIOやデータアナリストからより多くのことが求められており、増加するデータ量を管理するための高度なツールの必要性が強調されています。このブログでは、2024年に物流リーダーが注目しておくべき配送管理ソフトウェアの重要な機能についていくつか紹介します。 

【関連記事】 

目次

#1 割り当ての自動化

フリートの割り当てが自動的に組織され配置されると、配送はより効率的になります。 

最終配送の動的な性質を考慮して、CIOはソフトウェアシステムを即時の意思決定が可能な高度なディープラーニング能力で装備する必要があります。自動割り当てやフリートスケジューリングのような機能は、最終配送ソフトウェアアプリケーションにおいて標準的です。ソフトウェアはドライバーの位置と時間に基づいて利用可能性を計算し、その後直ちに配送タスクを割り当てます。目標は、より迅速なピックアップと配送のために、最も近い利用可能なフリートを選択することです。場合によっては、割り当ては顧客の好みに基づくこともあります。 

例えば、Uberは深層学習アルゴリズムを使用して、ドライバーをその位置と評価に基づいて割り当て、顧客が似たような評価を持つエリアの注文とマッチングさせ、ドライバーと顧客間の良好なマッチングを保証しています。 

#2 高品質な支払いシステムの統合

最終配送ソフトウェアにおける高品質な支払いシステムの統合は必須であり、顧客エンゲージメントの向上において中心的な役割を果たします。この統合にはいくつかの明確な利点があります。チェックアウトプロセスを簡素化し、利便性が高くスムーズな体験を提供することで、障害を減少させ、使用の容易さを促進します。多様な支払い方法をサポートすることで、より多くの顧客に魅力を広げ、リピートビジネスを促進します。 

強力なセキュリティプロトコルは信頼を構築し、顧客のロイヤルティとブランドイメージを強化します。効率的で迅速な支払いプロセスは、サービス品質と顧客満足度を向上させます。さらに、新しい支払いトレンドに適応する能力は、システムが関連性を保ち、時間が経つにつれて顧客のニーズを満たし続けることを保証します。 

#3 自動配送日通知

高度な配送管理システムは、荷物をリアルタイムで監視し、プッシュ通知を介して顧客に正確な位置を知らせます。配送日と時間について事前に顧客に通知することは、配送プロセスを大幅に向上させます。 

CIOは、最終配送ソフトウェア内で通知の頻度とタイプをカスタマイズする柔軟性を持っています。理想的には、荷物が配送途中になったらすぐに顧客へ定期的な更新を送り始めるべきです。通知には以下を含めることができます: 

  • ドライバーが倉庫またはピックアップ場所を出発したとき。 
  • ドライバーが指定された地理的エリアに入ったとき。 
  • ドライバーが時間通りに配送することを妨げる遅延に直面したとき。 

ソフトウェアは、注文の種類と顧客のカテゴリー(例:通常、プレミアム)に応じてプッシュ通知をカスタマイズし、スムーズで情報に基づいた配送体験を保証します。 

#4 電子配達証明(ePoD)

コンタクトレスオペレーションへの好みが高まる中、電子配送証明(ePoD)は、現代のデジタル貨物輸送ソリューションにとって重要な機能となりました。このシステムにより、顧客は領収書に電子的に署名でき、配送スタッフとの物理的な接触を最小限に抑えることができます。 

2020年、より広範な安全対策の一環として、ePoDは非常に求められる機能となり、物流サービスは配送チームの必要な技術への投資を急速に増やしました。ePoDは、注文、支払いから領収書の確認まで、配送プロセスの完全なデジタル化を可能にします。 

配送管理システムは、ePoDを様々な方法で実装しています: 

  • デジタル署名 
  • 配送が配送担当者のCRMで完了としてマークされた時に、顧客の電話に送信されるワンタイムパスワード(OTP)に続き、会社のバックエンドチームへの確認コールが行われます。 

#5 過去の購入に基づく配送を通じたアップセリング

配送サービスソフトウェアは、eコマースのCRM(顧客関係管理)システムの一部として、過去の購入データや検索トレンドを活用し、ターゲットを絞ったアップセリングを可能にします。UberやFedExのような企業は、リピート顧客にプレミアムサービスや割引を提供するために、このようなデータを利用しています。このソフトウェアは、顧客のインターネット検索や購入履歴に基づいて、アップセルするための商品やサービスを自動的に推奨します。 

CIOは、いくつかの理由から、アップセリング戦略を配送ソフトウェアに統合することを検討すべきです。例えば、顧客が特定の商品を一貫して購入している場合、配送サービスは配送中に関連商品を紹介することができます。この直接的なアプローチにより、顧客は補完的なアイテムを発見し、購入する可能性があり、その結果、自宅の玄関先でのショッピング体験が向上します。利用可能な膨大な顧客データを活用することで、配送管理システムは戦略的なアップセリングを通じて、企業の収益増加に大きく貢献できます。 

物流DXの導入をご検討中の皆様へ

CMCはベトナムで1,000以上のスーパーマーケットを展開する小売業クライアントと協力し、デジタル物流のテクノロジーを通じて以下のような顕著な成果を実現しました。 

  • 在庫レベルの15%削減 
  • 輸送ニーズの30%削減 
  • 顧客のリピート率20%増加 
  • サプライチェーンコストの20%削減 

これらの改善は、CMCの先進的な機械学習技術の導入により可能となりました。詳細はこちらをご覧ください。 

専門家との無料コンサルティングを通じて、貴社に最適なテクノロジーソリューションを一緒に探してみませんか?ご興味がおありでしたら、以下のリンクからご相談のご予約を承ります。 

︎ 専門家と無料コンサルティング