ローコード、ノーコード、および プロコードによる企業イノベーション

ローコード、ノーコード、および プロコードによる企業イノベーション

ITサービス、特に人工知能、ブロックチェーン、サイバーセキュリティの需要が高まる中で、熟練したITエンジニアの不足がより顕著になっています。このギャップは特に日本で急を要しており、経済産業省によると2030年までに789,000人のソフトウェアエンジニアが不足すると予想されています。 

この課題に対応するため、ローコード/ノーコードプラットフォームが実行可能な解決策を提供します。これらのプラットフォームはアプリケーション開発を簡素化し、深いコーディングスキルを持たない個人でも効率的にアプリケーションを構築できるようにします。ガートナーは2024年までに、これらのユーザーフレンドリーなツールがすべてのアプリケーション開発の65%を占めると予測しており、才能のギャップを埋め、イノベーションを前進させる戦略的機会を提示しています。

【関連記事】 

目次

ローコード、ノーコード、そしてプロコード

ローコードプラットフォームは、ノーコードプラットフォームと同様に、アプリケーション構築のためのグラフィカルインターフェイスを利用しますが、「軽い」コーディングの可能性を開きます。ローコードは最小限の手作業によるコーディングを必要とし、開発者がアプリケーションを差別化する10%の作成に集中できるようにする一方で、標準コンポーネントはドラッグアンドドロップ機能を通じて処理されます。ローコードは、迅速な実装と開発のための最適な方法であり、時間とコストを節約しながらビジネス要件に合わせてカスタマイズする能力を提供します。 

ノーコード開発は、ドラッグアンドドロップのUIを使用してアプリケーションを作成する宣言型プログラミングの一種です。このアプローチの目的は、広範囲で複雑なコーディングが不必要な場合に速度と効率を向上させることです。一般的な使用パターンに基づく単純で反復的なアプリケーションは、典型的なノーコードプラットフォームを使用して効果的に作成することができます。ソフトウェアエンジニアリングやウェブ開発を学ぶことは難しく、時間がかかることがあり、常に望ましいわけではありません。できるだけシンプルに目的地に到達することは、ノーコード開発の台頭の主な理由です。 

一方、プロフェッショナルまたは「プロコード」ソフトウェア開発があります。従来のプロフェッショナルなソフトウェア構築は、ノーコード/ローコードとは性質と複雑さが大きく異なります。プロコードは、PythonやSQLのような専門的なプログラミング言語の使用に熟練したプロフェッショナルがゼロから構築することを基本的に要求します。プロコードのアプローチは一般的にローコードよりもコストがかかり、時間がかかるものの、ビジネスはより高いカスタマイズ性、セキュリティ、スケーラビリティの利点を享受することができます。 

ローコードとプロコードの比較 

項目  ローコード  プロコード 
開発速度     
柔軟性     
必要なプログラミングスキルを習得するまでの時間     
カスタマイズの容易さ     
開発コスト     
向いているプロジェクト  レガシーシステムの近代化、顧客体験(CX)アプリケーション  市場に新たなユニークさを提供するか、堅牢なシステムが必要なプロジェクト、複雑で機能豊富な大規模製品 

ローコードで新たな機会を創出

ローコードソリューションは、労働力を強化し、ビジネスの俊敏性を高め、ITの負担を軽減することができます: 

市場投入までの時間の短縮 

現在、ビジネスはソフトウェア開発に数ヶ月を投資する余裕がありません。製品の発売速度は、競争力を維持するための最も重要な戦略の一つになっています。Forresterによる最近の研究によると、ビジネスの50%が、他のアプローチと比較して最も迅速な製品の発売を可能にするため、ローコード戦略を採用していると述べています。 

セキュリティの強化 

多くのIT部門は、部分的または完全にリモートワークモデルをサポートすることで圧倒されており、追加のツールやセキュリティ問題に対処する能力に大きく依存しています。ITチームはすでに、迅速なソフトウェア統合(アプリ間のデータフローを容易に接続する)を容易にし、洗練された自動化された手順を作成するために、ローコードを使用しています。 

開発コストの削減 

専門の開発者が最小限でも管理可能です 

生産性の向上 

ローコードプラットフォームは、企業全体のチームをサポートし、技術スタックにおけるギャップを埋め、特定の要件に合わせてカスタマイズされた手順を作成します。 

ローコード/ノーコードアプローチは、プロセスの自動化を促進し、コーディングリソースの不足に対処することで、大企業の技術的利点を活用しようとする中小企業(SMB)に特に適しています。 

ローコードでのビジネス革新、ご検討ですか?

CMC Japanのローコード開発サービスでは、エンドツーエンドのアプリケーションを最小限のコーディングで迅速に開発することで、ITスタッフの負担を軽減します。 

得られるメリット 

  • コスト最適化 :コストを適切に把握・管理・分析し、最適なリソースを選択することでコストの最適化を図ります。 
  • ハイセキュリティ :進化し続ける業界に対応するためのコンサルティングおよび設計を行い、IP、セキュリティ、コンプライアンスを確保 します。 
  • 短期間でのプロジェクト立ち上げ:CMC Japanは、豊富なリソース と深い専門知識を活かし、短期でプロジェクトを開始できるようエキスパート集団を構築することが可能です。 

CMC Japanのローコード開発サービスはこちらにご参照ください