データセンターとは何か? 企業がデータセンターに注目する理由

データセンターとは何か? 企業がデータセンターに注目する理由

データセンターとは何ですか?これは重要な地区で、インフラ設備が集中しており、企業が24時間365日オンラインで常に顧客と接触できるように保証し、顧客の購買意欲を高める役割を果たします。また、データの保存や処理もデータセンターに依存しています。この記事では、データセンターとは何か、その役割と品質をチェックするための重要な認証について、より詳しい情報を提供します。 

【関連記事】 

Table of Contents

データセンターとは?

データセンター(訳:データセンター)はサーバーを収容する場所です。では、サーバーとは何か?これはウェブサイトに必要なすべてのデータ情報を保持する場所です。これは我々の家と似ており、必要な家具や設備がすべて含まれています 

したがって、データセンターは多くの「家」がある大きなエリアのようなものです。これを多くのウェブサイトのデータを保持する場所として理解することもできます。 

最初のデータセンターは1940年代に登場し、初期のコンピューターシステム、例えば電子数値積分計算機(ENIAC)などが含まれていました。 

これらの初期の機械は軍事目的で使用されていたため、メンテナンスと運用が非常に複雑でした。専用のコンピュータールームが必要で、ラック、ケーブルトレイ、冷却システムが全ての機器を収容するために必要でした。また、これらのデータセンターにはアクセス制限システムがあり、適切なセキュリティ対策を実施していました。 

しかし、1990年代になると、情報技術が普及し始め、手頃な価格のネットワークデバイスが増えたことで、「データセンター」という用語が使用されるようになりました。初めてのデータセンターは、企業のサーバーをすべて保存し、オフィスに置かれました。これら専用のコンピュータールームは組織内でデータセンターと呼ばれ、多くの企業の注目を集めました。 

1990年代後半、ドットコムバブルが発生すると、企業にはインターネットの速度と連続運用が要求され、さらに大規模な設備で必要なネットワーク機器を収容する必要がありました。それがデータセンターが一般的になり、上記のデータセンターの概念と似た形で始まった時期です。 

要約すると、データセンターは企業がサーバーを設置するための物理的なスペースをリースしたり、複雑なセットアップや高額なコストを避けながら他のサポートサービスを利用できる場所です。 

データセンターの仕組み

データセンターの仕組み

データセンターはサーバーのネットワークを含んでおり、各サーバーにはメモリ、ストレージスペース、およびプロセッサが搭載されています。これは個人用コンピューターに似ていますが、はるかに高度です。サーバーは内部または外部の接続を通じて相互にリンクされているため、データの受信、保存、共有を行うために通信することができます。サーバーのワークロードを管理しやすくするために、データセンターはソフトウェアを使用してサーバーをグループ化し、これらのグループ間でワークロードを分配します。 

データセンターは依然として物理的な施設ですが、現代のデータセンターではしばしば物理サーバーと仮想サーバーの組み合わせが特徴です。これは仮想化の結果です。仮想化は、メモリ、ストレージスペース、および他のハードウェアコンポーネントを仮想コンピューター、つまり仮想マシン(VM)間で分割することを可能にします。VMは物理コンピューターのハードウェアの一部のみを含むかもしれませんが、それでもコンピューターのように機能します。 

この仮想化、クラウドベースのアプローチへの移行により、データセンターはリソース、アプリケーション、サービス、およびワークロードをより良く管理することが可能になります。これにより、データセンターはより少ないハードウェアとリソースを使用しながら、より多くを達成し、増加するワークロードに対応し、変化する顧客ニーズに適応するためによりスケーラブルになります。 

データセンターの主要な構成要素

データセンターは、コンピューティング、ストレージ、およびネットワークの3つの主要なカテゴリに分けられる核心コンポーネントで構成されています。追加のサポートインフラストラクチャがこれらのさまざまな要素が適切に機能し、うまく連携していることを保証します。 

①コンピューティングインフラストラクチャ 

コンピューティングインフラストラクチャは、データを受信、保存、および他のコンピューターやデバイスと共有できるシステムまたはデバイスであるサーバーで構成されています。サーバーはこれらのタスクをメモリ、ストレージ、および処理能力を通じて達成します。これらはデータセンターで使用される最も一般的なタイプのサーバーです: 

ラックサーバー:ラックサーバーは平らで長方形のサーバーで、棚の上に互いに積み重ねることを意図しています。これは、各サーバーが独自の冷却ファン、ケーブル、電源供給装置、その他の機能を持つことができるように設計された効率的なセットアップです。 

ブレードサーバー:ブレードサーバーは、シャーシとして知られるより小さな収納スペースに積み重ねることができます。シャーシはネットワークおよび電力リソースを提供し、ブレードサーバーにラックサーバーよりも大きな処理能力とエネルギー効率を提供します。 

メインフレーム:メインフレームは一般的なサーバーよりも進んでおり、リアルタイムで数十億の計算を処理することができます。技術的にはコンピューターですが、メインフレームはサーバーとして機能し、ラックサーバーやブレードサーバーがある部屋と同じ量の作業を完了することができます。 

②ストレージインフラストラクチャ 

データセンターは、サーバーが企業データを管理できるように、何らかのストレージシステムを備えていなければなりません。以下は、いくつかのストレージ方法です: 

ダイレクトアタッチドストレージ(DAS):その名の通り、DASはサーバーに直接接続されたストレージシステムを指します。このシステムでは、ホストコンピューターのみがデータにアクセスできます。他のデバイスはデータにアクセスするためにまずホストコンピューターを経由する必要があります。 

ネットワークアタッチドストレージ(NAS):NASはイーサネット接続を活用して、複数のサーバーにデータストレージおよびアクセス機能を提供します。データセンターはこの方法で大量のファイルを保存できるため、メディアアーカイブの育成に理想的です。 

ストレージエリアネットワーク(SAN):NASに似ていますが、SANはより複雑なサーバー、ハードウェア、およびソフトウェアのネットワークを持っています。SANはデータ専用の別のネットワークを使用するため、NASと比較してデータストレージ能力を増加させます。 

③ネットワークインフラストラクチャ 

ケーブル、スイッチ、ルーターのシステムがサーバー同士を接続し、データセンター全体でのデータの流れを可能にします。同時に、データセンターはファイアウォールを通じてデータトラフィックを監視および調整し、サイバー脅威がデータセンターネットワークに侵入するのを防ぎます。 

データセンターのファシリティ基準

データセンターのファシリティ基準としては,アメリカの民間団体(Uptime Institute)が作成した「Tier」が最も有名です。 

Tier 1: Tier 1 データセンターは、電力と冷却のための単一の経路を持ち、冗長性やバックアップコンポーネントがほとんどない、またはまったくない場合があります。想定される稼働時間は 99.671%(年間ダウンタイム 28.8 時間)です。 

Tier 2: Tier 2 データセンターは、電力と冷却のための単一の経路を持ち、いくつかの冗長性とバックアップコンポーネントがあります。想定される稼働時間は 99.741%(年間ダウンタイム 22 時間)です。 

Tier 3: Tier 3 データセンターは、電力と冷却のための複数の経路を持ち、オフラインにすることなく更新および保守が行えるシステムが設置されています。想定される稼働時間は 99.982%(年間ダウンタイム 1.6 時間)です。 

Tier 4: Tier 4 データセンターは完全にフォールトトレラント(障害許容)を目指して構築され、すべてのコンポーネントに冗長性があります。想定される稼働時間は 99.995%(年間ダウンタイム 26.3 分)です。 

CMC Tân Thuận (CMC タン・トゥアン)- ベトナムで最も最先端のデータセンターTier IIIについて

CMC Tân Thuận (CMC タン・トゥアン)- ベトナムで最も最先端のデータセンターTier IIIについて

CMC タン・トゥアン データセンタ

タン・トゥアンデータセンターは、ベトナムで最も先進的なデータセンターとされており、ホーチミン市に位置するCMCテクノロジーグループのCMCクリエイティブスペース複合施設内にあります。2022年4月から、CMCはこの新しいデータセンターを正式に運営し始め、使用可能な床面積は10,000平方メートル、1,200ラックの規模です。 

CMCは タン・トゥアン DCを最高の安全基準に基づいて構築しました: 

  • ベトナム初のTVRA(脅威脆弱性リスク評価)認証を取得 
  • ベトナムで最初の2つのデータセンターの1つとして、UPTIME TIER III(設計・建設レベル)認証を取得 
  • ベトナムで初めてPCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)認証を取得 

サービスプロバイダーとして中立的な立場を取るタン・トゥアンDCは、アジア太平洋地域のデジタルハブとして国際的な接続インフラを備えています。タン・トゥアンDCのラック容量は最大20KW/Rackに設計されており、OTTやクラウドなど高い要求を持つ顧客層をサポートします。CMCは、AWS、Google、Azureといったクラウドジャイアントへのダイレクトコネクトを提供するベトナムの先駆者の一つです。 

CMC Japanについて 

CMC Japanは、品質とセキュリティの両方を優先する優れたクラウドサービスを提供する能力に自信を持っています。VB 100ウイルス、ISO 27001などの一流の認証や、プラチナパートナーとしてのISTQBとの協力関係など、私たちはデータとシステムの安全を保証します。 クラウド化へのご関心がある方は、CMC JapanのIT専門家による無料相談をお見逃しなく。  

CMCに関する詳細情報は、こちらのリンクをご覧ください。 

>> CMC Japanのクラウドサービス   

>> CMC Japan会社概要ダウンロード