ChatGPTはあなたのビジネスにも応用されるのか?豊富な用途と大手の具体例もご紹介!
調査によると、多数の企業がこの技術への関心を示しつつも、実際に導入しているのは約1割の企業に過ぎません。
本記事では、ChatGPTをビジネスに活かしている大手企業の事例を取り上げ、その活用の幅と深さを詳しく探ってきます。
ビジネスにおけるChatGPTの潜在的な活用方法
ChatGPTは拡大の初期段階にあるものの、以下のような様々な分野においてアプリケーションの応用例が登場しています。
- マーケティングおよびセールス-パーソナライズされたマーケティング、SNS、テクニカルセールスのコンテンツの作成
- オペレーション-特定の活動を効率的に実行するためのタスクリストの作成
- IT/エンジニアリング-コードの記述、文書作成、コードレビュー
- リスク・法務-複雑な質問への回答、膨大な量の法的文書からの情報抽出、年次報告書の起草とレビュー
- 研究開発-疾病の理解と化学構造の発見による創薬の促進
ビジネスにおけるChatGPTの潜在的な活用方法
マーケティング およびセールス | オペレーション | IT/エンジニアリング | リスク・法務 | 研究開発 | 生産性向上 |
テキスト、画像、 動画を含むマーケ ティングとセールスのコンテンツ作成 (例:SNSコンテンツやテクニカルセー ルス資料) | 製品に関する質問 を解決し、関連するクロスセルのリード を生成するカスタ マーサポートチャッ トボットの作成・ 改善 | 開発を加速・拡張するためのコードとドキュメントの作成を通じた、開発の 加速と拡張(単純な JavaScriptのプロ グラムをPythonに 変換など) | 契約書や特許申 請書などの法的文書の起草および レビュー | 候補者評価のため の面接時の質問作成支援(職務内容や企業の理念、業界に合わせて作成) | 従業員コミュニ ケーションの最適化 (Eメール返信やテキ スト翻訳の自動化、 内容のトーンや文 言の調整など) |
業界固有の製品 (医薬品や消費財 など)に関するユー ザーガイドの作成 | 問題の理論的根拠 を示すための、画像 データを活用した 生産上のエラー、 異常、欠陥の特定 | 前後の文脈に関連す る情報の提供と、 データテーブルの 自動生成および自 動補完 | 規制文書の大きな変更点の要約と強調表示 | セルフサービスのHR機能の提供 (従業員オンボーディングの自動化、雇用 条件や法律・規制 に関するQ&Aや戦 略的アドバイス提 供の自動化など、 一時対応の自動化) | 入力されたテキストから自動的に生成さ れたビジュアルコン テンツを含む、ビジ ネスプレゼンテーションの作成 |
オンライン上のテキ スト・画像データから重要なテーマを抽出 ・要約することによる顧客のフィード バック分析 | プロセスの自動化と、エージェントの生産性向上を通じ たカスタマーサービスの合理化 | 非構造化情報の入 力が限定的な機械 学習モデルのトレー ニング精度を向上させるための合成 データの生成 | 公的および民間企業の情報を含む大量の法的文書を根拠とした質問への回答 | 要約の作成(テキス ト、スライド、オンラ インビデオ会議など) | |
営業力の改善(リス ク予測、新製品提 供等のアクションの推奨、成長やリ テンションにつな がる最適な顧客との交流の特定など) | 文書の比較分析の活用による、違約金や支払うべき金額など注意すべき条項の特定 | 企業の「プライベートナレッジデータ」 (イントラネットや学 習素材など)に基づく 検索や質問への回答 の有効化 | |||
潜在顧客の、製品の技術的な側面を含 めた理解・製品選 択を支援する営業 支援チャットボット の作成・改善 | Eメールの自動開封や高速スキャナー、 機械学習、高度な 文書認識を活用した、文書情報の仕 分け・抽出による 会計業務の自動化 |
出所: McKinsey
大手企業での生成AI活用
多くの大手企業は生成AIの能力を活用してビジネスプロセスや顧客エンゲージメントの改善を図っています。以下はその一部の例です。
パナソニックコネクト
パナソニックコネクト社は、生成型AI技術を活用したツールの実装を、全従業員を対象にして行ったことで、日本の他の大手企業と比べて非常に早い段階で取り組み、これが大きな注目を浴びました。
Microsoft Azure OpenAI Serviceを基盤にした「ConnectAI 」というAIアシスタントを、社内のネットワーク上で導入しました。このサービスを通じて、従業員はいつでも社内データへの問い合わせが可能となり、これにより業務効率の向上を目指しています。
多くの大企業では、他の企業がどう取り組んでいるかを見極めた後で新技術やサービスを採用する傾向がありますが、パナソニック社は、新しい試みへの前向きな挑戦を重視する文化をもっているため、生成型AIをすばやく取り入れることができました。
江崎グリコ社
2022年に設立から100年を迎えた長い歴史を持つお菓子メーカー、江崎グリコ社は、AI技術への取り組みを加速させています。
2023年3月には、事務的な業務の効率化を目的として、AIの専門企業であるAllganize Japanとの協業を実施し、AIを活用したチャットボットを実装しています。
更に、同社は生成AIを使用した消費者のニーズ予測を基にしたマーケティングの強化や、健康志向の商品としての認知度を上げるために、AIを利用した商品開発を進めて、開発サイクルの高速化を追求しています。
2022年にトップリーダーシップが変わった江崎グリコ社は、AIの専門家である長谷川氏を経営陣に招き、AI技術への注力を一層強化しています。
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おわりに
生成AIは産業を大きく変革し、経済成長を推進する可能性があります。特にルーチンタスクを自動化し、人間の生産性を向上させることが期待されています。
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