ビジネスのメリットを超えて:クラウドの日本社会への貢献

Cloud, Japan society

ビジネスにとってクラウドのメリットは多岐にわたり、これらは前のブログで議論されてきました。しかし、クラウドサービスプロバイダー(CSP)は、日本のコミュニティにも直接的な影響を与えています。 

私たちは教育、雇用機会、環境の持続可能性といった重要な側面に焦点を当て、CSPの投資が日本社会の改善にどのように貢献しているかを理解します。 

注意: CSP はクラウドサービスプロバイダーの略 

Table of Contents

日本のデジタルワークフォースの成長を育むとともに、雇用の創出を推進する

①雇用の機会を拡大

クラウドテクノロジーは、世界中で雇用の創出に寄与しています。日本では、クラウドが約14.6万のデジタルおよび非デジタルの雇用を生み出すことが期待されています。これらの雇用は、クラウドサービス、ITシステムプロバイダー、関連産業など、さまざまなセクターにわたります 

経済産業省(METI)の調査によると、2030年までにIT産業で約79万人の雇用が生まれる可能性があります。この成長は、データサービスプロバイダーが新しいデータセンターを構築・運用することから生じ、地域社会への雇用機会が創出されます。 

「クラウド駆動のデジタルトランスフォーメーションへの移行は、経済成長と雇用機会に大きな利益をもたらすと期待されています。全体的な雇用の創出ポテンシャルは、移行期間中の潜在的な雇用損失を上回る見込みです。」- 黒坂達也氏、東京大学助教 

②クラウドワークフォースのスキル開発

2020年にAlphabetaが実施した調査によると、APAC地域でのクラウド関連スキルの需要は2025年までに3倍に増加する見込みです。この地域の国々の中で、オーストラリア、韓国、シンガポールは、クラウドの能力に関して日本よりも一貫して高いランキングを示しています。 

CSPは、日本の労働力の能力向上に大きく貢献しています。彼らは、新しいスキルを教えるプログラムを設立し、データの設計、作成、管理、分析などの分野で無料のトレーニングを提供しています。これによって学生に求職に役立つスキルを提供し、雇用主が適任の従業員を見つけやすくなっています。 

「技術スタッフを採用する際には、応募者がクラウド関連の経験を持っているかどうかを考慮しています。これは採用基準の重要な指標になっています。」- iQPS 開発部 副社長兼総経理、上津原雅彦氏 

③次世代への教育支援

テクノロジーがあらゆる場面で存在する今の世界で、日本は教育を通じて若者のテクノロジースキルを向上させることを目指しています。コンピュータプログラミングは2020年4月から小学校の必修科目となりました。 

CSPは、地域の若者がコンピュータやテクノロジーについて学ぶためのリソースを提供し、イベントを開催しています。これにより、科学、アート、数学などの分野を探求することを奨励し、学生たちにコンピュータとテクノロジーに関する知識を深める機会を提供しています。CSPは、ハッカソンなどのイベントもサポートしており、22歳以下の学生を対象としたCivicTech Challengeなどもあります。 

学生たちのテクノロジー分野への関心を投資することにより、CSPは日本がイノベーションを促進し、将来の課題に適応する力を高める手助けをしています。これによって、日本はテクノロジーに精通した国となるでしょう。 

日本の2050年カーボンニュートラル目標を支えるクラウドデータセンター

2020年10月、元首相菅義偉は日本が2050年までに温室効果ガス(GHG)排出量をネットゼロにするという目標を掲げました。 

この目標に対応して、データセンターを運営し、クラウドサービスを利用するなど、さまざまな産業関係者が自らの炭素排出量を削減するために努力しています。

①オンプレミスのインフラからクラウドへの移行:エネルギー使用と炭素排出の削減

国際エネルギー機関(IEA)の最近の研究によれば、コンピュータオペレーションをオンプレミスの設定からクラウドへ移行することは、エネルギー効率を大幅に向上させることが示されています。 

この効率の向上は、クラウドのデータセンターがエネルギー管理を改善し、高度な冷却システムを備え、利用率が高いためです。特に大規模なハイパースケールのクラウドセンターでは、サーバーが生産性を最適化し、より効率的に動作します。 

この効率の向上により、タスクごとのエネルギー使用量が減少し、関連する炭素排出も少なくなります。451 Researchの研究によると、日本のユーザーがオンプレミスの設定からタスクをクラウドに移行することで、エネルギー使用と関連する炭素排出を77%削減できるとされています。 

さらに、International Data Corp.の研究によれば、より多くのワークロードがクラウドに移行するにつれて、クラウドコンピューティングは2021年から2024年までに10億トンの二酸化炭素を排出から削減する可能性があると予測されています。 

②100%再生可能エネルギーへの移行:ゼロカーボンフットプリントへの一歩

エネルギー使用の削減に加えて、よりクリーンなエネルギー源への切り替えは、炭素排出を減少させるために不可欠です 

日本では、クラウドデータセンター部門が再生可能エネルギーの導入に先駆けています。いくつかの主要なクラウドデータセンター運営者は、近い将来、自社の運用を完全に再生可能エネルギーで供給することを約束しています。 

この大胆な目標を達成するための取り組みは、テクノロジー産業だけでなく、パブリッククラウドサービスを利用するエコシステム全体に利益をもたらすでしょう。この取り組みは、日本が炭素中立を目指す目標に寄与します。 

日本におけるクラウドの未来はどうなるのか?日本企業へのアドバイス

日本がAPAC地域のテックハブを目指すことは、テクノロジー企業によってより多くのデータが生成されることを意味します。多くの企業にとって、この大量のデータを扱うことは、膨大なインフラストラクチャが必要であるため、課題となるでしょう。クラウド移行は、これを管理するために極めて重要です。 

日本の企業は多様なクラウドオプションと、それに合わせてソリューションをカスタマイズするための知識が必要です。情報を元にした意思決定とベストプラクティスの遵守が重要です。 

クラウドの利用においては、日本は既に上手く進んでいますが、さまざまなクラウドサービスを提供する企業に対してもオープンであるべきです。同時に、人々のデータを保護し、安全に保つことも不可欠です 

これによって、日本はクラウドサービスの主要な中心地となり、国の経済にとっても有益となるでしょう 

CMC Japanとクラウド移行を効率化!

 CMC Japanは、品質とセキュリティの両方を優先する優れたクラウドサービスを提供する能力に自信を持っています。VB 100ウイルス、ISO 27001などの一流の認証や、プラチナパートナーとしてのISTQBとの協力関係など、私たちはデータとシステムの安全を保証します。   

ビジネスを前進させるための高品質かつ高セキュリティなクラウドサービスを提供するために、CMC Japanまでお問い合わせください