開発トレンド

【2023最新】ソフトウェア開発の言語・手法・方法トレンドをご解説!

本ブログでは、ソフトウェアを構築する方法をどのように変化しているのか、そしてどのコーディング言語が皆の注目を集めているのかを紹介します。経験豊富な開発者から、この分野に少しでも興味がある方まで、2023年が開発トレンドの世界に何をもたらしてくれるのかを見てみましょう!

目次

ソフトウェア開発手法のトレンド

ソフトウェア開発手法のトレンド

最近、ソフトウェア開発手法のトレンドはアジャイル開発、DevOps、そしてDevSecOpsです。

アジャイル開発

アジャイル開発は、ウォーターフォールモデルとは異なり、短期間のスプリントを通じて迅速な機能の開発を行います。アジャイル開発では、開発チームと顧客とのコミュニケーションを重視しており、顧客が要望する機能を素早く開発し、途中で方針転換することも容易に行えます。開発チームが自己組織化され、迅速な反復を通じて機能の品質を向上させることができます。

アジャイル開発は、以下のような基本的な考え方に基づいています。

  • 顧客との密接なコミュニケーション
  • 迅速な反復
  • 開発チームの自己組織化

アジャイル開発のメリットは、迅速なリリース、顧客との密接なコユニケーション、開発チームの自己組織化、品質の向上、変化に対応しやすいプロセスの確立などです。また、開発プロセスを短期間で進めるため、市場動向の変化に柔軟に対応することができるというメリットもあります。

関連記事:

アジャイルとは?開発をはじめ、ビジネス全体に活用できるアジャイルについて解説します

アジャイル開発 でよく使われる12の手法とは?特徴・効果について解説!

DevOps

DevOpsとは、開発(Development)と運用(Operations)の両方のプロセスを結びつけることによって、ソフトウェア開発の品質、スピード、信頼性を向上させるソフトウェア開発手法です。

DevOpsの目的は、アジャイル開発における継続的なデリバリーの原則に基づき、開発チームと運用チームの協業を通じて、ソフトウェア開発ライフサイクル全体を通じて品質を維持し、ビジネス価値を迅速かつ安定的に提供することです。

DevOpsには以下のような主要な原則が含まれます。

  • 継続的インテグレーション(CI):コード変更を定期的に統合して、問題を早期に検出し、ビルドエラーを減らし、開発者がより頻繁にテストを実行できるようにします。
  • 継続的デリバリー(CD):リリース可能な製品を常に準備しておくことで、アプリケーションを常にリリース可能な状態に保ち、運用部門が必要な時に迅速にリリースできるようにします。
  • インフラストラクチャの自動化:開発環境、テスト環境、本番環境などのインフラストラクチャを自動化し、手動によるヒューマンエラーを減らし、開発プロセスを迅速化します。
  • モニタリングとログの統合:アプリケーションとシステムのモニタリング、ログの収集、分析を自動化することで、アプリケーションとシステムの問題をより早く特定し、迅速な対応を可能にします。
  • セキュリティの統合:セキュリティチェックを開発プロセスの早い段階から組み込み、セキュリティを最適化します。

DevOpsの主なメリットは、ビジネス価値の迅速な提供、品質の向上、リリースの安定性の向上などです。これは、開発チームと運用チームの協業による統合的アプローチによって実現されます。

関連記事:CI/CD パイプラインとは?品質とスピードのバランスを実現するベストプラクティス

DevSecOps

DevSecOpsは、開発(Dev)、セキュリティ(Sec)、運用(Ops)の三つを統合するアプローチで、これにより開発ライフサイクル全体にわたってセキュリティが確保されます。

DevSecOpsの主な目標は、開発と運用のプロセスにセキュリティを組み込むことにより、アプリケーションの安全性を向上させ、脆弱性を早期に検出・修正することです。伝統的な開発モデルでは、セキュリティチームは開発プロセスの後期にのみ関与し、問題が見つかった場合には修正が困難となります。しかし、DevSecOpsでは、セキュリティが開発ライフサイクル全体、つまり計画、コード、ビルド、テスト、リリース、デプロイ、運用、モニタリングの各フェーズに組み込まれるようになります。

以下は、DevSecOpsのいくつかの主な利点です。

  • 早期検出と修正: セキュリティ問題は開発の初期段階で検出・修正されるため、後期の脆弱性の修正にかかる時間とコストを大幅に削減させます。
  • セキュリティの組み込み: 開発プロセス全体にセキュリティが組み込まれることで、安全なソフトウェアの開発が可能となります。
  • 自動化: セキュリティのチェックとテストを自動化することで、ヒューマンエラーを減らし、開発速度を上げることができます。
  • 継続的な改善: フィードバックループを通じて、セキュリティの問題が継続的に改善され、組織全体のセキュリティ文化が強化されます。

DevSecOpsは、安全なソフトウェアを効率的に開発するための重要なアプローチとなっています。

ソフトウェア開発方法のトレンド

ソフトウェア開発方法のトレンド

次は、ソフトウェア開発方法のトレンドを見ていきましょう。

ノンプログラミング(No-Code / Low-Code)

これはソフトウェア開発をより手軽に、よりアクセシブルにするためのトレンドです。ノンプログラミング(No-Code)とローコード(Low-Code)開発プラットフォームは、従来のプログラミングスキルが自信がないユーザーでもアプリケーションを作成できるように設計されています。ドラッグ・アンド・ドロップのインターフェースや視覚的なユーザーインターフェースを通じて、ユーザーは独自のアプリケーションやウェブサイトを作成できます。

これにより、ソフトウェア開発はより多くの人々にとってアクセス可能となり、、企業はデジタル化を迅速化することができます。

マルチプラットフォーム

 マルチプラットフォームの開発は、異なる種類のデバイスやオペレーティングシステムでソフトウェアが動作できるようにするアプローチです。

React NativeやFlutterなどのフレームワークをしよう、一つのコードベースからiOS、Android、Webなど、複数のプラットフォーム向けのアプリケーションを開発することが可能です。このアプローチは、開発時間とコストを節約し、全てのユーザーに対して一貫したエクスペリエンスを提供します。

クラウドネイティブ

クラウドネイティブとは、クラウド環境で最適に動作するように設計されたアプリケーションのことを指します。

このアプローチは、マイクロサービスアーキテクチャ、コンテナ化(Dockerなど)、オーケストレーション(Kubernetesなど)、自動化、継続的インテグレーション/継続的デリバリー(CI/CD)、DevOps、サーバーレスアーキテクチャなどの概念を活用します。クラウドネイティブのアプリケーションは、スケーラビリティ、耐障害性、柔軟性に優れています。

また、クラウドネイティブの開発は、企業がより迅速に新しいフィーチャーをリリースし、市場の変化に対応する能力を向上させることを可能にします。これは特に、ビジネスニーズが急速に変化する現代のデジタル経済において重要です。

これらのトレンドは、ソフトウェア開発の現在と未来を形作ってています。ノンプログラミングとローコードの開発は、ソフトウェア開発をより多くの人々にアクセス可能にし、イノベーションを促進します。マルチプラットフォームの開発は、開発者がより広範なユーザーベースにサービスを提供できるようにします。クラウドネイティブの開発は、企業が素早く市場の変化に適応し、競争優位を維持するための重要な手段となっています。

ソフトウェア開発言語のトレンド

ソフトウェア開発言語のトレンド

2023年のトップ5プログラミング言語のトレンドについて紹介します。

  • Python: データ分析、機械学習、AI、ウェブ開発といった多岐にわたる用途で人気があり、その人気は今後も続くと予想されます。特にデータ科学関連の分野での需要は高まり続けています。
  • JavaScript: ウェブ開発においては依然として不可欠な言語であり、React, Vue, Angularなどのフレームワークのおかげでその人気は維持されています。また、Node.jsのおかげでバックエンド開発でもよく使われています。
  • Java: Javaはビジネスアプリケーションやエンタープライズレベルのソフトウェア開発において長年にわたり使われてきました。しかし、最近ではよりモダンで柔軟な言語に一部が置き換えられつつあります。それにもかかわらず、既存の大規模なシステムやAndroid開発では引き続き重要な役割を果たします。
  • C++: 性能が重要なアプリケーションやシステム開発、ゲーム開発などで依然として重要な位置を占めています。しかし、学習曲線が急であるため、新たにプログラミングを学ぶ人々にとってはあまり選ばれない傾向にあります。
  • PHP: ウェブ開発に広く使われていますが、PythonやJavaScriptによる新しい開発スタイルの台頭により、その人気は少しずつ落ちています。それにもかかわらず、WordPressなどの既存の大規模なプロジェクトでは引き続き重要な言語となっています。

これらの言語に加えて、Go, Rust, TypeScript, Kotlinなどの言語も人気が増しています。具体的なトレンドは地域や産業により異なり、新しい技術やフレームワークの出現により変化します。したがって、特定のプロジェクトや目標に最適な言語を選ぶことが重要です。

関連記事:【2023年版】オフショア開発で有名なベトナムで、人気の開発言語とは?

まとめ

ソフトウェア開発の未来は、新しいソフトウェアの構築方法や最新の人気のあるコーディング言語に関係なく、ダイナミックでエキサイティングなものであることは明らかです。しかし、この絶えず進化する分野で先を行くためには、知識だけでなく、それ以上のものが必要です。

CMC Japanでは、最先端のITサービスを提供し、デジタルな業界を容易かつ専門的に探索するお手伝いをします。一緒にこれらのトレンドを活用し、素晴らしいデジタルソリューションを創りましょう。貴社の開発の未来への旅をどのように強化できるかについて、お気軽にお問い合わせください