CMC Japan

CASE STUDIES

金融システム開発・保守

シンガポールフィンテック企業が、東南アジア全域銀行システムに革新的な技術を適用するために、当社提携しました。

金融システム開発・保守

お客様の課題と要望

シンガポールに拠点を置くフィンテック企業の事例です。お客様は、金融システムの開発を考えており、費用対効果が高く、経験豊富で優秀なアウトソーシングベンダーとの提携を希望していました。彼らの最初の要件は、既存システムの保守および拡張、そしてエンドユーザーを満足させるための新機能の開発でした。

クライアントは、アジアにあるいくつかのITリソース・プロバイダーと幅広くコンタクトを取り、パートナーシップを結んでいましたが、最終的には、豊富なIT人材およびICT産業における27年の実績を擁するCMC Globalをパートナーとして選択していただけました。

プロジェクト全体は、6つのカテゴリーに細分化されました。

  • コアバンキング
  • スマートレンディングプラットフォーム
  • サプライチェーンファイナンス
  • スマートエージェントチーム
  • eKYC
  • スマートインタビュー

ソリューション

主な目標は、費用対効果が高く、データ管理におけるお客様の戦略に沿ったソリューションを提供することです。

私たちは、お客様が求めるITの俊敏性を実現するために、AI(人工知能)をコアテクノロジーとして選択し、包括的なIT戦略を共に考えました。また、DevOps、バックエンド(Java)、フロントエンド(VueJS、ReactJS)、モバイル(Native Android, iOS & Flutter)といった他の基盤技術もうまく統合されました。

成果

プロジェクト開始から1年以上が経過し、50名のチームによって多くのブレークスルーを達成することができました。

お客様は現在もスムーズにシステムを運用することができており、非常に高い評価をいただいております。このプロジェクトは、マレーシアやシンガポールなど、東南アジアの多くの銀行で実施されています。

EHRシステム開発・保守

CMC Global は、オンサイトオフショア両方でクライアント協力し、韓国全土病院に向けてアプリケーション開発およびメンテナンスを実施しました。

EHRシステム開発・保守

お客様の課題と要望

調査によると、EHRシステム(電子カルテ)導入の主な障壁として、購入費用(48%)、継続的なメンテナンス費用(11%)が挙げられています。CMC Globalは、この重要な問題を認識し、お客様が必要とするものを提供してきました。

こちらのクライアントは自社でEHRシステムをお持ちでしたが、プログラミング言語の陳腐化により、レガシーシステムの保守・運用におけるいくつかの課題がありました。そのため、より高い品質および機能の強化が求められました。

ソリューション

CMC Globalは、主に2つの目標に注力する必要がありました。すべての要件を満たすと同時に、このような短時間でクリエイティブなアウトプットを提供することです。私たちは以下のような取り組みを実施しました。

・新しいモジュール:CMC Globalのチームは、お客様と緊密に連携し、医療記録プロセスを自動化できる新しいモジュールを開発しました。

・トレーニングおよびコンサルティング:特殊な要件を持つ医療業界のクライアントを頻繁に訪問することで、既存のオペレーションモデルを直接観察し、ニーズを把握した上で適切なコンサルティングを行いました。

・新しいプログラミング言語:このモジュールを病院システム全体に統合し、患者情報の記録プロセスを自動化するために、新しいプログラミング言語により再開発しました。

automative for EHR System Development & Maintenance 導入期間が1年弱かつお客様からの厳しい要求により、チームのコミットメントが最優先でした。

60名からなる開発チームのうち、半数以上がシニア開発者であり、フル稼働によりお客様のシステムを開発し、実際の導入までを実施しました。

成果

これまでに、お客様からのモデレーションを何度も乗り越え、システムを完成させました。このシステムは、韓国全土の病院に導入されています。クライアントは、CMC Globalのチームの貢献に非常に満足しており、近い将来、追加でプロジェクトを任せていただける予定です。 

ウェブアプリ開発・システムメンテナンス

お客様の課題と要望

米国にある世界最大規模の製造会社の事例です。お客様は、グローバルなプロジェクトで長年の経験を持ち、半導体チップの製造におけるシステムを強化することができるベンダーを探していました。課題は、既存のレガシーシステムを置き換える最新の技術により、サプライチェーンに容易さとアカウンタビリティを統合することです。

クライアントの要望は以下の2つでした。

・財務プロジェクト

社内のクラウドプラットフォーム上で売掛金手続きをサポートするWebアプリ開発

スケーラビリティと自己展開に加え、新しいアプリには、請求書処理、顧客とのコミュニケーション、予測、評価などの機能を含める必要がありました。

・製造業プロジェクト

社内チームと密接に連携し、半導体の研究・製造目的に対応したシステム、アプリ、Webアプリの開発、アップグレード、保守

ソリューション

開発には、アジャイルモデルが採択されたため、チームメンバーは異なるタイムゾーンで仕事をする必要がありました。また、お客様とのコミュニケーションに支障が生じないよう、メンバー全員が英語を流暢に扱えることが求められました。このプロジェクトでは、すべてのアプリケーションをIBMクラウド、Kubernetes、Docker上のマイクロサービスモデルで開発する必要がありました。

Web App Development & System Maintenance CMC Globalのチームは、他のチームと協調 しながら、双方にとって最適な労働時間を決定 しました。さらに、根本的なビジネスロジックを 決定的に特定し、問題解決能力を発揮して問題に取り組みました。

CMC Globalは、ITアウトソーシングにとどまらず、マイクロサービス・モジュールによるアプリ開発を提案し、お客様のクラウド・プラットフォームのモダナイゼーション、自動化および活用を支援しました。

成果

このアプリは、スケーラビリティと柔軟性が非常に高く、調整が簡単かつ便利であるとの評価をいただきました。また、テスト/デプロイ活動もCI/CDモジュールを通じて自動化されており、異なるプロジェクトにカスタマイズすることも可能です。さらに、喜ばしいことに、クライアントはこのプロジェクトにより2019年にセールスイネーブルメントソリューションでスティービー賞を受賞しました。

フィードバックの面においては、私たちのIT人材 およびその革新的なサービスに対して100%の 顧客満足度をクライアントよりいただきました。

車載用ドライバーアプリケーションの組込み
テストソリューションを提供

お客様の課題と要望

自動車業界の大手企業の事例です。このクライアントは、車載用ドライバーアプリケーションの組込み
テストソリューションを提供するため、価格競争力があり、国際標準に準拠した高い製品品質を提供

できるベンダーを探していました。信頼できる最適なパートナーとして当社を選択していただきました。

ソリューション

クライアントと共にプロジェクトの明確な作業プロセスを考え、お客様の要件に最適なプログラミング言語としてC++を採択しました。毎週Skypeによるオンラインミーティングを通して、クライアントのニーズやチームのパフォーマンスについて共有しました。また、ソフトウェアの不具合を検出し、リスクを軽減するためのサポートも実施しました。

成果

生産性向上と作業スピードアップに努める
ことで、わずか5カ月という短期間で100%の完成度を達成しました。

オンラインビデオプラットフォームのクラウド移行ソリューション

お客様の課題とご要望

ECやデジタルエンターテインメントの分野で活躍する国内トップ企業の事例です。現行の複雑な機能を持つシステム全体を、わずか6ヶ月という期間クラウド環境へ移行およびそのための20名のエンジニアを採用したいというご要望がありました。

クライアントは当時、システム運用のためのデータセンターを自前で構築していたため、コストに対してパフォーマンスが低いという課題がありました。そのため、これらの課題に対処するために、システム全体を移行できるソリューションを求めていました。このプロジェクトは、サーバー、データベース、フロントエンド、バックエンドなど、単一の機能だけでなく、システム全体をクラウドに移行する必要があり、非常に複雑でした。また、システム移行だけでなく、オンライン製品リリース、SEO、マーケティングなど、お客様のビジネスニーズに合わせた新機能の開発も希望されていました。

ソリューション

プロジェクトの当初、従来のシステムのインフラストラクチャーが次のような理由から活用できないことが判明しました。旧式のシステムであり、なおかつクライアント側で過去の記述文書が保存されていなかったためです。したがって、ゼロからシステムを作り直す必要がありました。

CMC Globalの開発チームは、まず、お客様の問題点を細かく分解し、コンサルティングを行いました。最初のステップでは、以前のOSを体験し、学ぶことから始めました。その後、インフラ全体のアーキテクチャを描き直し、パフォーマンスに影響を与えることなく、同じレイテンシーを確保しながらシステム移行を行うための合理的な解決策をお客様に提示しました。作業段階は以下の通りです。

設計→レビュー→実装→運用→改善

プロジェクト期間中は、毎日のミーティングの実施を通じて、プロセスのアップデート、レポートの作成(毎週)、デプロイメントプロセス中のバグの発見を実行しました。数ヵ月後には、プロジェクトチームが業務部門と直接連携できるようになり、お客様にとって貴重なコンサルタントとして認知されるようになりました。

新しい技術の検証・導入プロセスを経て、クラウドコンピューティング、Infrastructure as Code (Terraform, Ansible), AWS Serverless, CI / CD, Java, PHP, VueJSなどお客様の課題に適したものをデプロイしました。

数ヵ月後、私たちのプロジェクトチームは        ビジネス部門と直接仕事をすることができるようになり、クライアントにとって貴重な            コンサルタントであると認識されるようになりました。

成果

  • 約1000のVMおよびサービスをAWSに移行。
  • オンプレミスシステムと比較して、所有コストを60%削減。運用コストは、前システムから20%削減。

ロジスティクスプラットフォームの開発・保守

300名を超えるプロジェクトスタッフとの緊密な連携のもと、プラットフォームのモジュール保守やエンドユーザー満足度向上を目的とした新機能の開発に取り組みました。

ロジスティクスプラットフォームの開発・保守

お客様の課題と要望

私たちは韓国のCテクノロジーグループのうちの1社と共同で、300人以上からなる多国籍プロジェクトに取り組みました。こちらのクライアントは、15年以上にわたって65カ国で運用されている大規模かつ複雑な物流プラットフォームを運用していました。お客様は、競争が激しい物流業界において優位に立つために、システムの拡張とコスト削減を同時に実現することができるベンダーを探していました。これだけの規模になると、プラットフォームのモジュールのメンテナンスおよびエンドユーザーを満足させるための新機能の開発に対する要求は、非常に高いものになります。具体的には、以下のようなニーズがありました。

プラットフォームにおけるモジュールのメンテナンスおよび機能拡張:

  • ビジネスフローチャート
  • サプライチェーンプランニング
  • フレイト・フォワーディング
  • 倉庫管理・配送
  • ECロジスティクス
  • プレミアムロジスティクス

新機能の開発:

  • 革新的な技術と高度なアーキテクチャによる新しいサービスや製品の開発
  • 多言語によるサポート
  • システムの性能基準の定義
  • ペネトレーションテストおよびパフォーマンステスト

ソリューション

CMC Globalチームは、お客様のニーズと問題点をすべて明確にした後、費用対効果の高いソリューションを提案しました。クライアントのシステムは非常に複雑であったため、50名以上の認定エンジニアからなる専門チームを迅速に立ち上げる必要がありました。

技術的な専門知識だけでなく、新機能の開発や複雑なシステムを維持するための業界ノウハウを理解するために、プログラマー全員に物流業界に関する幅広い知識を要求しました。実際、プロジェクトメンバー全員が物流に関する講習を受け、短期間で認定試験に合格したうえで、実務に取り掛かりました。

また、当プロジェクトに取り組むうえで、コミュニケーションと独自のワークカルチャーに配慮しました。チームに韓国語ができるコミュ二ケーターを3名加えることで、お客様と円滑なコミュニケーションを図りました。

また、お客様のコスト削減と技術活用を最大化するために、サプライチェーンプランニングにおけるビッグデータ、貨物輸送におけるAI、eコマース物流におけるIoTなど、新しい技術を取り入れたクリエイティブなソリューションも同時に提案しました。

 

成果

プロジェクトは2つのフェーズを終え、クライアント から高い評価を得ました。

クライアントとのコミュニケーションに支障はなく、現在もプロジェクトは順調に進んでおり、クライアントは非常に満足しています。次のフェーズでは、より多くの開発者を投入し、さらに拡大する予定です。

銀行システムにおけるeKYCソリューション

お客様の課題と要望

中国に拠点を置く最大手国際企業の事例です。

2008年のリーマンショック以降、金融機関にとってKYC(Know Your Customer)のコンプライアンス規範とマネーロンダリング防止は急務となっています。年間のコンプライアンス研修コストはスタッフ一人当たり約5000円/時間、必要な研修時間は5時間とeKYC(Electronic Know Your Customer)の流れはますます加速しています。

当時、2カ国の銀行に対してeKYCを導入しており、そのプラットフォーム開発をサポートする費用対効果の高いソリューションを求めていました。

ソリューション

当社の開発チームはお客様の要件に基づき eKYC ソリューションを開発しました。ここでは、デジタルプロセスにおけるバリューチェーンが安定した信頼性の高い展開を保証しました。それにより、機械学習、セマンティックウェブ技術ツール、自然言語処理ベースの認知検索を実装することでコンテンツ管理および処理時間を改善しました。一方で、手続きはこれまで通り高い規制順守を維持しています。 このプロジェクトでは、フレームワークのアジャイルとスクラムでMicroExpressionを使用し、最高品質のサービスを提供しました。

成果

  • 安定した信頼性の高いロールアウトによるデータ管理の改善
  • 高い規制遵守率
  • 高い顧客満足度

人材マッチングWebサービス

人材マッチングWebサービスのパフォーマンス向上に携わった事例です。オンサイト1名、オフショア6名という体制で開発、テスト、運用、保守の各フェーズに対応し、処理速度を2倍、ランニングコストを25%削減するのに貢献しました。

人材マッチングWebサービス

案件概要:人材マッチングWebサービスのランニングコスト向上

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

Java

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、運用、保守

開発規模(最大時)

オンサイト:1名|オフショア6名

期間

6ヶ月

契約形態

準委任

課題

  • サービスのパフォーマンス向上
  • オフショア開発経験なし
  • 現行システムの設計書がない
  • ソースコードが統一されていない

成果

  • 処理速度が2倍向上
  • ランニングコストを25%削減

AIを用いたデータ解析アプリケーションの開発

AIを用いたデータ解析アプリケーションの開発を提供した事例です。開発モデルには、スクラム開発を採用し、Python、Azureを用いて要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、リリースの各フェーズに対応しました。その結果、国内ベンダーと比べ、コストを60%削減することに貢献しました。

AIを用いたデータ解析アプリケーションの開発

案件概要:AIを用いたデータ解析アプリケーションの開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【インフラ】

Azure

【言語】

Python

【ツール】

Docker

当社対応フェーズ

要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、リリース

開発メソドロジー

スクラム開発(1スプリント=2週間)

対応モデル

ブリッジSEモデル

契約形態

請負

当社提供リソース

7人月(オフショア人員)

期間

3.5か月

成果

  • 日本国内ベンダー発注に比べ、 60%のコスト削減

クラウド環境への移行で30%以上のコスト削減に成功

クラウド環境への移行によりコスト削減に貢献した事例です。高い技術力と円滑なコミュニケーションを用いて、要件定義支援、設計、実装、UT、IT、ST、受入支援、運用の各フェーズに対応することで、1000台のVM(仮想マシン)をクラウドへ移行し、インフラ維持コストを30%削減するのに貢献しました。

クラウド環境への移行で30%以上のコスト削減に成功

案件概要:求職者と募集案件マッチングエンジンの開発

サマリー背景
  • 日本でので開発・運用から2社のベトナムオフショアに切替えたが、QCDの問題が頻繁に発

CMCを選んだ理由

  • 技術スキルが高く、PMやブリッジSEのコミュニケーションが良好

解決策

  • 3ヶ月でCMCが運用・保守作業を巻き取り、徐々に改修案件を対応、1年でシステム全体を担当

成果

  • 1000台のVMをクラウド化
  • メンテナンスコストを17%縮減
  • インフラ維持コストを30%縮減

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【AWS】

EC2, ECS, RDS, S3, Lamda, Cloudwatch

【言語】

PHP, Python,

【その他】

Zend, Swagger, Terraform, Ansible, Docker

CMCの対応フェーズ

要件定義支援、設計、実装、UT、IT、ST、受入支援、運用

開発規模

オンサイト2名|オフショア15名※ピーク時

期間

12か月

契約形態

準委任(オンサイトとオフショア)

デリバリー中の課題

  • 設計書が不足
  • システムはクライアントの担当者でも把握していない部分が多い
  • 既存ベンダーから引継ぎの内容がほとんどない

CMCの対応

  • CMCのチームでシステムの調査を行い、システムを把握し、不足分の設計書を追加。

解決策 ・ 成果

  • 1000代のVMをクラウド化
  • メンテナンスコストを17%縮減
  • インフラ維持コストを30%縮減

Salesforce大規模システムのカスタマイズ開発

官公庁向けの大規模システム刷新におけるSalesforceのカスタマイズ開発を提供した事例です。ベトナムオフショア人材を活用し、設計支援、実装、UT、CT、受入支援の各フェーズを実施することで、高いコストパフォーマンスを実現しました。

Salesforce大規模システムのカスタマイズ開発

案件概要:官公庁向けの大規模システム刷新におけるSalesforceのカスタマイズ開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

Salesforce

CMCの対応フェーズ

設計支援、実装、UT、CT、受入支援

開発規模

オンサイト:4名|オフショア15名

期間

2019年~現在

契約形態

準委任

課題

  • 日本国内ベンダーで人員調達した場合における、人件費の高騰

成果

  • ベトナムオフショア人材を活用したことにより、コストパフォーマンスの高い開発体制を構築

美容サロン店舗向け予約・レジ・決済システム+ECサイトの統合開発・運用​

美容サロン店舗向けに予約・レジ・決済システムおよびECサイトの統合開発・運用を実施した事例です。PHP、Python、GAS、Azure、AWSなどを用いたスクラム開発により、要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、運用保守の各フェーズに対応しました。その結果、システム開発および運用にかかるコストの最適化を実現しました。

美容サロン店舗向け予約・レジ・決済システム+ECサイトの統合開発・運用​

案件概要:美容サロン店舗向け予約・レジ・決済システム+ECサイトの統合開発・運用

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

PHP, Python, GAS

【データベース】

MySQL

【クラウド】

Azure, AWS

【その他】

Linux, WordPress, Laravel, RPA

CMCの対応フェーズ

要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、運用保守

開発規模(最大時)

12人月:オンサイト4人月+オフショア8人月

内訳:オンサイト(BrSE 3、インフラ 1)+オフショア(SE 5、PM 1、QC 2)

開発メソドロジー

アジャイル-スクラム開発

期間

2021年3月~

契約形態

準委任(ラボ型開発)

成果

  • 新規機能の開発及びシステム全体の修正と統合
  • システム開発/運用にかかるコストの最適化

自治体サービスシステムの構築・移行

オンサイトとオフショアによる自治体サービスシステムの構築および移行を実施した事例です。上流工程にも当社のBrSEが参画し、要件定義支援、設計支援、実装、UT、CT、受入支援の各フェーズに対応しました。システム( 登録・決裁・検索・集計・管理・連携)を「C#」から「Java」へ移行しました。

自治体サービスシステムの構築・移行

案件概要:システム( 登録・決裁・検索・集計・管理・連携)を「C#」から「Java」へ移行

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【インフラ】

Windows Server, RHEL, SQL, SAP HANA, Oracle

【言語】

C#, Java, .NET, Jquery, HTML, CSS, JavaScript, Thymeleaf

【その他ツール】

Spring, MyBatis, ACTIVEMQ, ADO.Net, Thymeleaf

CMCの対応フェーズ

要件定義支援、設計支援、実装、UT、CT、受入支援

開発規模

オンサイト:5名|オフショア32名※ピーク時

期間

16か月

契約形態

派遣(オンサイト)と請負(オフショア)

デリバリー中の課題

  • 当初検討していたスクラッチ開発からマイグレーションへの変更
  • 「概算見積」と「詳細見積」に差分が発生、合意までの時間がかかった
  • 着手が予定より1か月遅れたが、納期を後ろ倒しできなかったスケジュール

CMCの対応

  • クライアントとリスク課題を共有し、対策を協力して検討

不動産(マンション)ポータルサイトのバックエンド開発

不動産(マンション)ポータルサイトのバックエンド開発を実施した事例です。主にPHPを活用し、基本・詳細設計、開発、テストおよびリリースの各フェーズに携わりました。7人月のオフショア人員を提供することで、開発期間を3ヶ月から1.5ヶ月に短縮しました。

不動産(マンション)ポータルサイトのバックエンド開発

案件概要:不動産(マンション)ポータルサイトのバックエンド開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

PHP

当社対応フェーズ

基本・詳細設計、開発、テスト、リリース

開発メソドロジー

ウォーターフォール

対応モデル

ブリッジSEモデル

契約形態

請負

当社提供リソース

7人月(オフショア人員)

期間

1.5か月

課題

  • 人材不足による開発スピードの課題(自社の人材を上流工程に専念させたい)

成果

  • リソース不足課題を克服し、 開発期間を3か月→1.5か月に短縮

ジョブマッチングWebアプリケーション開発

ジョブマッチングWebアプリケーション開発を開発した事例です。CMC Japanは、オンサイト1名、オフショア15名から構成されるチームおよびPHP、HTML5、AWS、MongoDBなどのテクノロジーを用いて、Webアプリケーションの基本設計、詳細設計、開発、テスト、受入支援の各フェーズを実施しました。

ジョブマッチングWebアプリケーション開発

案件概要:ジョブマッチングウェブアプリケーション開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】
PHP, HTML5

【インフラ】
AWS, MongoDB

【ツール】
Lavavel, Angular 8, PosgreSQL, MongoDB, WebRTC

CMCの対応フェーズ

基本設計、詳細設計、開発、テスト、受入支援

開発規模(最大時)

オンサイト:1名|オフショア15名

期間

5ヶ月

契約形態

準委任

成果

  • クライアントの課題を解決するため、アーキテクチャの提案か ら、システムの実装まで対応

仮想通貨取引所の運用保守・追加開発

仮想通貨取引所の運用・保守および追加機能開発を実施した事例です。オンサイト1名、オフショア15名から構成されるチームにより、基本設計、移行、運用、保守の各フェーズに対応しました。

仮想通貨取引所の運用保守・追加開発

案件概要:仮想通貨取引所の運用・保守、追加機能開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

PHP、HTML、CSS、JavaScript、Node.JS、React、MySQL

【インフラ】

AWS (EC2、EKS、RDS)

【ツール】

Laravel、eKYC、Redis、Jenkins

CMCの対応フェーズ

基本設計、移行、運用、保守

開発規模(最大時)

オンサイト1名|オフショア15名

期間

6か月間(継続中)

契約形態

準委任

成果

  • 1ヶ月で複数のベンダーから作業を巻き取り、半年遅延した開発作業を 2 カ月で対応

求人サイトの新規開発

求人サイトの新規開発を提供した事例です。PHP、HTML、CSS、Javascript、MySQL、AWS(EC2)などを用いて、3ヶ月という短期間で基本設計、詳細設計、開発、テスト、受入支援の各フェーズを実施しました。

求人サイトの新規開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

PHP、HTML、CSS、JavaScript、MySQL

【インフラ】

AWS(EC2)

 

【ツール】

Lavarel6.x、Bootstrap

CMCの対応フェーズ

基本設計、詳細設計、開発、テスト、受入支援

開発規模(最大時)

オフショア5名

期間

3ヶ月

契約形態

請負

成果

  • 短期間プロジェクトの完成度における高い評価

オンプレ仮想からプライベートクラウドへ移行

オンプレ仮想からプライベートクラウドへ移行した事例です。11ヶ月にもおよぶプロジェクトで、CMC Japanは要件定義支援、設計支援、実装、UT、CT、受入支援の各フェーズに対応し、既存システムから新システムへの再構築を実施しました。

オンプレ仮想からプライベートクラウドへ移行

案件概要:既存システムから新システムへの再構築

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【インフラ】

Windows Server, Oracle

【言語】

Java

【その他ツール】

warp, IBM WebSphere

CMCの対応フェーズ

要件定義支援、設計支援、実装、UT、CT、受入支援

開発規模

オンサイト:9名(開発者4名、テスター5名)

期間

11ヶ月

契約形態

準委任

成果

  • テストボリュームが顧客の想定より増加したが、自動テストツールの使用を提案し、解消

住宅設備のAI認識サービスのPoC(概念実証)

アジャイル開発により住宅設備のAI認識サービスのPoC(概念実証)を実施した事例です。主にPythonを用いて、要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、リリースの各フェーズに対応しました。その結果、98%の精度で設備メーカー名や品番の認証を可能にしました。

住宅設備のAI認識サービスのPoC(概念実証)

案件概要:住宅設備のAI認識サービスのPoC(概念実証)

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

Python

CMCの対応フェーズ

要件定義、基本・詳細設計、開発、テスト、リリース

開発メソドロジー

アジャイル開発

開発規模(最大時)

オフショア:7名(プロジェクトマネージャー1、リーダー1、SE4、QA1)

期間

1ヶ月

契約形態

請負(プロジェクトベース型)

成果

  • 設備メーカー名や品番の認証を98%の精度で成功

ジョブマッチングエンジンの開発(オフショア開発)

オフショアによるジョブマッチングエンジンの開発を提供した事例です。CMC Japanは求職者と募集案件のマッチングエンジンの設計、実装、導入に携わりました。開発にはPythonおよびPosgreSQLが用いられ、成約率の改善および手作業によるマッチング作業の自動化、作業時間の短縮に貢献しました。

ジョブマッチングエンジンの開発(オフショア開発)

案件概要:求職者と募集案件マッチングエンジンの開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

Python

【DB】

PosgreSQL

CMCの対応フェーズ

設計、実装、導入

開発規模(最大時)

オンサイト:1名|オフショア3名

期間

3ヶ月

契約形態

準委任

成果

  • マッチングエンジンによりレコメンドされた案件と求人者の成約率を改善
  • スタッフが手作業で行うマッチング作業を一部自動化、作業時間の短縮

プラットフォームのモジュールの保守・新規開発

韓国の大手ITグループであるSamsung SDS社と連携し、プラットフォームのモジュール保守および新規開発を実施した事例です。50名のエンジニアと3名の韓国語対応コミュニケーターからなるチームによりビッグデータやAI、IoTなどの先端技術を用いて開発、テスト、保守のフェーズに携わりました。

プラットフォームのモジュールの保守・新規開発

案件概要:300人以上が参加する多国籍プロジェクトにおける韓国の大手ITグループとの協業

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)_SAMSUNG

クライアント:Samsung SDS
Samsung SDSは、コンサルティングサービス、技術サービス、アウトソーシングサービスなどの情報技術サービスのプロバイダーです。

案件詳細:

プラットフォームモジュールの保守と強化:

  • 業務フローチャート
  • 物流企画
  • 貨物輸送 倉庫業・流通業
  • EC物流
  • オーダーメイド物流

 

新機能の開発:

  • 革新的な技術と高度なアーキテクチャで新しいサービスや製品を開発
  • 多言語対応
  • システムの性能基準を定義
  • ペネトレーションとパフォーマンステスト

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】
Java, Javascript, HTML5

【先端技術】
ビッグデータ、AI、IoT

【その他ツール】
Ajax, jQWidget, VueJS,  NodeJS 

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、保守

開発規模

50名の技術者+3名の韓国語対応コミュニケーター

期間

2019年~現在

契約形態

ラボ型開発

成果

  • すべての貨物を正常に取引(クライアント満足度:100/100)
  • ユーザーエクスペリエンスの向上

半導体チップ製造システムの強化・Webアプリ開発

世界170か国以上で事業を展開する多国籍テクノロジー企業である米IBM社に向けて半導体チップ製造システムの強化およびWebアプリ開発を提供した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、売掛金手続きを支援するWebアプリの開発および半導体の研究・製造を支援するシステムなどの開発、アップグレード、保守を実施し、内部クラウドプラットフォームの自動化や作業負荷の大幅な削減などに貢献しました。

半導体チップ製造システムの強化・Webアプリ開発

案件概要:半導体チップ製造のシステム強化および売掛金手続きを支援するWebアプリの開発

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)

クライアント:IBM
アメリカ合衆国のコンピュータ関連企業(本社:ニューヨーク州アーモンク)。
世界170か国以上で事業を展開する多国籍企業でありテクノロジー企業。

案件詳細:

  • 金融系のプロジェクト:

内部クラウドプラットフォーム上での売掛金手続きを支援するWebアプリの開発

  • 製造工程のプロジェクト:

内部チームと協力して、半導体の研究・製造を支援するシステム、アプリ、Webアプリの開発およびアップグレード、保守

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

  • IBM Cloud
  • Kubernetes
  • Docker
  • Jenkins
  • Redux
  • Redux Saga

CMCの対応フェーズ

開発、保守

開発規模

20名

期間

 2019年 ー 現在

契約形態

ODC(ラボ型開発)

成果

※セールスイネーブルメント(Sales Enablement)とは、営業組織を強化・改善するための取り組みです。Sales Enablement Solutionは、セールス&マーケティングイネーブルメントのリーダーとして知られるSeismic社が授与する賞です。

ユーザー向けプラットフォームの開発・保守​

ベトナムのハノイ市に本社を置く大手民間商業銀行のTECHCOMBANK(テッコムバンク)に対して、ユーザー向けプラットフォームの開発および保守を提供した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、同行向けにC#、C++、PHPを用いた証券系Webアプリシステムのマニュアルテストおよび自動化テストを実施しました。

ユーザー向けプラットフォームの開発・保守​

案件概要:ベトナム多店の証券会社・エンドユーザー向けのクライアントのプラットフォームを開発・保守

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)_TECHOMBANK

クライアント:TECHCOMBANK

TECHCOMBANK(テッコムバンク)は、1993年創立のベトナムのハノイ市に本社を置く大手民間商業銀行の一行です。
和名:ベトナム技術商業銀行。

案件詳細:

証券系ウェブアプリシステムのマニュアルテストと自動化テストを提供

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

C#, C++, PHP

CMCの対応フェーズ

テスト

開発規模

テスター10名

期間

 2019年 ー 現在

契約形態

プロジェクトベース

成果

  • すべての成果物が正常に納品され、クライアントの厳しい品質要求をクリア

  • 高い顧客満足度スコア
  • 将来のリスクを軽減

輸送サービスシステムの開発

業界最高クラスのテクノロジーをロジスティクス市場に提供することを掲げるマレーシアの物流スタートアップEzyhaul社に対して輸送サービスシステムの開発を提供した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、同社と連携し、荷送人や運送業者のためのWebサイトやマルチプラットフォームモバイルアプリの開発、テスト、保守を実施しました。

輸送サービスシステムの開発

案件概要:マレーシアの物流スタートアップと提携、 貨物輸送サポートスマートアプリの開発

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)_EZYHAUL

クライアント:Ezyhaul
Ezyhaul社は、業界最高クラスのテクノロジーをロジスティクス市場に提供することを目的とした物流テクノロジー企業です。

▼サービスサイト
https://www.ezyhaul.com/

案件詳細:

以下を含むシステムを開発および保守:

  • 荷送人のためのウェブサイト(出荷の予約と管理)
  • 運送業者のウェブサイト(ディスパッチャー、所有者-ドライバー)
  • キャリア(ディスパッチャー、ドライバー、所有者-ドライバー)用のモバイルアプリ (AndroidおよびiOS)
  • 管理者がシステムのすべての情報を管理するためのウェブサイト

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【言語】

.NET MVC5

【フレームワーク】
Bootstrap, AngularJS 6

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、保守

開発規模

7名 

期間

2018~現在

契約形態

プロジェクトベース

成果

  • すべての成果物が正常に納品され、クライアントの厳しい品質要求をクリア

  • 高い顧客満足度スコア

eKYCソリューション導入

ベトナムで資産規模トップ10に入る商業銀行であるTP Bankと連携し、2つの異なる国の銀行システムへのeKYCソリューション導入を支援した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、ラボ契約によりセマンティックWeb技術ツールや自然言語処理に基づく認知検索の開発・テストを実行し、同行のデジタルプロセスに導入しました。

eKYCソリューション導入

案件概要:ベトナムの大手企業と連携、2つの異なる国の銀行システムにeKYCソリューションを導入

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)_TPBank

クライアント:TP Bank
TP Bankは2008年に設立された同国内資産規模トップ10に入る商業銀行です。同行は、デジタルバンキングに強みを持ち、ATMとは別に24時間365日無人銀行サービスの「LIVE Bank(*1)」を同国内180カ所に展開しています。

案件詳細:

  • 2つの異なる国の銀行にeKYCソリューションを導入

  • 機械学習、セマンティックWeb技術ツール、自然言語処理に基づく認知検索(AIを使用した検索)をデジタルプロセスに導入

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、保守

開発規模

20名

 

期間

2019年 ー 現在

契約形態

ODC(ラボ型開発)

成果

  • 安定した信頼性の高いロールアウトによるデータ管理の改善

  • 高い顧客満足度スコア
  • 高い規制順守

映画館システムの運用・保守

韓国において製糖業をはじめとする食品工業でトップシェアを誇る企業の事例です。映画製作や映画館経営などのエンターテイメント事業にも進出している同社向けに、CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、SAPやJava、.Netなどのテクノロジーを活用した映画館システムの開発、テスト、運用および保守を提供しました。それにより、映画館の運営効率化、顧客体験の向上に貢献しました。

映画館システムの運用・保守

映画館システムの運用・保守

クライアント:CJ
製糖業をはじめとする食品工業では韓国においてトップシェアをもつ企業。
エンターテインメント事業へも進出し、映画製作、映画館経営、ケーブルテレビ放送向け番組制作および配給、インターネットサービスなども手がける。

案件詳細:

  • 東南アジア全域にあるクライアントの映画館システムの運用・保守
  • クライアントが設計したアーキテクチャの開発・テストフェーズを担当

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【インフラ】
SAP

【言語】
Java, .Net, JavaScript, ABAP

【その他ツール】
Mi Platform

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、運用、保守

開発規模

12名

期間

2018年~現在

契約形態

プロジェクトベース

成果

  • 映画館の運営効率化
  • クライアントの顧客体験を最適化

新機能の開発と車両のテレマティクスシステムのテスト

自動車業界のトップ企業と連携し、新機能の開発と車両のテレマティクスシステムのテストを提供した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、Java・AWSなどのテクノロジーを用いた新機能の開発やWebコンソール機能の強化、サーバーサイド、モバイルを含むすべての機能のテストプロセスの処理および保守を実施しました。

新機能の開発と車両のテレマティクスシステムのテスト

案件概要:自動車業界のトップ企業と提携し、新機能の開発と車両のテレマティクスシステムのテスト

案件詳細:

  • フェーズ1

新しいIBMサーバーインターフェースと自動車登録を開発
Webコンソール機能の強化

  • フェーズ2

サーバー側、Webコンソール(TCU /非TCU)、モバイル(iOSおよびAndroid)を含む、
すべての機能/モジュールのテストプロセスを処理および保守

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

  • Java
  • AWS

CMCの対応フェーズ

開発,テスティング

開発規模

8員

期間

2019年6月– 2020年7月

契約形態

プロジェクトベース

成果

  • すべての成果物が正常に納品され、クライアントの厳しい品質要求をクリア
  • ロールアウトを含めプロジェクトを1年で完了

車載ドライバーアプリケーションの組み込み・テストソリューション

モビリティ、消費財、インダストリアルテクノロジー、エネルギー/建築テクノロジーの4つの事業を展開している世界的なリーディングカンパニーBOSCH社の事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、同社向けに車載ドライバーアプリケーションの組み込み・テストソリューションを提供し、100以上の欠陥の検出などに貢献しました。

車載ドライバーアプリケーションの組み込み・テストソリューション

案件概要:ベトナムにて自動車業界の大手企業と提携、車載ドライバーアプリケーションの組み込み・テストソリューションを提供

CMC Japanのオフショア開発_(海外事例)_BOSCH

クライアント:BOSCH
BOSCH社は、技術とサービスを提供する世界的なリーディング・カンパニーです。
モビリティ(ハードウェア・ソフトウェア)、消費財(家電製品や電動工具を含む)、インダストリアルテクノロジー(駆動・制御を含む)、エネルギー・建築テクノロジーの4つの事業分野を中核事業領域としています。

案件詳細:

  • 車載ドライバーアプリケーションの組み込み・テストソリューションの提供

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

C++

CMCの対応フェーズ

テスティング

開発規模

20名

期間

2019年 ー 2020年

契約形態

プロジェクトベース

成果

  • ソフトウェアの100以上の欠陥を検出
  • 国際規格に準拠した高品質の製品
  • わずか5ヶ月で100%完成
  • 将来のリスクの軽減

ランニング用モバイルアプリケーション開発

ランニング用モバイルアプリケーションの開発事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、請負契約により、SwiftやKotlin、Node.JSを用いてiOSおよびAndroidのマルチプラットフォームで動作するモバイルアプリケーションの開発およびテストを実施しました。

ランニング用モバイルアプリケーション開発

案件概要:ランニング用モバイルアプリケーション開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)
【言語】 Swift, Kotlin, Node.JS 【OS】 iOS, Android
CMCの対応フェーズ
開発、テスト
開発規模(最大時)
オフショア6名
期間
4ヶ月
契約形態
請負

診断予約モバイルアプリケーション開発

診断予約モバイルアプリケーションの開発事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、請負契約により、Objective C、 Java、 PHP、 MySQLを用いてiOSおよびAndroidのマルチプラットフォームで動作するモバイルアプリケーションの開発およびテストを実施しました。

診断予約モバイルアプリケーション開発

案件概要:診断予約モバイルアプリケーション開発

テクノロジー(インフラ・言語・ツール)
【言語】 Objective C, Java, PHP, MySQL, 【ツール】 Code Igniter 【OS】 iOS, Android
CMCの対応フェーズ
開発、テスト
開発規模(最大時)
オフショア4名
期間
3ヶ月
契約形態
請負

病院用アプリケーションの開発・保守

韓国全土の病院向けにアプリケーション開発・保守および人件費の削減と医療記録プロセス全体の自動化を支援した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、ラボ契約により60人体制で新しいプログラミング言語による既存モジュールの再開発、システム全体の統合サポート、テスト、リリースを実施しました。

病院用アプリケーションの開発・保守

案件概要:韓国全土の病院でアプリケーションの開発・保守および人件費の削減と医療記録プロセス全体の自動化を支援

※注意
本事例はベトナムオフショア開発の拠点である、CMC Globalが対応した日本国外での実績となります。
当社(CMC Japan株式会社)が直接対応した事例ではございません。

  • 医療記録プロセスを自動化するための新しいモジュールを開発

  • 病院システム全体の統合をサポート
  • 患者の情報を記録するプロセスを自動化するため、既存モジュールを新しいプログラミング言語で再開発
テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【フレームワーク】
.NET, DevExpress

【言語】
C#, WinForm and Oracle

【管理ツール】
Redmine

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、リリース

開発規模

60 名

期間

2018年 ー 現在

契約形態

プロジェクトベース、ODC(ラボ型開発)

成果

  • クライアントの病院のソフトウェアシステムを開発・運用する唯一のアウトソーシングパートナーとなる。
  • 当社参画前と比較して、コストを大幅に最適化することができた。

配車アプリのエンハンス開発

ベトナム発のモバイル配車アプリ「Be」における新機能を開発した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、ビジネス向けアプリのバウチャー管理システムの開発やエンドユーザー向けロイヤリティ機能の開発およびテストを実施しました。

配車アプリのエンハンス開発

案件概要:モバイルアプリに新機能を導入

  • ビジネス向けアプリのバウチャー管理システムを開発
  • エンドユーザー向けのロイヤリティ機能を開発・テスト
  • クライアントの要件を踏まえ、既存アプリケーションとの統合ソリューションを提案
テクノロジー(インフラ・言語・ツール)
Node JS, MySQL, .NET Core
CMCの対応フェーズ
開発、テスト、リリース
開発規模
7 名
期間
8ヶ月
契約形態
専任チーム

既存システム全体のメンテナンス・エンハンス開発

イギリスのロンドンに本社を置き、生命保険・金融サービスを提供するPrudential Plc(プルーデンシャル)社の事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、同社向けに既存オペレーティング・システム全体のメンテナンスおよび自動入力フォームなどの新機能の開発を提供しました。

既存システム全体のメンテナンス・エンハンス開発

案件概要:既存オペレーティング・システム全体のメンテナンス・エンハンス開発

※注意
本事例はベトナムオフショア開発の拠点である、CMC Globalが対応した日本国外での実績となります。
当社(CMC Japan株式会社)が直接対応した事例ではございません。

クライアント
Prudential Plc(プルーデンシャル)は、イギリス・ロンドンに本社を置く、生命保険・金融サービス企業。
日本では資産運用部門がイーストスプリング・インベストメンツ株式会社として運営されています。

詳細

既存システムのメンテナンスと以下の新機能を開発

  • クライアントのエンドユーザー向けのヘルスチェック監視アプリケーション
  • 他の社内用のウェブアプリ:請求書作成、フォーム入力との連携

 

ビジネスの需要を満たすための新機能を開発

  • 自動入力フォームの構築
  • クライアントの他のシステムと連携してデータを更新し、複数のフォーマット(pdf、excelなど)で出力
  • 利用可能なウェブアプリに基づいてモバイルアプリケーションを開発
テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

Java, PHP, Angular 2+, React Js, React Native, .NET Core, SQL server, Oracle…

CMCの対応フェーズ

カスタムソフトウェア開発・保守

開発規模
  • シニアソフトウェア開発者:24名
  • QC:1名
期間

6/2020 – 現在

契約形態

専任チーム

成果

  • すべての必要なモジュールは、前フェーズよりも少ないエフォートで期限内に開発完了
  • コーディングの品質、作業プロセス、プロアクティブな姿勢に対する高い顧客満足度

駐車場運営のモバイルアプリ開発

輸送業を営む企業向けに駐車場運営のモバイルアプリを開発した事例です。本事例において、CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、UI/UXデザインの設計からAndroid、iOSのクロスプラットフォームで動作するモバイルアプリケーション開発、テスト、リリースまでサポートしました。

駐車場運営のモバイルアプリ開発

案件概要:駐車場運営のモバイルアプリ開発

※注意
本事例はベトナムオフショア開発の拠点である、CMC Globalが対応した日本国外での実績となります。
当社(CMC Japan株式会社)が直接対応した事例ではございません。

詳細

  • UI/UXデザイン
  • Android, iOSアプリケーション開発
  • ホスト向けの支払い機能のための統合モバイルアプリ
  • ドライバー向けのれた位置確認機能のための統合モバイルアプリ
テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【iOSネイティブアプリ】
Navigation Drawer, Google Maps, SQLite Data Base, Service

【Androidネイティブアプリ】
Objective C

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、リリース

開発規模

 5 名

契約形態

プロジェクトベース

フィンテックアプリケーション開発

ニューヨーク証券取引所に上場しているナショナル・ハイテク企業であるOneConnect社へフィンテックアプリケーション開発を提供した事例です。CMC Global(ベトナムオフショア開発拠点)は、開発、テスト、リリースのフェーズに対応し、同社の東南アジア全体の銀行システムにAI(人工知能)やブロックチェーン技術などの革新的なテクノロジー導入をサポートしました。

フィンテックアプリケーション開発

案件概要:東南アジア全体の銀行システムに革新的なテクノロジーを導入

※注意
本事例はベトナムオフショア開発の拠点である、CMC Globalが対応した日本国外での実績となります。
当社(CMC Japan株式会社)が直接対応した事例ではございません。

OneConnectの企業ロゴ

クライアント
OneConnect社は、金融機関向けのテクノロジー・アズ・ア・サービス・プラットフォームです。
同社は、2019年にニューヨーク証券取引所に上場した(「OCFT」)、ナショナル・ハイテック企業です。

詳細
プロジェクト全体は6つのカテゴリーに細分化

  1. 勘定系システム
  2. スマートエージェントチーム
  3. スマート融資プラットフォーム
  4. eKYC
  5. 物流ファイナンス
  6. スマート面接
テクノロジー(インフラ・言語・ツール)

【コア技術】
AI(人工知能)、ブロックチェーン

【バックエンド】
Java

【フロントエンド】
VueJS、ReactJS、

【モバイル】
Android、iOS、Flutter

CMCの対応フェーズ

開発、テスト、リリース

開発規模

83 名

期間

2019年 ー 現在

契約形態

 ODC(ラボ型開発)

成果

  • アジア最大の開発センターを構築
  • 障害のないスムーズなシステム運用

ご不明なございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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