ITコスト最適化のための3ステップ

ITコスト最適化のための3ステップ

経済の不確実性が高まる中、CIOはデジタル変革を推進し顧客体験を向上させるだけでなく、コスト削減にも注力しています。スキルギャップ、クラウドサービス料金の増加、サプライチェーンの問題などが、新規および進行中のプロジェクトの再評価を促す要因となっています。 

これに対応して、CIOは継続的なITコスト管理を優先し、Cスイートおよびステークホルダーへの彼らの役割と価値を強化する文化を育成する必要があります。多様なタイミングでのコスト削減策を実施することで、彼らはより広範な変革努力を支援し、節約を生み出すことができます。

「関連記事」 

Table of Contents

既存のコスト削減努力の見直し

現在および過去のコスト削減努力を検討し、これらの取り組みから得られた節約を評価します 

さらなる節約機会の特定

継続中のプロジェクトをコスト最適化戦略に合わせ、追加の節約のために見落とされたり利用されていない機会の領域を特定します 

節約実現の計画

 詳細なアクションプランを開発し、継続的なコスト監視のシステムを設定します。裁量的または変革的な支出の削減にのみ焦点を当てるのではなく、上から下へのアプローチを採用して、日常的な運用費用を評価し削減します。 

運用コスト削減のための主要分野: 

  • FinOpsとソフトウェアライセンス:クラウドサービスとソフトウェアライセンスに関する支出を定期的に見直し、不必要な支出を削除します。現在の支出と実際のニーズを比較することで、組織は迅速にコスト削減を実現できます。 
  • 自動化とプロセス改善:インフラストラクチャとアプリケーションの管理における自動化の使用を増やし、サポートコストを低減し顧客体験を向上させます。サポートプロセスの改善(産業化)と自動化の拡張により、企業はより効率的にサービスを提供し、変革的プロジェクトへのリソースを再割り当てできます。 
  • 最適化された配信場所(ライトショアリング):配信場所を慎重に選択することでコスト削減を実現します。重要でないタスクには低コストのサイトを使用し、本質的な機能はローカルチームで維持します。このバランスの取れたアプローチは、サービス品質を損なうことなく全体のコストを大幅に削減できます。 

コスト最適化の大きなメリット

コスト最適化の大きなメリット

ITコストの最適化を優先することで、ビジネスはIT予算をより効果的に割り当てることができ、最も価値のある分野に焦点を当てることができます。 

異なる時間枠にわたる価値を明らかにする包括的なコスト最適化戦略を採用することで、組織は節約を新しい変革に再割り当てするだけでなく、迅速に具体的な利点を示すことで支持を構築することができます。 

しかし、この戦略の影響は財務節約を超えます。 

IT部門とその技術インフラストラクチャを合理化し、近代化するコスト最適化努力は、組織の俊敏性と回復力を高めます。この柔軟性は、予期せぬ課題に対処し、新しい機会を捉えるために重要です。 

近年は、多様な解決策を要求する予測不可能な課題の性質を強調しています。合理化され柔軟なITフレームワークを持つ組織は、将来の不確実性に、それが何であれ、より効果的に対応することができます。 

共通の課題

共通の課題

効果的なITコスト最適化への道のりは複雑であり、コスト効率の改善を妨げるさまざまな組織的な障害や制限が存在します 

ここでは、ITコスト最適化を目指す企業が遭遇する典型的な障害をいくつか挙げます 

コスト削減対最適化: 多くのビジネスは、単にコストを削減するボトムアップアプローチに陥りがちで、これは高い支出の症状にのみ対処し、一時的な利益をもたらす傾向があります。目標は、デジタルイニシアチブを支援するためのIT支出の持続可能な変革であるべきです。 

ビジネス目標との不一致: IT支出と企業のより広範な目標や優先事項との間には、しばしば乖離があり、リソースが誤配分されることがあります。 

サイロ化された運用: 個々のチーム運用が重複した努力や非効率的なリソース利用を引き起こすことがあります 

データの課題: 最新の、アクセス可能な、または正確なデータの不在は、コスト最適化の努力を大幅に妨げることがあります 

組織が成長し、より多くの費用がかかるようになるにつれて、ITコスト最適化を効果的なビジネス戦略の一部として統合することが重要になります。適切なツールと実践の採用を通じて、企業は持続可能な進歩を達成し、継続的な改善と革新の文化を育み、業界での競争力を維持することができます。 

デジタル変革プロジェクトを最大30%のコスト削減で向上させたいですか? 

CMC Japanでは、お客様のニーズに合わせて高い影響力とコスト効果のあるソリューションを提供することを専門としています。より多くの洞察を得るために、 CMC Japan会社概要を[こちら]からダウンロードしてください。