クラウドERPとは? 仕組みやビジネス上のメリットをわかりやすく解説!
クラウドERPの導入を考えている日本のITリーダーの皆様に向けて、その概念、仕組み、オンプレミスとの違い、そして利用可能なソフトウェアの種類をわかりやすく解説したブログ記事をご紹介します。
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目的
クラウドERPとは?
クラウドERP(Enterprise Resource Planning)とは、企業の主要な業務プロセスを統合し、管理するシステムの一つです。従来のERPシステムと異なり、クラウドERPはインターネットを通じて提供されるため、ハードウェアの購入や現地でのシステム管理が不要になります。これにより、初期投資を抑えつつ、柔軟に拡張が可能で、どこからでもアクセスできるという利点があります。
クラウドERPの仕組み
クラウドERPシステムは、高速インターネットネットワークによって接続されたさまざまな技術の組み合わせで動作します。クラウドERPは常にオンラインであり、セキュリティ更新はERPプロバイダによって処理されます。チームが心配しなければならないのは、ログインしてERPとその基礎データを使用することだけです。これにより、会社の所有するサーバーにホストされた古いERPシステムよりも所有コストが低くなる可能性があります。
多くの場合、クラウドERPはモバイルデバイスやデスクトップコンピューターでユーザーにアクセス可能です。これらには、ポジティブな顧客体験と利益を追求する幅広いビジネスアプリケーションが含まれています。
クラウドベースのERPは、スケーラビリティにほぼ限りない能力を提供し、チームが顧客営業会議からリモート作業現場、自宅オフィスまで、どこでも必要な情報にアクセスできるようにします。どこからでも安全にログインできる能力は、COVID後のビジネス環境において重要であり、今まで以上に多くの労働者が自宅や他のリモート場所から働いている状況で特に重要です。
主な機能には、顧客情報、売上履歴、財務データ、人事管理ツール、ライブの運用メトリクス、サプライチェーンの状況などへのアクセスが含まれます。クラウドERPは、会社が必要とするほぼすべてのコンピューターシステムを統合することができます。
ビジネスのニーズに応じて、企業のタイプに最適化されたモジュールや設定を備えたさまざまな展開モデルを選択できます。これにより、チームが会社の目標を達成するための適切なメトリックとワークフローに焦点を当てることができます。
クラウドERPとオンプレミスERPの違い
クラウドベースのERPとオンプレミスのERPシステムが同様の機能を提供する場合、なぜクラウドを選ぶのでしょうか?
オンプレミスERPは、企業のITスタッフまたはマネージドサービスプロバイダーによってインストールおよび管理されるソフトウェアです。企業はコアソフトウェアプラットフォームのライセンスを事前に取得し、その後、エンタープライズグレードのサーバー、ネットワーキング、およびストレージを購入またはリースして、ソフトウェアおよび関連データを物理的に運用および保管します。オンプレミスERPを使用するビジネスは、保守、トラブルシューティング、補助ソフトウェア、アップデート、カスタマイズのための追加コストが発生します。さらに、アンチウイルスおよびセキュリティソフトウェア、ストレージ、サーバーのバックアップシステムも必要な追加コストとなります。
対照的に、クラウドベースのERPは、ベンダーによってホストおよび管理され、クラウドを通じて「サービスとして」のモデルでソフトウェアを提供します。ベンダーはアプリケーション、データストレージ、基盤となるオペレーティングシステム、サーバー、物理的なデータセンターインフラストラクチャの管理と、セキュリティアップデートおよび機能アップグレードのインストールを担当します。
オンプレミスとクラウドERPの最も明白な違いは、ソフトウェアがどこで実行され、誰が管理するかという点ですが、他にも重要な違いがあります。
クラウドERPソフトウェアの種類
まず、全てのクラウドが同じというわけではありません。一部の従来のERPベンダーは、自社のインターネット接続データセンターからソフトウェアを運用するために、既存のソフトウェアを改良しています。これらのERPシステムを導入する企業は、クラウドベースのERPの完全な利点を享受できない可能性があります。例えば、アップグレードの簡素化や、膨大なリソースプールがアプリケーションを支えるクラウドデータセンターモデルの強みなどです。これに対して、個々のソフトウェアコンポーネントにインフラを割り当てる方法があります。
また、クラウドERPソフトウェアには複数のタイプがあります:
マルチテナントSaaS:ERPソフトウェアの単一バージョンとその関連インフラが複数の組織にサービスを提供します。ただし、各組織が同じソフトウェアを使用し、同じサーバー上にホストされているものの、一つの会社のデータは他の会社からアクセス不可能です。真のクラウドERPシステムは通常、マルチテナントSaaSです。
シングルテナントSaaS:ERPソフトウェアの単一バージョンとその関連インフラがただ一つの組織にのみサービスを提供します。つまり、組織のデータは独自のソフトウェアインスタンスを実行するプライベートサーバー上にホストされています。一部のクラウドERPベンダーは、プライベートインスタンスか共有インスタンスかを選択できるオプションを顧客に提供します。
パブリッククラウド:サービスプロバイダーが所有し、複数の組織がクラウドコンピューティングサービスを共有します。ただし、各組織のデータとアプリケーションは他からアクセス不可能です。パブリッククラウドの例には、Amazon Web Services、Google Cloud、Microsoft Azure、Oracle Cloudがあります。
プライベートクラウド:他のどの組織とも共有されないサービスです。
ハイブリッドERP:その名の通り、ハイブリッドERPアプローチは、オンプレミスソフトウェアとプライベートクラウドまたはパブリッククラウドを組み合わせて、コンピューティング、ストレージ、サービスを提供します。
クラウドERPソフトウェアの8つの利点
初期のインフラおよび運用コスト
クラウドベースのERPソリューションの最大の利点の一つは、実装時から始まる全体的なコスト削減です。オンプレミスERPの場合、企業はサーバーの購入、データベースの作成、初期実装、コンサルタント、ITスタッフ、セキュリティ、バックアップなどの初期費用がかかります。
オンプレミスERPシステムを持つ企業は、メンテナンス、専門的な社内リソースまたはオンコールリソース、アップグレード、アップデート、企業の成長に伴う追加サーバーなどの追加コストに直面します。一般的に、クラウドERPのコストはオンプレミスERPより約30%低くなります。クラウドERPベンダーが自社のサーバーでソフトウェアをホストおよび管理するため、企業は初期のインフラコストやITスタッフ、メンテナンス、セキュリティ、アップデートのための追加コストを回避できます。ベンダーは継続的なITサポートを提供します。
実装スピード
新しいERPソリューションの最大の障壁の一つは実装時間であり、これは直接的にビジネスのダウンタイムや価値到達までの時間に影響を与える可能性があります。ある研究によると、約半数の企業が予定通りに実装が完了したと報告しています。通常、クラウドベースのERPシステムでは、ハードウェアの選定や設定、ITスタッフの採用およびトレーニングが不要なため、オンプレミスよりも迅速に稼働を開始できます。
アクセシビリティ
クラウドベースのERPを使用すると、ユーザーはリアルタイムで、どこからでも、どのデバイスからでもビジネス情報にアクセスできます。これにより、組織内の従業員がどの事業部門や場所にいても同じデータを使用しており、より迅速かつ自信を持って意思決定ができます。
スケーラビリティ
追加のサーバーを増設することなく、ユーザー数、拠点、子会社を増やす際の課題を回避できるため、クラウドベースのERPソリューションはビジネスのスケーリングを容易にします。ビジネスが成長するにつれて、クラウドERPも成長します。
組織は基本的なコア機能から始めて、必要に応じて機能を追加できます—追加のハードウェアを必要とせずに。また、クラウドERPソリューションは、世界中のユーザーがインターネットに接続するだけでビジネス情報にアクセスできることを可能にします。ローカルサーバーは不要であり、会社が合併や買収によって成長する場合、新しい部署を迅速にオンラインで稼働させることができます。クラウドベンダーは通常、世界中にデータセンターを所有しており、各顧客のデータを複数の場所に保管することで、多くの企業が自ら管理するよりも優れた、信頼性の高いサービスを提供します。クラウドソフトウェアベンダーは通常、99.999%の可用性を目指しており、これは顧客が年間で8分未満の予期しないダウンタイムを経験することを意味します。
カスタマイズとアジリティ
クラウドベースのERPは組織とともにスケールするだけでなく、ビジネスのニーズに合わせてカスタマイズすることも容易です—ビジネスが成長し進化するにつれて、最初からまたは時間をかけて適合させることができます。オンプレミスのERPソフトウェアもカスタマイズ可能ですが、これらのカスタマイズは現在のソフトウェアに結びついており、特に社内で開発された統合がある場合、将来のバージョンで再実装が困難になることがあります。これは、一部のビジネスがオンプレミスのERPシステムのアップグレードを避け、時代遅れの技術を継続して使用する主な理由の一つです。
さらに、クラウドERPシステムは他のクラウドベースの製品とうまく統合する傾向があり、新しいモジュールをダウンタイムや追加ハードウェアなしでクラウドERPシステムに追加できます。この種のアジリティにより、ビジネスは予測的であるのではなく、業界の変化、消費者のトレンド、予期せぬ事態などに迅速に対応することが可能になります。
アップグレード
クラウドERPベンダーは通常、システムのアップグレードとアップデートを継続的に管理し、進化するビジネスニーズに対応し、顧客が最新の技術を使用していることを保証します。オンプレミスERPソフトウェアの更新またはアップグレードにはより多くの時間がかかり、プロセスを管理するために契約業者を雇う必要があることもあります。クラウドERPでは、更新が30分以内に完了することが多く、ビジネスの中断を防ぐために通常、業務時間外に行われます。
セキュリティ、コンプライアンス、災害復旧
外部のベンダーに企業のビジネスデータの保管を依存することは、多くの組織にとって理解できる懸念です。しかし、クラウドベースのERPプロバイダーは、企業が自力で用意するよりも優れたセキュリティとコンプライアンスを提供する可能性があります。さらに、ビジネスは自社のデータが常にバックアップされており、ベンダーが計画的かつ実践的な災害復旧手順を装備していることに自信を持つことができます。
災害復旧と事業継続計画を持たない組織にとって、オンプレミスのERPソリューションは、ハードウェアまたはソフトウェアの故障、自然災害、火災、侵入の場合に壊滅的なデータ損失のリスクを伴います。
クラウドプロバイダーは通常、企業レベルのセキュリティとベンダーと組織の間のデータのエンドツーエンド暗号化を提供します。なお、クラウドERPユーザーのアイデンティティとアクセス管理、PCやスマートフォンなどのデバイスのセキュリティ確保は、企業の責任です。
ストレージの耐久性とアクセス
オンプレミスのハードウェアが故障した場合、企業は新しいストレージシステムへのデータ転送にかなりの時間と費用を費やすことになる可能性があります。クラウドベースのERPでは、データはプロバイダーのデータセンターに、通常は冗長的かつ地理的に分散して保管されます。これは、インターネットを通じてビジネス情報およびデータへのアクセスを提供することにも有益であり、多くの仕事や操作がオンラインに移行し、企業がビジネスプロセスの自動化と合理化を図るにつれて重要な考慮事項となります。
おわりに
クラウドERPは、その柔軟性とスケーラビリティ、コスト効率において多くのビジネスに革命をもたらしています。CMC JapanのクラウドERPサービスは、これらの利点を最大限に活かし、お客様のビジネス運用を次の段階へと導くことができます。このブログを通じて、クラウドERPがどのようにして企業の効率化と成長を支援するかの具体例をお伝えしました。
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